HOME » なんでも雑記部屋 » 『新人です!(株)寺田工務店の家造りスタッフとして精一杯頑張ります!』  

『新人です!(株)寺田工務店の家造りスタッフとして精一杯頑張ります!』  

チャレンジ精神は誰にも負けません!

『私・・・大工さんになりたいんです!』 頑張れ新人君!

(株)寺田工務店のニューフェースのご紹介です!(・・・と言っても只今研修期間ですので後日正式にご報告させて頂きたいと思っています。)

彼女は名古屋の専門学校にて大工実習も経験し更には二級建築士の資格も取得済のファイト溢れるフレッシュウーマンです。

親元を離れ一人暮らしをしながらの大工修行は辛いことも多々あるかと思いますが、【家造り】という素晴らしい仕事をしているんだ!という誇りを持ってどんなことにもチャレンジしてほしいと思っています。

筋かい端部加工 新入社員研修  専務より筋かい金物取り付けの指示を受ける 

学校で実習したことや勉強して来たことはとても大切なことですが実践(現場では)では、そんなことは全て忘れて零(ゼロ)からスタートしてほしいと思っています。

そして将来的には大工職に留まらず、建築のプロとして育ってほしい!『頑張れよ!』・・・現場作業もあっと言う間に三日間が過ぎましたね!次は三ヶ月・・・そして三年!と経験を積み(株)寺田工務店のスタッフとして一緒に【いい家造り】に精進して行きましょう!

寺田工務店のホームページを見る お問い合わせをする

2008年02月28日 08:04| コメント (4) | トラックバック (0)

この記事へのコメント

 うわぁ、新人さんて女性だったんですね。しかも、大工職希望の。すごく素敵です!
 私も建築に興味をもち始め勉強してみようかなと思っているんですが、もうおばさんなので体力がいるほうはムリみたいです。

 会社訪問のときの記事からも意欲が感じられ、これからの活躍が楽しみですね。是非がんばってもらいたいです。「新入社員のコラム」楽しみにしてます。

nyan様へ  こんばんは

コメント頂きまして 有難うございます!

はい! 初々しくてファイト満々な彼女の姿勢には私も感心しています。
女性でありながら体力・気力・知力と三拍子揃っていなければ出来ない大工職を目指すと言うことは並大抵のことではないと思いますが、自分の夢を信じて進んで行ってほしいと思っています。

彼女の仕事振りを見ていますと、私も若い頃の何も分からずにただがむしゃらになって額に汗していた時代を思い出します。

若いっていいですね~!

nyanさん! これからも 大工を目指す彼女を応援してあげて下さいね!
どうぞ 宜しくお願いいたします。

こんばんは(^^)

いつぞや会社に面接にいらしたかたは、女性だったとは!
しかも建築家ではなく、その基礎を支える大工になりたいとは!
いまや何にでも女性が進出する時代(日本丸にも乗船していましたね)。
男社会にはいって、体力はもちろん、はじめは気苦労も多いでしょうが、好きではいった世界、いつかは棟梁になる気概をもって頑張ってください!
社長さんにとっても、将来が楽しみですね。
もっとも娘さんを預かる立場としては、責任重大ですね。

これからは「新入社員のコラム」でもたびたび登場するようですが、あまり負担にならないよう、見守ってあげてください。
もっとも、仕事が終わればとってもやさしい社長さんことだから、まこべえが言わなくても、そんなことは十分に配慮されていることでしょう。
もしかしたらコラムを書くのが好きなのかな。

追伸

先日の永野さんの製作された清見寺
いつもながら、すごい出来映えですね。
しかも113系がうまく溶け合っています(パンタをあげなければ電車走りませんよ(^^)
今年もトレインフェスタが楽しみです!

まこべえ様へ  こんばんは

コメント頂きまして 有難うございます。

はい!そうなんです。あの時弊社に会社訪問に訪れてくれた女性なんです。・・・【木】に携わる仕事がしたい!と言う強い気持ちに私も心を動かされてしまいました。

そうです!日本一の棟梁目指して頑張ってほしいですね!

はい!ありがとうございます。新入社員コラムはまったく建築知識が無い方でも彼女と一緒に建築を知らずに勉強してしまうような・・・・そんなコラムに成長してくれたらいいな~!と思っています。

はい!今年もトレインフェスタに向けて永野及び倶楽部の方々は頑張っているようであります。

私も 当日はカメラ抱えて会場へと出かけ、列車の走る多くの風景を写真に収めてみたいと思っています。

まこべえさん!・・・いつもとってもお忙しい中 あたたかなコメント 誠に有難うございます。

今後とも 笑顔が浮かぶ家作り 宜しくお願いいたします。