欄間を活かした和モダン住宅

構造 | (高耐震+制震)木造2階建て |
---|---|
工法 | 高気密・高断熱 耐震等級3+制震 スーパーウォール工法 |
断熱性能 | HEAT20 G2 Ua値 = 0.46以下 |
ZEH | ZEH |
明るいイメージの外観に、落ち着いた和モダンな内装を合わせました。
建物の右半分がプライベート空間、左がリビングなど、お客様が来る空間としてスペースを分け、使い勝手を向上させつつ整頓しやすくしました。
また、水回りの導線にも配慮し、左右の中間に水回りを設けることで導線を短くしました。1階のトイレは洋室に隣接させることで夜などもすぐに行くことができ、どなたにも使いやすいバリアフリーな設計としました。

玄関ホールはスペースを十分確保しバリアフリーを意識した造りで。

造作のベンチで靴の脱ぎ履きが非常にスムーズに‼

リビングの壁面はエコカラット、さらにコーニス照明で優しさと趣のある空間に。

大きな掃き出し窓は電動シャッターを採用。暑い時期には陽を遮ることもできるパッシブ設計です。

LDKはL字型にし、中心に和室を配置しました。

和室の床の間には違い棚・地袋を、その隣には仏間を配置しました。

欄間は建て替え前に使っていた欄間を活かしました。

ホワイト×ブラウンで落ち着きあるダイニングに。

背面の吊戸棚はなくし、ホワイトでまとめたキッチンは非常に開放的です。

キッチン横のパントリーはキッチンの吊戸棚より圧迫感もなくものを出し入れがしやすく。

洗面脱衣室は広さと収納力を十分に確保し、パイプハンガーもホワイトで統一。

浴室前にもホスクリーンを設置。こちらは必要な時だけ使える昇降式。

ライフスタイルに合わせて1階にも居室のある間取りを実現しました。

落ち着いたトーンでまとめ、照明のアクセントが引き立つ居室。

収納力抜群のWICもあり。

こちらの居室はクローゼットタイプの収納で見た目もスッキリと。