HOME » なんでも雑記部屋 » 『木に携わる仕事がしたいんです!』 【会社訪問に訪れてくれた学生さん】

『木に携わる仕事がしたいんです!』 【会社訪問に訪れてくれた学生さん】

履歴書在中 新しい人材を求めて

『木』に携わる仕事がして行きたい!

11月14日のことでした・・・。(なんと!)弊社へ就職したいという学生さんが会社訪問に訪れてくれたのです。【あいち建築デザイン専門学校】に通われている学生さんでありました。(勿論、事前に学校側から弊社へお問い合わせを頂いていました。)その当日のことを思い出してみると、訪れてくれた学生さん以上に私の方が緊張していたのかもしれません。

そして当日、訪れてくれた学生さんと私は緊張の面持ちで打合せテーブルをはさむ様に腰掛け、先ずは学生さんのお話を聞くことに・・・。

履歴書在中】と書かれた封書をテーブルの上に置かれた学生さんは、自己紹介を済ませた後、『私、【木】に携わる仕事がしたいんです!』と元気良く大きな声で私に素直な気持ちをぶつけてくれたのです。(その時の学生さんの真剣さがとても印象的でした。)

しかしその学生さんのご自宅は履歴書を拝見させて頂いたところ名古屋市〇〇区◎◎番地ではありませんか!私がその件について学生さんに質問してみると、『御社様へ就職させて頂くことが出来るのであれば12月から静岡に住む処を探します!』と仰るのです。(話を聞けば聞くほどこの学生さんは本当に【木】に携わる仕事がしたいんだ!今まで習得した知識や技術を生かして【家造り】がしたいのだなぁ・・・とこちら側へ【ものづくり】に対する思いが伝わってくるのです。

この学生さんなら我がスタッフと共に【いい家造り】目指して頑張れるかもしれない!こんなにやる気のある人材が常々弊社にも欲しいものだっ!と思っていました。

しかし・・・弊社はとても小さな会社です。同年代の社員がいる訳でもありません。現場作業は朝早くから夜遅くなることだってあります。そんな厳しい環境の中でも若さ溢れるファイトを持ち続け頑張ってくれるのであれば、私たち(株)寺田工務店スタッフ一同と共に【いい家造り】目指して頑張って行きましょう!『A・Mさん!・・・先ずは無事に卒業される事を祈っています!頑張ってくださいね!』

お問い合わせをする 寺田工務店のホームページを見る
2007年11月30日 10:33 | トラックバック (0)