HOME » 暮しにあったリフォーム » 『あっ!また雨が・・・。』 梅雨時の屋根改修作業は大変です!

『あっ!また雨が・・・。』 梅雨時の屋根改修作業は大変です!

静岡市駿河区 S邸 屋根工事

S邸 屋根改修工事 『梅雨明けが待ち遠しい!』 

梅雨時の屋根改修工事はなかなか思うように作業が捗りません。静岡市駿河区にありますS邸の屋根改修工事(一部増改築工事有)を施工させて頂いているのですが、工事をいざ始めてみると予想以上に屋根面積が大き~い!・・・と感じてしまいます。

増築部分に関しては既設の屋根を取り外し、新たに小屋組を作りながら既設屋根下地との結合作業となりますのでかなりの大工手間が掛かる作業となります。

静岡市駿河区 S邸 旧家の増改築 静岡市駿河区 S邸 旧家の屋根工事

現在では、木造住宅の構造材は殆どがプレカット工場で加工され、その加工された部材を大工さん達が現場で組み立てて行く。・・・と言うような簡素化された方式が支流になってしまいましたが、今回のように100年以上も昔から存在する旧家の増改築作業となりますと、新旧の構造材の取り合い部分には、豊富な知識と経験を持つ大工さん達の技量が問われる作業となる訳です。

静岡市駿河区 S邸 既設瓦撤去・土葺き撤去作業 静岡市駿河区 S邸 増築部分 

既設屋根の解体工事と増改築工事とが同時進行して行かなければ納まらない作業なのであります。せめて丸一日雨が降らずにいてくれると助かるのですが・・・。今は梅雨時真っ只中!そんなにうまくは行きません。

『あっ・・・・また雨が!』 作業を急遽中断して至急シート養生しなくてはなりません!そのブルーシートの下には時の流れと共に黒光りした床の間が!・・・絶対に濡らすことは出来ません。

静岡市駿河区 S邸 『また雨が! シート養生 急げ~!』

今週末には東海地方にも台風4号の影響があるのでしょうか!?風雨があまり強くならないことを祈ります。『海野君!土日返上で台風養生頼んだぜ!

お問い合わせをする 寺田工務店のホームページを見る
2007年07月13日 08:14 | トラックバック (0)