HOME » 新しい住まいと生活 » 木造3階建て建て方作業   静岡市駿河区S邸

木造3階建て建て方作業   静岡市駿河区S邸

木造3階建て 建て方初日 S邸

『晴れ渡った青空の眩しいこと!』 木造3階建て 駿河区S邸

静岡市駿河区 S邸現場です。2月15日、晴れ渡った青空のもと木造3階建てのS邸様建て方作業を開始いたしました。昨年の6月20日以降の新基準に対応した高耐震な3階建て木造住宅です。

『晴れ渡った青空の眩しいこと!』・・・最高の建前日和であります。建て方メンバーは気心知れた信頼おけるファイトマンばかり!『皆様!今日一日怪我することなく張り切って行きましょう!』と木工事責任者の富山の挨拶でスタートしました。

木工事建て方メンバー  軸組状況 

丈夫な地盤造りにする為の杭工事・そして建物をしっかりと支える高耐震な基礎造りと今日の建て方作業以前から高耐震ないい家造りに努めてまいりました。

軸組状況  BWパネル搬入 駿河区S邸 

建物の【骨】となる梁や柱が少しずつ組み上がって行きます。私はいつも思うのですが、建前時の青い空に柱・梁といった軸組の構成美にいつも感激してしまいます。(・・・ちょっとオーバーかもしれませんが【木と木】を組み合わせる=【気持ちと気持ち】を通わせ合うという事!お施主様と私達施工者が【いい家造り】を目指して共に頑張って来た証が此処にあるのではないでしょうか!と強く思うってしまうのです。(・・・澄み切った青空と軸組の構成美にちょこっと刺激を受け過ぎたようであります。)

木造3階建て 建て方初日 S邸

いい家造り目指して早朝から頑張り・・・お昼にお施主様から戴きましたお弁当の味はもう最高っす!お弁当を頂く時の大工さんの笑顔から、午前中の作業が順調に進んだことが伺えます!『さぁっ!お腹一杯食べて 午後の作業も頑張りましょう!』

仕事後の弁当は最高っす!  上棟を祝う 息子さん達 

軸組が3階まで組み上がる頃には、お施主様の息子さん達も建前状況を見学に来てくれました。棟飾りを兄弟仲良く持って記念写真を一枚!『君達の部屋は日当たり最高!見晴らし抜群の3階南側だよ!勉強にスポーツに益々頑張ってね!』

木造3階て 軸組完了 駿河区S邸

夕方5時近くには見事3階まで軸組が完了いたしました。外部足場も屋根作業に支障のない高さまで架設作業を完了!明日は組上がった軸組の各部に耐震金物等の取り付け作業に掛ります。その作業が完了いたしますと。高気密・高断熱・高耐震なパネルを取り付けて行く作業と進めて参ります。

『S様 上棟 おめでとうございます!』・・・高耐震な安心の家造りを目指してスタッフ一同頑張って行きます。本日は誠にお世話になりました。

寺田工務店のホームページを見る お問い合わせをする

2008年02月16日 08:18 | トラックバック (0)