建築実例

TOP > 建築実例 > エレベーター採用!ユニバーサルデザインの広々住宅

エレベーター採用!ユニバーサルデザインの広々住宅

構造 (高耐震+制震)木造2階建て
小屋裏付き
工法 高気密・高断熱
耐震等級3+制震
スーパーウォール工法
断熱性能 HEAT20 G2 Ua値 = 0.46以下
ZEH ZEH

車椅子をご利用のご家族様がいらっしゃるため、バリアフリー設計をベースに家族全員が笑顔でいられる家を目指しました。店舗併用住宅でもあり、2階の居住フロアへはホームエレベーターを採用することで階段を使わずに昇降できるようになりました。
店舗の関係で、バリアフリーについては弊社よりもさらにプロの目線でのご意見をいただき、弊社のパッシブ設計と高気密高断熱で明るく、暖かい住宅と、本当の意味でのバリアフリーを実現したお家ができました。
ホームエレベーターは玄関の土間から框の上、2階へと上がれるので、一切スロープ等を使わず玄関の土間から各部屋へアクセス可能です。

住居玄関にはホームエレベーター、階段、そして店舗への扉があります。

外のスロープを使い玄関に入ればそのままエレベーターに乗ることができます。

リビングダイニングを中心に各部屋へアクセスできる間取りとなっております。

左右の通路の幅を確保し、車椅子だけでなく家族みんながゆったりと使いやすいリビングとなりました。

リビング横の和室。扉を開けてリビングと繋げて使ってもよし、閉めれば落ち着いた和の空間に。

キッチン前はカウンターデスクに。リビングの端でありながら部屋全体を見通せるため、家族を感じながら落ち着いて作業がで切るスペースに。

横並びのキッチンとダイニングテーブル。導線が直線で配膳しやすいだけでなく道幅も確保しやすい配置に。

奥にはパントリーとバルコニーに続く扉があります。光がよく入り明るく開放的なキッチンに。

奥行のあるバルコニーはキッチンとリビング側の2か所から出入り出来ます。

寝室・リビング・ダイニング・水回りは、この直線上からすべてアクセスできます。

更に水回りを集め、車椅子でも短い導線で移動することができます。

トイレと洗面・浴室の間にある扉は、三枚扉が更にもう一段階開く全開口仕様です。

車椅子の移動に制限のない広々とした洗面・浴室です。

洋室には中がよく見え出し入れしやすい折れ戸クローゼット。

リビングから離れたもう一つの和室。こちらは板の間のあるお部屋です。

2階建てですがもうひとつ階段を上ると…

多目的にご利用いただける小屋裏収納付き。階段で上れるので使いやすさ抜群です。

1階は店舗となっております。

お問い合わせはこちら!

  • 電話:0120-080-787
  • メールでのお問い合わせ
pagetop