2019 年 3 月 のアーカイブ

静岡・笑顔の浮かぶ家づくり 緑ある暮らしを楽しもう

2019 年 3 月 31 日 日曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区も春爛漫!暖かくなってきました。

先日、弊社事務所前のパーゴラ部のプランターに、
ローズマリーやタイムといったグリーンの濃いハーブを植えこみました。

今年は一年を通して、
ハーブ類のグリーンを楽しんでみたいなぁと思っています。

この爽やかな香りで毎日の仕事にもイキイキ感をプラスして、
いい家づくりに徹していきます。

はい!緑ある暮らしを楽しんでいきましょう。

模様の正体は

2019 年 3 月 30 日 土曜日 投稿者:りんご

まだまだ花粉が多く飛んでいますね💦

 

先日オープンハウスがあった際

お客様がいらっしゃる前に

オープンハウスの準備をしようと訪れると

玄関前になんと

花粉の黄色い波模様が出来ていました😲

 

見ているだけで目が痒くなりそう…💦

水とブラシで洗い流しました

写真は洗い流したあとのものです

(beforeは花粉症の方には

見せられないくらいすごかったです)

 

スギは落ち着いてきましたが

これからヒノキ花粉ですね💦

 

早く花粉も治まって

過ごしやすい時期になりますように

ショックな出来事

2019 年 3 月 29 日 金曜日 投稿者:りんご

こんにちは!りんごです🍎

 

実は最近ショックな出来事があったのです…

我が家で使っているテーブルなんですが

傷?!ヒビ?!が入ってしまいました…

大切に使っていて

汚れが付かないように

拭き掃除も頑張っていた(つもり笑)のですが

 

むしろ拭きすぎたのでしょうか😢

 

木の家具なので

仕方ないことだとは思いますが

 

とにかく原因を突き止めないと

同じことを繰り返してしまいそうなので

まずは原因を調べることにします!!

そして直りますように😓

 

 

投稿者:りんご

静岡市駿河区で新築・リフォーム無料相談開いています!

2019 年 3 月 28 日 木曜日 投稿者:コロ

間もなく桜の満開を迎えます。

開花情報を見ても、天気予報を見ても、

最も美しい桜に出会う条件をクリアするのはなかなか難しいものですね。

タイミング、これは重要です。

家づくりにおいてもタイミングはとても大切なこと。

新築でも、リフォームでも頭の中で考えている以上に

関わってくる事柄がありますから、

まずは早い内からご相談いただくことをお勧めします。

静岡市駿河区の弊社にて「住まいの無料相談」を随時開催中です。

ぜひ一度ご利用なさってみてはいかがでしょうか?

投稿者:コロ

リクシルショールームでキッチン選び

2019 年 3 月 27 日 水曜日 投稿者:Tsubasa

新築工事が進んでおります。

大まかな水周りの種類は決めてありましたので、

今回はキッチンの色や水栓を選んでいきます。

弊社では、節水効果の高い水栓やユニットバスを標準で採用していますので、

あとはお好みのカラーを選んでいただくことで素敵なキッチンを選ぶことが可能です✨

 

投稿者:Tsubasa

静岡市葵区の長期優良住宅・新築 維持管理の容易性

2019 年 3 月 26 日 火曜日 投稿者:仕事第一

もうすぐ上棟準備となります、長期優良住宅

基礎もたっぷりと養生期間をとりました。

長期優良認定住宅には維持管理の容易性があります。

基礎貫通部にはさや管方式の配管を使用します。

コンクリート内に埋設してしまうと、配管を交換する場合は基礎を痛めて交換となりますが

さや管方式は基礎を痛めることなく、引き抜いて新しい配管に更新が可能です。

しっかり配管を接続して完了です。

建物の耐震性・耐久性を維持することにも配慮しています。

 

投稿者 仕事第一

新しい元号は?なんて考察も。

2019 年 3 月 25 日 月曜日 投稿者:現場主任

平成も終わり、いよいよ来週4月1日に新元号が発表されます。

以前から各メディアで特集が組まれていますが、何かにつけて「平成最後」と騒ぎ、新しい元号が何になるかを予想したり、ざわざわしてますね。

いくら考えても思いつかないので、自分はただ発表を待つだけなんですが…。

平成時代をプレイバックしてくれる番組などがあると、懐かしい気持ちで見入ってしまいます。
さて、来週の発表を待ちますか‼️

投稿者:tommy

静岡・三保の水族館 水槽の中の魚の大きにびっくり

2019 年 3 月 24 日 日曜日 投稿者:terada

初孫の初水族館!(水族館見学デビュー)

大きな魚にビックリ!
・・・と言うよりも何を見ても感激の初孫の笑顔!

いいものですね・・・。地元静岡の小さな水族館。

我が家にも春が来ました

2019 年 3 月 23 日 土曜日 投稿者:りんご

東京もついに桜が開花しましたね🌸

 

この冬は急激に寒がりになった私ですが

気温だけでなく桜が開花したと聞くと

それだけで温かくなった気がして

とにかく嬉しい限りです!

 

そして我が家にも桜が

桜は見て楽しむだけでなく

味覚としても楽しめるところがいいですよね🌸

 

温かくなって

お腹もいっぱいになって

ほっこりです🌸

 

 

投稿者:りんご

New!!

2019 年 3 月 22 日 金曜日 投稿者:りんご

こんにちは!!りんごです🍎

 

 

みなさん気づきましたか?✨

いつもとちょっと違うところがありますよ!!

 

それは…

 

 

🍎←絵文字使えるようになりました!!笑

なんと新しいパソコンになりました!!

 

やっと🍎の絵文字が使えます!!

 

嬉しくて何個も使ってしまいます🍎🍎🍎

 

これでブログを書くのももっと楽しく…

ではなくて😅

 

仕事に新しいパソコンを

バリバリ活用していきたいと思います✨

 

投稿者:りんご

新年度に向けて最高の注文住宅を目指したい!

2019 年 3 月 21 日 木曜日 投稿者:コロ

 

今日は春分の日。

ようやく春らしい陽気になったかと思えば、冬の寒さに戻ったり

なかなか不安定な日が続きます。

現場も本格的に稼働を始めた所もあり、天気予報と睨めっこの毎日です。

特に新築現場では長い工事期間をお客様と共に最高の家づくりを目指して歩んで行くものですから

スタッフ一同、身の引き締まる想いで取り組んで参りたいです。

投稿者:コロ

M様邸新築工事 デザイン性のあるアルミ庇

2019 年 3 月 20 日 水曜日 投稿者:Tsubasa

今回はシンプルでデザイン性の高いアルミの庇を採用いただきました。

控えがあるものとないものがありますが、

強風なども考えると控えがある方がお勧めとなります。

投稿者:Tsubasa

静岡市駿河区のOB様より、水廻りの排水から水漏れあり。

2019 年 3 月 19 日 火曜日 投稿者:仕事第一

静岡市駿河区のOB様より、水廻りの排水から水漏れありと

OB様のお母さまよりSOS。

台所から水漏れとの事で電話がありました。

『すぐにお伺い致します』とお伝えし急いで現場に急行しました。

調べてみると排水ジャバラの上部分の劣化(少しただれているような)でした。

下の方はまだまだ使える状態でした。

きっと、熱湯や高温なお湯などを長い間流しているうちにすこしづつ傷んでしまったようです。

今回はお施主様の早い発見で大ごとにはなりませんでした。

 

やかんなどから熱いお湯を捨てる場合は、台所水栓からお水をたくさん流しながら、すこしづつお湯を排水しましょう。

排水配管の痛みが軽減されます。

 

投稿者 仕事第一

LIXILリフォームショップ研修

2019 年 3 月 18 日 月曜日 投稿者:現場主任

先日、LIXILリフォームショップ研修を3日間受けてきました。

研修の中身としては「お客様と暮らしのイメージを共有する事」 を重要課題とし、

ご満足してもらえるリフォームを目指した内容で、大変勉強になりました。

今後のリフォーム工事に、活かしていきたところです。

投稿者:tommy

静岡のいい家づくり 今度の安全大会は6月14予定

2019 年 3 月 17 日 日曜日 投稿者:terada

こんにちは!静岡のいい家づくりを目指して、
サポートメンバーと一丸となり先ずは現場マナー向上に努めていきます。

次回の役員会は4月10日。

安全大会は6月14日を予定しています。

はい!お客様に『この人たちに頼んでよかった!』と思って頂ける
いい家づくりに努めていきます。

静岡のいい家づくり コンクリート打設時の施工管理

2019 年 3 月 16 日 土曜日 投稿者:terada

先日、春うららかな晴天の日に朝一から静岡市葵区M様邸現場の、
耐圧盤部のコンクリート打設作業を行いました。

コンクリート打設時にチェックしなければならない項目は沢山あります。

弊社では、現場経験豊富な一級建築士の寺田康典が、
建築のプロとしての誠実な心と責任をもって質の高い施工に努めています。

お客様が、末永く安心して暮らして行ける、
耐久性の高い「いい家」にベストを尽くしていきます。

しばしお別れ

2019 年 3 月 15 日 金曜日 投稿者:りんご

こんにちは!りんごです!!

 

先日お休みの日を利用して

我が家のリビングの床に

ジョイントマットを敷き詰めました

 

近頃娘が床におもちゃを落としたり

ガンガンぶつけたりと

傷が増えていたので…

(自分も結構な確率でものを落とします)

これ以上ひどい傷が増えないようにと

ジョイントマットで対策することにしました

 

 

これで一安心…ですが

無垢床の優しい肌触りとは

しばしお別れです

安心感はあっても

やっぱり木のぬくもりには敵いませんね

 

 

投稿者:りんご

2019今年の桜開花が待ち遠しいです!

2019 年 3 月 14 日 木曜日 投稿者:コロ

桜の開花がそろそろ気になる頃です。

2019桜開花予想をついつい覗いてしまう今日この頃。

そして同じ頃、

桜スイーツも色々美味しそうなものがテレビや雑誌で紹介され、

もう目移りばかりして大変です。

しかし、年度替わりのこの時期は何かと忙しく

お花見が大好きな私もここ数年はお花見の機会を逃してばかり。

2019桜開花に合わせ、今年は是非どこかでお花見をしたいと思います!

もちろん遠くまで行かなくても、駿河区でも十分です。

ホッと一息、日本の美しい情景を楽しめたら最高です!!

投稿者:コロ

テラス工事!リクシル スピーネ

2019 年 3 月 13 日 水曜日 投稿者:Tsubasa

洗濯物干しにぴったりなテラス(スピーネ)の施工です。

物干しの高さなどはお施主様とお打ち合わせの上、

ちょうどいい高さに施工していきます。

これからフェンスの取り付けや

駐車場の土間コンクリート作業が続きます。

投稿者:Tsubasa

鎮め物をお納めしました。 静岡市葵区のG2の家

2019 年 3 月 12 日 火曜日 投稿者:仕事第一

地鎮祭に祈願していただいた鎮め物

その土地の神様に贈り物(貢物)をお納めします。

位置はほぼ家の中心に穴を掘って埋めます。

神主様が自然に土にかえるのがいいとの事です。

ですから、そのまま地面に収めさせていただきます。

事故がないように、気が緩まないように注意して基礎工事を進めてまいります。

 

投稿者 仕事第一

 

 

 

地震に対する住まいや行動を見直す機会になるといいですね。

2019 年 3 月 11 日 月曜日 投稿者:現場主任

今日で、東日本大震災から丸8年です。
もうそんなに経過したのかと思ってしまいます。いや、決して他人事とは思っていませんが、なんだか月日の経過が早くて。
実際には、まだまだ復興に向けてたくさんの方々が大変な思いもしています。

自分の住んでいる地域は、ずっと前から東海地震が予測されている地域であり、災害に敏感ではあります。
昨日は防災訓練も行われ、いま一度避難準備などにも再確認のタイミングをいただきました。

そして、いまネットで『全国統一防災模試』というのをやっているのをご存知ですか?
試しにやってみたのですが。
結果は平均に少し届かなかったけれど「防災リーダー」の称号を貰いましたよ!
今月いっぱいまで試せます。
なかなかの難問あり、本当に役立つヒントありで、是非模試を受けてみて下さいね!お勧めです。
こういう事をきっかけに、いま一度住まいや、非常時の行動などを見直す機会になるといいですね。

投稿者:tommy

静岡いい家注文住宅 早朝の基礎外周墨だし作業

2019 年 3 月 10 日 日曜日 投稿者:terada

静岡市葵区にありますM様邸現場です。

本日は、早朝から基礎外周を記す「墨だし作業」を行っていました。

弊社の建物は、耐震等級3の高耐震設計です。

当然のことながら建物をしっかりと支えうる「基礎」無くして
地震に強い高耐震な家は完成いたしません。

先ずは、この基礎を精度良く造り上げて行くことが大切となります。

はい!精度の高い基礎造りは、まずは墨幅一本にも拘った墨だし作業!

そんな心意気で、地震に強い「いい家」を造り上げていきます。

リクシルリフォームショップ 中部北陸オーナー会参加

2019 年 3 月 9 日 土曜日 投稿者:社長

昨日、リクシルリフォームショップの、
中部北陸オーナー会へ初出席させて頂きました。

弊社も、熱い想いを持っていい家づくりに努められている、
他の会員様と共に成長し、お客様のための快適なリフォームや、
夢あるリノベーションに努めていきます。

オープンは5月予定です。どうぞ宜しくお願いいたします。

こんなお天気でも

2019 年 3 月 8 日 金曜日 投稿者:りんご

こんにちは!!りんごです!

今週はすっきりしない
お天気ばかりですね(・・;)

雨は降るし雹まで降るなんて!!
春が近づいた証拠でしょうか

ただ今週はお雛様をしまわなければならない
方々も多かったはず…

お雛様をいつまでも出しておくと
婚期が遅くなる…なんて
昔から聞きますが
実際は迷信なんですよね

ですのでお雛様はすぐではなくても
湿気のない日に
しまってあげればいいそうです

それなのに今週はこんな天気…

週初めに週間天気予報を見て焦りましたが
昔と違って今のお家は
高性能な換気システムがあるので
湿気も気にならないのです♪

当社で扱っている換気システム
エコエア90であれば
室内の温度だけでなく
湿度の交換もしてくれるので
こんなジメジメの日でも快適です!!

お雛様もびっくりですね!!

と、いうわけで4日にはお雛様をしまいました
湿気は気にしなくていいけど
迷信ってわかってるけど
なんだかんだなるべく早くしまってみた
りんごでした!笑

投稿者:りんご

寺田工務店オススメ!駿河区でいち早く桜を楽しめる珈琲

2019 年 3 月 7 日 木曜日 投稿者:コロ

間もなく桜のシーズンです。

ここ駿河区の寺田工務店のお客様でもある

「自家焙煎珈琲と静岡茶のくらしかる」様ではいち早く桜を楽しむことが出来ます。

毎年お馴染みの「桜ブレンド」、ただ今発売中です。

エクアドル産高級豆をベースに、ブラジル・コロンビアを絶妙に配合。

春風をうけながら、ゆったりと飲みたくなるような珈琲です。

是非、お試しあれ!!

投稿者:コロ

リフォームショップ研修(新築2世)

2019 年 3 月 6 日 水曜日 投稿者:Tsubasa

2日間かけて新築2世というツールの研修へ。

ご訪問後リフォームしたい箇所を

入力するとあっという間に見積もりができちゃうツールです。

 

変更も簡単なので、

すぐにご希望通りのリフォーム見積もりができますよ!

 

投稿者:Tsubasa

遅かれ早かれLED照明 パナソニックではあと26日生産終了

2019 年 3 月 5 日 火曜日 投稿者:仕事第一

蛍光灯の器具生産を

  • 東芝ライテック株式会社 2017年3月に終了
  • NECライティング株式会社 2018年3月に終了
  • パナソニック株式会社 2019年3月末に終了

パナソニックではあと26日後には器具生産を中止するとメーカーがHPで発表しています。

蛍光管の生産も

  • 東芝ライテック株式会社 2018年6月末に終了(一部製品)
  • 三菱電機照明株式会社 2019年3月末に終了(Hf蛍光ランプ除く)
  • 在庫がなくなりしだい器具も使えなくなります。

蛍光灯だけではなく水銀灯なども同様です

 

結果、早かれ遅かれLED化は避けられないでしょう。

もうすぐ 球切れ=器具交換となります。

それに伴い、蛍光管の処分もだんだんと大変になると思います

慌てない様に早めにLED器具にかえましょう。

投稿者 仕事第一

 

 

 

 

新しい季節へ動き出す! ♯リフォーム

2019 年 3 月 4 日 月曜日 投稿者:現場主任

花粉症の皆さん、大丈夫ですか?
周りは季節の変わり目で、すっかり花粉症にやられている人が多いのですが、幸い自分は今まで症状がありません。
なので、申し訳ないのですが、気候を気にすることなく春先を感じられます!

これは近所の桜なんですが…
急に花が咲き始め、春めいてきました。
これから卒業、入学、転居などで環境が変わる方もいらっしゃると思います。
新生活に合わせて、住まいのリフレッシュしてみませんか?
投稿者:tommy

静岡いい家づくり 地震に強い家、まずは地盤調査から

2019 年 3 月 3 日 日曜日 投稿者:terada

静岡市葵区にありますM様邸現場の地盤調査時の写真です。

弊社では、営業職・現場職(工務部)問わず、地盤調査に立ち会い、
その土地がこれから建てようとしている、
お客様の家をしっかりと支えうる地盤で有るか否かを、
自分の目で確認していきます。

建築の基本は、誠実な心と精度の高い設計・施工力!

お客様に末永く快適にお使い頂けるような安心の家づくりに尽くしていきます。

ハウス・オブ・ザ・イヤー2018年度 特別優秀賞獲得

2019 年 3 月 2 日 土曜日 投稿者:社長

今年で4回連続の受賞となりました。

はい!2018年度のハウス・オブ・ザ・イヤーはなんと!

特別優秀賞を獲得することが出来ました。

弊社スタッフ一同、より環境にやさしく
お客様方に笑顔になって頂けるいい家づくりに努めていきます。