建築実例

TOP > 建築実例 > 和風インテリアを生かした居心地の良い家づくり

和風インテリアを生かした居心地の良い家づくり

構造 (高耐震+制震)木造軸組み構造
工法 高気密・高断熱
高耐震
スーパーウォール工法
断熱性能 HEAT20 G2 Ua値 = 0.46以下
ZEH -

【和】の優しさ凛々しさを暮らしの中に取り入れて、居心地の良い和モダンな家づくりとしてみました。

【麻の葉】【胡麻】【桜】と言った古来日本の美を伝える文様を巧みに生かした【組子欄間】を玄関ホールとリビングの境壁に嵌め込み、その組子を通り抜ける光を楽しめるような和の趣きを大切にして家づくりを進めました。

玄関ドアは、高気密・高断熱の家づくりを優先し、引き違い戸ではなく親子ドアを採用させて頂きました。

日本伝統の文様を今の暮らしに活かし【和モダン】な家づくり努めました。

日本伝統の文様を今の暮らしに活かし【和モダン】な家づくり努めました。

奥様のアイデアによって、和の暮らしの中にもステンドグラスを用いて窓越しからの洋式な光を差し込ませてみました。

畳も天井も縁起の良い【市松】を意識して造作してみました。

花のある暮らしを楽しめるように、出窓部をデザインしてみました。

小豆色した壁の中で【赤富士】の絵がより一層輝いていました。【和】を感じることの出来るトイレも素敵ですね。

リビングとキッチンの境壁には、民芸調の障子を嵌め込み柔らかく透過する光を楽しんでみました。

民芸調の3本引き障子は、全てが戸袋部に納まってしまうので、居間とキッチンを結ぶ開口を広く取ることが出来ます。

器集めが楽しくなってしまうような食卓としてみました。

一日中安定した北側からの光りを生かしたキッチンスペース

アクセントとなる壁の色合いも和の趣きを感じる優しい色にしてみました。

高気密・高断熱の工法で建てた家づくり+【和モダン】なインテリアで、睡眠の質も向上し、目覚めが爽やか!

お問い合わせはこちら!

  • 電話:0120-080-787
  • メールでのお問い合わせ
フリーダイヤル0120-080-787資料請求・お問い合わせZoomでオンライン相談
pagetop