2017 年 10 月 のアーカイブ

S様邸の外壁も貼り終えました!

2017 年 10 月 31 日 火曜日 投稿者:鉋侍

現在着工中のA様邸も外壁が貼り終え、足場解体へと余念はありません。

しかし、先々週からの台風の影響で、工程はスライドされている部分もあるので、

挽回していきたいところ。

気が付けばもうすっかり秋めいてきました。

ゆっくりと秋を満喫できていませんが、そのうちに・・・

 

投稿者 鉋侍unno

 

 

改修工事の御荷物預かります。

2017 年 10 月 30 日 月曜日 投稿者:仕事第一

今回、大型リフォームのT様

引越ししていただいてのリフォームの為、お荷物を預かるスペースをご用意いたしました。

お荷物の量でスペースを確保致します。

ご相談ください。

 

投稿者 仕事第一

TOTO きれい除菌水

2017 年 10 月 29 日 日曜日 投稿者:現場主任

 

 

 

 

最近気になっている商品があります。
それは、『TOTO除菌水』です。
説明を聞くと環境にもやさしく、なるほどと思います。
キッチン・洗面化粧台・トイレに応用されていますが、水回りに欲しい『き                             れい除菌水』、自分の家にも欲しいアイテムです。

投稿者:tommy

 

″TOTOのきれい除菌水は、水道水に含まれるミネラル分を電気分解して作られる次亜塩素酸を含んだ水。次亜塩素酸は、雑菌を分解して除菌する力を持ち、赤ちゃんの哺乳瓶の洗浄にも使われている成分です。きれい除菌水は時間が経つと水に戻るため、環境にやさしく、また、洗剤や薬品を一切使用していないので人体にも安心と言われています。他社にはない、TOTOの独自技術です。
つまり、「水道水と電気」があれば作れてしまう画期的な除菌水です。”

フィンランドから帰りました! 静岡の家づくり

2017 年 10 月 28 日 土曜日 投稿者:Tsubasa

あっという間に帰国になりました!

フィンランド研修に行く前は、結構長いと思っていましたが、

帰る頃にはあっという間だったと思える良い研修でした!

フィンランドまでは片道10時間のフライトで、

到着後にフィンランドの生活を見せていただくことになりました!

立派なおうちですね!

築20年ほど経っているとのことですが、

メンテナンスが行き届いており、

新築のようでした✨

フィンランドでは、

家の価値が下がり続けるのではなく、

メンテナンスをすることで価値が上がっていくのです✨

愛着を持って住むことで手放せなくなってしまいそうですが、

価値は新築時の3倍ほどとのこと。

家具に関しても同様で、アンティークの家具は新品の同じものよりも価値がるとのこと!

これは訪問先のおじいさんが作った椅子とのことですが、

かなり丈夫で今後も孫に引き継いで行くとのことです!

もう一つ驚いたのはこれ!

サウナです!

ロウリュがついたサウナがありました!

この後も自宅訪問したのですが、

必ずサウナがあるのもフィンランドならでは。

少しずつフィンランドの投稿をして行きますね!

 

投稿者: Tsubasa

A様邸 内装計画。

2017 年 10 月 27 日 金曜日 投稿者:ちーず

現在新築工事を行っております静岡市駿河区A様邸。
内装の打ち合わせが進んでおります。

今回提案させていただいたのは、和テイストでもあり、シックな感じです。
A様ご夫婦はほとんど迷われることなく、どんどん決まっていきました。

どのように仕上がるか楽しみです。

 

投稿者 ちーず

「玉川新聞」最新号です。

2017 年 10 月 26 日 木曜日 投稿者:コロ

寺田工務店は
家づくりで
木の魅力を最大限に活かせる
会社だと思っています。

木の持つ魅力を
多くの方に
知ってもらいたいと考え、
及ばずながらも
様々な活動のお手伝いに
協賛してきました。

「玉川新聞」もその一つ。
今注目のオクシズで玉川地区の魅力を発信している情報誌です。
寺田工務店も協賛会社としてイベントに参加しています。

最新季刊号が届きましたので、
事務所前のポストで無料配布しています。

楽しい記事がいっぱいなので
皆さんに読んで貰いたいですね。

どうぞご自由にお持ちくださいな!

投稿者:コロ

台風が二週連続でやってきます!!

2017 年 10 月 25 日 水曜日 投稿者:鉋侍

先週に引き続き、今週末も台風が通過する予報となっています日本列島。

台風の翌日は道路が冠水しているところもありましたので、今週も通勤ルート

を考えて運転しないと交通渋滞に遭うことになります。

静岡はどちらも週末絡みの通過となるので、行楽観光地は打撃を受けてしまいそうですね。

ともかく、気を付けて過ごしたい週末であります。

 

投稿者 鉋侍unno

台風が残すもの

2017 年 10 月 24 日 火曜日 投稿者:仕事第一

台風一過致しますと雨漏りのご連絡がよくあります。

すぐ、お伺いするのですが…

住宅ではなく、ビルなど施設の場合大体今回が初めてではない場合が多いですね。

被害が大きくなる前に点検致しましょう。

きっと、建物がサインを出していると思います。

 

投稿者 仕事第一

 

 

台風一過

2017 年 10 月 23 日 月曜日 投稿者:現場主任

発生当初から警戒されていた台風21号が、今日未明に上陸し、去っていきました。
同時に台風一過で久々の青空も見ました。
晴天はいいのですが、ニュースを見ると各地域で台風被害もあり、爪跡は大きいものです。
現場に出勤する時には道路が冠水し、通行止めになったりと朝から通勤に影響が出ました。

葵区Y様邸外壁リフォーム工事も足場を掛けて一週間、雨で手が出ませんでしたが、
ようやく工事が始まります‼︎

投稿者:tommy

フィンランド! 静岡の家づくり

2017 年 10 月 22 日 日曜日 投稿者:Tsubasa

明日からフィンランドへ行ってきます!

マリメッコ・ムーミン・ロウリューサウナ・現地の建築物など

色々な場所を研修してきます!

ほとんど自由時間はないですが、

今後の家づくりに活かせるよう、

しっかり研修してきますね!

投稿者:Tsubasa

10月の食卓

2017 年 10 月 21 日 土曜日 投稿者:コロ

秋も深まり、
澄んだ空気が・・と
言いたいところですが、
天候はずっと曇りか雨。

今年の秋はちょっと
残念な天気が続きます。

事務所の打ち合わせ室も
秋のコーヒータイムを
テーマにして
ディスプレイしています。

落ち着いたブラウンや
イエローを取り入れて
ホッと一息つけるような
空間になればいいですね。

投稿者:コロ

季節を感じましょう。

2017 年 10 月 20 日 金曜日 投稿者:ちーず

もうすぐハロウィンですね。
弊社の事務所前です。
事務所前のベンチにあるクッションカバーは季節、イベントに合わせて替えています。
というわけで、現在はハロウィン仕様です。
ハロウィンっぽい色合いのカバーにしてあります。

こちらは、事務所の前を通る方々の目に触れます。
皆様にもこうした小物で季節を感じていただけたらと思います。

 

投稿者 ちーず

雨に泣かされる日々ですね!

2017 年 10 月 19 日 木曜日 投稿者:鉋侍

ここのところの天気で、皆さんも洗濯物や仕事がかなり悪影響を及ぼしていると

思いますが、私もどちらも苦労しています。

自然と喧嘩は出来ませので、臨機応変に対応せざるえませんね。

子供が多いので洗濯物も大変なことになっています。

早く天気が回復してもらわなければ・・・

 

投稿者 鉋侍unno

 

厨房の防水工事

2017 年 10 月 18 日 水曜日 投稿者:仕事第一

きっと、美味しい料理が出来る事を想像しながら防水工事にいそしんでおります。

厨房は衛生面からも床を丸洗いする為防水工事が欠かせません。
完成したら食べにきたいと思います。
投稿者 仕事第一 />

寝室の近くにトイレを

2017 年 10 月 17 日 火曜日 投稿者:現場主任

O様邸から「寝室の近くにトイレを」と言う依頼を受け、寝室横の広縁に増設工事を行いました。
今回、増設場所が広縁で下水に接続するにも配管が遠く、費用が掛かってしまいます。
そこで、今回使用したのが「排水圧送粉砕ポンプ」という画期的な装置『サニアクセス』です。
この装置によって希望な場所にトイレが作れます。

投稿者:tommy

 

 

排水圧送粉砕ポンプのしくみとは?

トイレを設置するには、二つの経路が必要です。1つは、水道管からお水を引きこむための管、もう一つは、流す為の管です。特に流す為の管は勢いが必要なので、 管にある程度の勾配をつける必要があります。そのため、トイレの場合は家の中のどこにでも設置するというのが難しいのです。

そこで登場した「排水圧送粉砕ポンプ」は、トイレットペーパーや汚物を粉砕して圧送できる特別なシステムなんです。このポンプがあるおかげで勾配が不要になり、粉砕されたものが細い配管の中をスムーズに流れ排水されます。

 

 

宅建試験! 静岡の家づくり

2017 年 10 月 16 日 月曜日 投稿者:Tsubasa

日曜日に宅建の試験を受けてきました!

入社して勉強をしてきましたが、

宅建の試験って毎年20万人くらいの方が受験するらしいです!

私は落ちたら来年また受けるつもりで受験してきましたが、

一応、一通りの内容と過去問はやりました✨

受かっていたら来年から寺田工務店で土地の購入のできるようになるかもしれませんよ〜

結果はまた報告させて頂きますね!

画像は宅建の試験の内容です😀

投稿者:Tsubasa

構造見学会の大切なこと

2017 年 10 月 15 日 日曜日 投稿者:コロ

今月初めに開催した現場構造見学会。

完成見学会と比べると
ちょっと難しい内容に思われがちですが
寺田工務店では、丁寧でわかりやすい説明を
心掛けています。

実験器具でお見せしたり
手作りのパネルでご覧いただいたり
家づくりにあまり興味のない方でも
説明していくうちに、熱心に耳を傾けてくれるようになります。

スタッフの家づくりへの想いを、素直にお話しさせていただくことが
一番なのかもしれません。

今後も構造見学会には力を入れてゆきたいと思います。

投稿者:コロ

寒い日が続きます。体調に気を付けてください!

2017 年 10 月 14 日 土曜日 投稿者:鉋侍

急激な気温の変化に体調を崩されている方が多いんではないでしょうか。

私の家族もそんな気温の変化につつかれ気味であります。

気をつけてカバーできる範囲であれば色々と対策はあると思うのですが、

案外見落としているのは、住居の健康への関連性。

咳などの原因は、建物の構造上と言う事も少なくはないです。

これを機にリフォームを考えてみては?!

 

投稿者 鉋侍unno

A様邸、内装プラン。

2017 年 10 月 13 日 金曜日 投稿者:ちーず

静岡市駿河区A様邸。
新築の工事が着々と進んでいます。
そろそろ壁紙を決めることになるので、
プランを作成し始めました。

イメージするのは和テイスト。
近々A様と打ち合わせがあります。
素敵な内装になるよう、ご提案させていただきたいと思います。

投稿者:ちーず

 

秋雨前線停滞

2017 年 10 月 12 日 木曜日 投稿者:terada

秋雨前線の影響でしょうか。

ずっと雨の予報が週間天気予報に表示されています。

防水工事、基礎工事など雨では施工の出来ない工事などが数多くあります。

工期は工程表の様に進めたいが、こればっかりは雨の中、無理して施工出来ない…

ジレンマが続きます。

 

もうテルテル坊主でも作って祈るしかありません。

投稿者 仕事第一

トイレ手すり取付

2017 年 10 月 11 日 水曜日 投稿者:現場主任

今回『TOTOトイレ手すりシステムタイプ』の手すりを取付ました。

一般的にはインテリア・バーを壁面に取付けますが、システムタイプは床に固定の両サイドに手すりがあり安定しているので、楽に立ち上がることができます。

膝が悪く立ち座りが大変な方にはオススメです。

投稿者:tommy

税金のお話💴  静岡県の家づくり

2017 年 10 月 10 日 火曜日 投稿者:Tsubasa

弊社は新築のお客様も多くいらっしゃるのですが、

家を建てるには建築費や土地購入費などの初期投資だけでなく、

長期的に見たランニングコストも重要です。(ローンの場合は金利も重要ですが。)

弊社では、基本的に長期優良住宅で建てられる方が多いのですが、

今回はそれも踏まえた固定資産税の話をしますね😄

建物の固定資産税は年1.4%かかります。

例えば、建物の評価額が1500万円だとすると、

年に21万円もかかるのです😓

新築は3年間税金を半額にする優遇があるので、

10万5千円で3年間、と思いきや、

120㎡までは半額、と言う条件付きです(>_<)

なので仮に240㎡だと120㎡は半額、120㎡は優遇なし

となるわけです。

先ほどの例に戻ると、

120㎡以内で建てれば、年間10万5千円の減税、三年で約30万円の減税になります✨

長期優良であればさらに2年上乗せですから、さらに約20万円の減税に!

しっかりポイントを押さえた新築計画をすれば非常にお得に✨

太陽光発電も置き方やKW数によっては固定資産税がかかる場合もあるのですが、

そこまで説明しない方も多いようです(>_<)

将来かかる費用も含めて相談下さい!

 

投稿者:Tsubasa

我が家のモルモット

2017 年 10 月 9 日 月曜日 投稿者:コロ

モルモットの主食である
ワラを入れる瀬戸物の器。

ワラの代わりに
何故かモルモットが
収まっています。

滅多にこんなことは
しないのですが、
自分から器の中に入って
残っているワラを
食べていました。

パッと見に
謎の生物に見えませんか?

投稿者:コロ

 

食欲の秋~♪

2017 年 10 月 8 日 日曜日 投稿者:鉋侍

先日、三女の3歳の誕生日を迎え、我が家の行進曲に滑車がかかります。

今ではケーキのバリエーションの様々であります。

今はまだ小さなプレゼントで済みますが、これ以上大きくなってくれば

末恐ろしいです汗

お父さん、お母さんはがんばらなくては・・・・

 

 

投稿者 鉋侍unno

解体工事作業中‼

2017 年 10 月 7 日 土曜日 投稿者:仕事第一

店舗店舗内の解体工事中です。

普通の人でしたら、音、粉塵で30秒いる事が大変だと思います。

防塵マスクでフル装備、作業中の指示はアイコンタクトとジェスチャーで安全に進めていきます。

ホコリと音が出ない解体方法発見した場合は、ノーベル賞は確実だと思われます。

 

投稿者 仕事第一

 

健康維持したいですね。

2017 年 10 月 6 日 金曜日 投稿者:ちーず

毎年行っている健康診断。
今年も行い、結果が来ました。
オールAではなかったですが、問題はありませんでした。
昨年、一昨年の結果と比べてみると、年々改善されている項目がありました。
運動を始めたのがよかったのか、何がよくて改善されているのかはわかりませんが。
とりあえずこのまま運動は続けて、食事も今まで通り気をつけて健康を維持したいと思います。

 

投稿者:ちーず

 

 

駿河区F様邸 トイレリフォーム

2017 年 10 月 5 日 木曜日 投稿者:現場主任

トイレ空間をトータルで演出する

トイレリフォーム(ワンデーリモデル)の施工事例を紹介します。
ワンデーリモデルとは、便器、手洗い器、カウンター、キャビネットをカラーとともに選んでいただき、リフォーム工事もたった1日で完了という、トイレ全体をリフォームしたいお客様にぴったりな商品です。
ネオレストのスタイリッシュなフォルムと
手洗器付きカウンターが落ち着いた空間を演出してくれます。
ちょっとした小物を置いたりするのに便利なカウンターがあり、手洗い器の下には洗剤などの小物を収納できるキャビネットがあります。
気になる手洗いの水源ですが、トイレの給水を分岐させてカウンター下のカバー内を通しますので、配管工事は不要です。
また、カウンターはトイレ空間の奥行きに合わせてカットできますので、そのトイレに合った最適な空間が生まれます。

タンク付きのトイレからタンクレスになったことで圧迫感がなくなりスッキリしました!!

投稿者:tommy

太陽光発電☀️ 静岡県の家づくり

2017 年 10 月 4 日 水曜日 投稿者:Tsubasa

太陽光発電、以外に知らない発電効率の話。

太陽光発電なんとなく、夏の一番暑い時、発電しそうな気がしますし、

今日はきっとものすごく発電しているのではないか?

と、設置した方は思っているかもしてません。

ですが、本当は、太陽光のパネルの温度が低く、

日射量が多いほど発電効率がよく、

暖まりすぎる、例えば、夏の日中などは

発電効率が80%ほどに落ちてしまいます。

実は、今くらいの秋や春の方が発電には向いていたりします😃

売電価格が徐々に下がってきておりますが、

現在のKW当たり28円買取の申請も今月末を

過ぎますと難しくなってしまいます。

申請自体も非常に遅れていて、

これから申し込んでも五ヶ月以上かかる

場合もありますので、検討の方はお早めに!

投稿者:Tsubasa

介護リフォーム承ります

2017 年 10 月 3 日 火曜日 投稿者:コロ

秋になると
そろそろ母の介護認定の更新が近づいてきます。
引き続きサービスを受けられる認定が
下りるといいなと思います。

介護サービスを受けられれば
本人も家族も大変有難いですよね。

特に在宅での介護には公的支援が必要です。

寺田工務店では、皆様のお役に立てるよう
介護保険の助成金での介護リフォームも承ります。
受給対象者の方がいらっしゃるご家庭で、
バリアフリーのリフォーム(手摺り設置、段差解消他)をお考えの方は
どうぞお気軽にご依頼ください。

投稿者:コロ

A様邸構造見学会は大盛況でした!

2017 年 10 月 2 日 月曜日 投稿者:鉋侍

昨日、一昨日とA様邸の構造見学会が開催されました。

天気にも恵まれまして、大盛況で終えることができました。

ご来場誠にありがとうございました!

次は完成見学会へと工事を進めていきます!

構造見学会にこれなかった皆様、完成見学会は是非!!

そして構造見学会に来て頂いた皆様!完成系もお見逃しなく!!

 

投稿者 鉋侍unno