2017 年 6 月 のアーカイブ

ぽれぽれ空間でぜひのんびりと。

2017 年 6 月 30 日 金曜日 投稿者:ちーず

弊社事務所には、きょとんとした表情がかわいい、木でできた動物たちがいます。
「ぽれぽれ動物」といいます。
「ぽれぽれ」とは、スワヒリ語でゆっくりという意味です。
この動物たちを眺めているとほのぼのします。

皆様が弊社事務所にお越しの際、居心地がいいなと感じていただけるような空間作りを目指しています。
「ぽれぽれ空間」でのんびりくつろいでいただけたらと思います。

 

投稿者 ちーず

 

火災報知器無線連動型がおすすめです。 

2017 年 6 月 29 日 木曜日 投稿者:仕事第一

お引渡しの終わったS邸ですが、火災報知器は無線連動型を取付してあります。

台所は熱感知器で対応しています。

 

住宅火災では、「逃げ遅れ」が原因で死亡するケースが非常に多く、なかでも寝ているときに犠牲になる危険性が高くなっています。

寝ている深夜の時間帯の火災発生件数は、日中の約3分の1ですが、死者数について見ると、なんと深夜の時間帯のほうが約2倍も多くなっています。

そのため、寝ている時に火災に気づくよう、「寝室」への住宅用火災警報器の設置が有効なのです。

また、煙は階段を通じて上階へ広がることから、上階の部屋に煙が充満する前に警報を発して避難を促すため、「階段」への設置も義務付けられています。

連動型はいち早くすべての部屋に異常をお知らせ致します。

投稿者 仕事第一

 

 

デスクワークの一日

2017 年 6 月 28 日 水曜日 投稿者:現場主任

今日は珍しく現場には出ず、事務所での業務の一日になりました。
現場作業が無い日を作らないと、なかなか集中してデスクワークが出来ません。
来週からは、新たなリフォーム工事が始まります。

投稿者:tommy

 

使い方は同じで30%節電!

2017 年 6 月 27 日 火曜日 投稿者:Tsubasa

最近梅雨なのに夏のように暑い日が続いていますね。

夜もムシムシしてエアコンを活用することが多いかと思います。

弊社にも夏になる前にエアコンクリーニングの依頼が来始めておりますが、

今回、20年程前のエアコンクリーニングの依頼がありました✨

当然、エアコンクリーニングを行い、快適に使って頂けるのがベストです。

ですが、技術の進歩により電気代は以前の省エネ機種と比べて30%ほど

電気代が安くなる場合もあるのです。

出典 http://nanba1.jp/img/news08.12.26a.pdf

月々のランニングコストだけでなく、

今後、修理が必要になった際、

修理部品がないこともあります。

また、夏になり、エアコンが最も活用される時期に

壊れてしまうと、工事まで時間がかかり不便な日が続くかもしれません。

あくまで仮定の話なので、一概には言えませんが、

エアコンの音が大きくなったり、電気代が高くなってくるなど、

不調の兆候が見られ、カビなども発生しているのであれば、

交換もご提案させて頂きます♪

ご依頼頂いた通りの作業をさせて頂くのはもちろんですが、

状況に応じてお客様の立場に立った御提案ができるように心掛けていきます😄

投稿者:Tsubasa

「輪くぐりさん」がもうすぐです。

2017 年 6 月 26 日 月曜日 投稿者:コロ

今週の金曜日6月30日は「夏越の祓い」(なごしのはらい)

通称「輪くぐりさん」です。

年に2度、6月と12月に、罪や厄災をお祓いするための伝統儀式です。

各地の神社に茅草の大きな輪が作られ、その輪を左・右・左と
八の字に3回くぐるのを見たことはありませんか?

この形代は名前と年齢を書き、くぐった後に神社へ納めるもの。

家族全員の名前を書いて準備しました。

大きな神社の「輪くぐりさん」は賑やかで楽しいのですが、
ここはやはり近所の神社でお祓いをするのが大切です。

小さいながらも歴史は古い神社ばかり。

こうした伝統行事にも大切な意味があると思います。

投稿者:コロ

S様邸は、お引き渡しが完了になりました。

2017 年 6 月 25 日 日曜日 投稿者:鉋侍

長いこと続いておりました、藤枝のS様邸新築工事。

無事竣工を迎える事ができました。

出来上りが楽しみでありましたS様邸の引き渡し、クリーニングの完了

した内装は見どころ満載であります!

お引き渡し後のアフターも含めてこれからの、お付き合いが長く続いて

いきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。

改めまして、S様!ご新築竣工おめでとうございます!

 

 

投稿者 鉋侍unno

 

 

雨漏り補修の第一歩は調査から。 

2017 年 6 月 24 日 土曜日 投稿者:terada

梅雨らしい天気になって、最近天井裏をよく調査しております。

雨漏り補修はまずどこから漏っているのかを特定するのが第一になります。

特に鉄筋コンクリートの建物は特定に時間がかかります。

今回も髪の毛ほどのクラックより雨漏りが確認できました。

 

早めに直すのが、一番お金がかかりません。

投稿者 仕事第一

 

 

 

犬も暑いと大変です。

2017 年 6 月 23 日 金曜日 投稿者:ちーず

もう夏のような気候のときもあり、我が家の犬はもう暑がっています。

いつもは布団やクッションなどふかふかしたものの上に寝てるのが大好きなのですが、フローリングにお腹をべたーっとくっつけて寝ていることが多くなりました。
確かに布団よりもフローリングの方が涼しそうです。
犬なりに工夫しているようです。

長い毛が暑そうですから、そろそろ丸坊主にしてあげないと。

 

投稿者 ちーず

駿河区K様邸 キッチンリフォーム工事

2017 年 6 月 22 日 木曜日 投稿者:現場主任

今週からK様邸キッチンリフォーム工事が始まりました。
今日は、新しいキッチン取付になります。
既設キッチンは2400㎜でしたが、今回は通路の幅を確保する為に300㎜短くして2100㎜にしました。
サイズは短くなりましたが、収納力は以前のキッチンよりあるので、使い勝手が良くなると思います。

投稿者:tommy

久々の雨☔️

2017 年 6 月 21 日 水曜日 投稿者:Tsubasa

最近ずっと真夏のような

暑い日が続いておりましたが、

やっと雨らしい雨が降っていますね☔️

雨だと濡れるし、視界は悪くなるなど、悪いこともありますが、

やっと梅雨が来たんだなーと実感します。

 

話は変わりますが、

来月、弊社がお世話になっております

玉川木こり社様でイベント実施予定です😆

自然にふれあい、生まれてくるお子様の為に

椅子を作っちゃおう!というイベントです✨

興味がある方はぜひご参加下さい!

 

 

 

・パパとママのためのきこりじゅく

7/2   赤ちゃんへ贈る、きこりのキッズチェア作り

◎時間/9:45受付開始 10:00~14:00

◎開催場所/玉川きこり社(静岡市葵区桂山712-4)

詳細予約は以下URLより

 

https://reserva.be/teradayoyaku/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=54eJwzNjQwtgAAAvYBAA

 

玉川木こり社様HP

http://www.kicorisha.com/ivent.html

 

投稿者:Tsubasa

梅雨時のカビ対策?

2017 年 6 月 20 日 火曜日 投稿者:コロ

空梅雨が続いていますが、

漸く今週末から梅雨らしい雨の日が続きそうです。

雨が続くとお家の中は湿気がいっぱい。

エアコンが備え付けてある部屋なら、除湿が出来ますが

無い場合は困ります。

特に浴室はカビが生える温床、

せめて日々の入浴の後には、

冷水シャワーをまんべんなくかけて、浴室の温度を下げましょう。

これだけでもカビの繁殖を遅らせることが出来ます。

ちょっとした手間をかければお掃除も楽になりますよ。

投稿者:コロ

S様邸のお引き渡しが間近になりました!

2017 年 6 月 19 日 月曜日 投稿者:鉋侍

藤枝で建築させていただいているS様邸は、いよいよ引き渡しが一週間程となりました。

床の養生が取り除かれ、クリーニングも完了となりまして、もういつでも引っ越しが

出来るまでとなっています。

リビングの空間は一際自由空間と申しましょうか、生活して行くうえで楽しさを

後押ししてくれる様な設計となっています。

改めて注文住宅というものの意味を再確認しました。

S様!完成です!!

 

投稿者 鉋侍unno

ソーラーパワー 静岡市

2017 年 6 月 18 日 日曜日 投稿者:terada

梅雨に突入ですが静岡市は日照時間が長く、太陽光発電に向いています。

さて、ご存知の方もいらっしゃると思いますが今年度の太陽光の売電単価は
余剰(設備容量が10kW未満)が28円となっています。
2019年には24円となる見通しです。

4円売電単価が下がると10年間で売電での収入が9万円ほど減ります。

 

ですが、昔と比べるとパネルの購入金額が下がってきていることと、
安く買えるようになった上にパネル発電効率が上がり
たくさん発電できるようになったので
売電単価が下がっても利益は出ます。

また、静岡県から補助金が既築を対象に出ています。
(1kW=1万円で上限4万円)

今一度、お悩みの方はご検討してはいかがでしょうか。

 

投稿者 仕事第一

 

 

葵区U様邸 屋根リフォーム工事

2017 年 6 月 17 日 土曜日 投稿者:現場主任

葵区U様邸外部リフォーム工事が終わりました。
今回、築20年メンテナンスをしていなかったので外部全体のリフォームも行ないました。
屋根はカラーベスト葺きで、劣化も進み塗装をしてもまたメンテナンスがかかるのでガルバリウム鋼板カバー工法で工事を行ないました。
また、ガルバリウム鋼板は耐久性や耐震性に優れているため、カバー工法に最適な屋根材です。

投稿者:tommy

 

現在の事務所前。

2017 年 6 月 16 日 金曜日 投稿者:ちーず

東海地方、梅雨入りしたとのことですが
全く雨が降らないですね。
今日は真夏のような暑さ。
梅雨を通り越して夏になってしまいそうですね。

さて、現在の事務所前。
グリーンがいっぱいです。
グリーンを見てるだけでさわやかな気分になります。
クッションカバーは季節に応じて替えています。

事務所にお越しの方、通りすがりの方々に季節を感じていただけたら、癒されると思っていただけたらうれしいです。

 

投稿者 ちーず

 

夏はガラス食器で美味しく食べたい♪

2017 年 6 月 15 日 木曜日 投稿者:コロ

夏に大活躍のガラス食器。

そこにあるだけで清涼感が伝わってきます。

北欧らしいバブル柄は料理を盛り付けてしまうのがちょっと残念なくらい。

でも、冷製パスタやそうめんなどを盛り付けたらバブル柄もアクセントになりそうです。

食欲が落ちるこれからの季節は、目に映る楽しい食器で元気を出して貰いたいですね。

投稿者:コロ

旅行でリフレッシュ!

2017 年 6 月 14 日 水曜日 投稿者:Tsubasa

先日、鎌倉へ紫陽花を見に行ってきました!

長谷寺は人がいっぱいで、

あじさい路に入るのに長い時で90分待ちでした。

ただ、一度に入れる人数を決めているので、

ゆっくり写真を撮るには良いですね✨

今週末はさらに混み合いそうですね^^;

お寺などをまわっていると、

木造建築は湿気の対策をしっかり行えばこんなに長く持つのだと意識させられます☺️

梅雨と言いつつ晴れが多く、夏のような天気が続きますので、水分補給をしっかりしていきましょー!

投稿者:Tsubasa

外塀の造り替え工事です!

2017 年 6 月 13 日 火曜日 投稿者:鉋侍

木製の外塀は、雨ざらし陽ざらしになってしまうので、どうしても腐食や痛みが

激しいものです。

メンテナンスも場所によっては2年に一度くらい塗料の塗り替えが必要です。

しかしながら、アルミや鋼鉄では表現出来ない木製の良さであります。

塗装も木目を活かす塗料を使えば断然雰囲気がでてまいります。

梅雨に突入しましたが、木製部分の霧除けや、屋根、壁などの

メンテナンスを目を背けず考えましょう。

 

投稿者 鉋侍unno

 

 

全ての安全は足場工事からはじまります。 島田市

2017 年 6 月 12 日 月曜日 投稿者:仕事第一

足場架け工事も安全第一 島田市

本日は日曜日ですが、本日は足場架設の仕上げ工事を施工致しました。

作業員の安全を守る足場工事ですが、近隣の皆様の安全を守るのも足場工事の大切な役目です。

新基準で施工された足場には夜間の点滅灯 支柱のカバーなどなど敷地内といえども注意点はいくつもあります。

全ての安全は足場工事からはじまります。

 

投稿者 仕事第一

葵区U様邸 リフォーム工事

2017 年 6 月 11 日 日曜日 投稿者:現場主任

内部工事は、水まわりリフォームが終わりました。
キッチン・UB・洗面化粧台も新しくなり、気持ち良く使ってもらえると思います。
あとはLDKの内部・内装工事が残ります。

外部工事も今週中には、まとまると思います。

投稿者:tommy

工務店とは?

2017 年 6 月 10 日 土曜日 投稿者:Tsubasa

工務店でどのような作業が頼めるのだろう?

なんの仕事をしている会社なのだろう?

とお考えの方、まだまだ多いかと思います!

そこで!!

無料相談キャンペーン実施しております。

記載のない内容でもご相談下さい✨

投稿者:Tsubasa

自然の中をハイキング。

2017 年 6 月 9 日 金曜日 投稿者:ちーず

先日、ネオパーサ静岡入口をさらに奥に行った辺りのハイキングコースに行ってきました。
普段は山登りの類はぜんぜんしないのですが、誘われたので行ってみました。
時間、距離はそれほどでもなかったのですが、やっぱり山道を登るので結構きつい…。
それに暑かったので余計しんどかったです。
しかし、山頂に着いて景色を眺めたら気持ちよかったです。
この日はちょっともやがかかったような感じで少し残念でしたが。

普段から体は動かしていますが、たまにはこういった自然を眺めながらの運動もいいものです。

 

投稿者 ちーず

 

浴室リフォームを簡単に♪

2017 年 6 月 8 日 木曜日 投稿者:コロ

 

もうすぐ梅雨入り、鬱陶しい季節がしばらく続きます。

湿度が高く、ジメジメした日が続くと気になるのはカビです。

特に長く使っている古い浴室の中は
どんなに綺麗に掃除をしてもやっぱりカビが発生してしまいます。

そこで思い切って浴室の改修を考えてみてはいかがですか?

今や浴室のお掃除はとっても簡単。

皮脂汚れが付きにくい加工がしてあったり、
ヌメりにくい排水口でゴミがワンタッチで拾えたりと
ずいぶん手間を省けるようになりました。

そして節水効果は抜群、バリアフリーも行き届いています。

さらに工事日程も短縮されていますから、
悩むよりもまずはご相談が一番。

今年の夏を快適に送るために、今から色々計画してみてはいかがでしょう。

もちろん初回御見積りは無料、お気軽にご相談くださいね。

投稿者:コロ

竣工間近です!

2017 年 6 月 7 日 水曜日 投稿者:鉋侍

長いこと通った藤枝のS様邸も、いよいよ竣工間近となってまいりました。

外壁工事の追加等がありまして、もう少し通いますがなんだか寂しい気持ちにもなります

この時期の心境でもあります。

梅雨入りするまえに、外廻りの工事の竣工にこぎつけたいものですが・・・

頑張っていきます!!

 

投稿者 鉋侍unno

小さな修理も承ります。 静岡市駿河区

2017 年 6 月 6 日 火曜日 投稿者:terada

静岡市駿河区のマンションにお住まいの方からのご相談がありお伺いいたしました。

『下駄箱の扉が故障してしまった。との事』

早速、現調させていただきました。。

調べると、ワンタッチスライドの一部のピンがなくなってしまっていました。

よく使う下駄箱の扉とお聞きしましたが、ピンが無い為に扉が外れてしまいます。

当然、部品交換となるのですが、

家具関係の金物はメーカーや年式 扉の厚さなどなど…一見しただけでは同じような部品がいっぱいあります。

これをインターネットやお店に出向いて購入するのは、お施主様にかなりの知識がないと頼めないと思います。

小さな修理も承っておりまので、まずはご相談ください。

 

投稿者 仕事第一

和式トイレがシックなトイレにリフォーム

2017 年 6 月 5 日 月曜日 投稿者:現場主任

駿河区A様事務所のトイレが完成しました。
内装も便器も白で統一されたトイレは、清潔感が際立ちます。
普通は、壁紙を柄付きの物にして多少賑やかになったりするのですが、今回は白以外に全く色を使っていない為、シンプルでシックな雰囲気になりました。

投稿者:tommy

新しいチャレンジ

2017 年 6 月 4 日 日曜日 投稿者:Tsubasa

弊社のHPが最新バージョンへ変わりました!

変更時に繋がりにくい状態があり、申し訳御座いませんでした🙇

フェイスブック、Instagram、LINEなど、へのアクセス

イベント情報の確認も今までよりも見易くなったらいいなと思っております!

前回のイベントで好評だったアイシングクッキー教室など

すぐに予約が埋まってしまうワークショップでも

LINE登録いただければいち早く情報をお届けできますので、

ぜひお友達登録お願い致します!😉

投稿者:Tsubasa

 

弊社が目指す注文住宅は「笑顔が浮かぶ家つくり」です

2017 年 6 月 3 日 土曜日 投稿者:コロ

久しぶりのイラスト作成です。

弊社が目指す注文住宅
「笑顔が浮かぶ家つくり」には
家族の笑顔が欠かせません。

家族みんなの笑顔が
いつまでも続くように
最高の家つくりを
ご提案出来れば何よりです。

そしてもちろんスタッフ全員が
いつも笑顔でいることも大切です。

さて、このイラストが何に使われるのかは
出来上がってからのお楽しみです。

投稿者:コロ

ボトル内に小さなオリジナルの世界。

2017 年 6 月 2 日 金曜日 投稿者:ちーず

定期的に開催している弊社のイベント。
今度の日曜日(6月4日)はインテリア小物作り教室です。

写真のような、透明のボトルにお好みの素材(フェイクの花、植物など)を入れてオリジナルボトルを作ります。
中に入れる物の種類が多いので迷ってしまいそう!
でも、その迷っている時間が楽しいんです。

気軽に作れて、いろんな場所に飾れるインテリア小物作り。
参加者の方々にはぜひ楽しんでいただきたいです。

 

投稿者 ちーず

クロス工事完了です!

2017 年 6 月 1 日 木曜日 投稿者:鉋侍

藤枝で着工中のS様邸の工事は、内装クロス工事が完了し、

来週からは、設備機器の施工に入ります。

フローリングの養生が一部を除いて剥がしたので、

一気に出来た感が増して、これで御施主様も家具やカーテンなどのイメージが

しやすくなると思います。

まだ竣工まで作業は続きますが、気を引き締め竣工までベストを尽くします!

 

投稿者 鉋侍unno