HOME » なんでも雑記部屋 » 彼にとっては堪りません! 『千代鶴是秀 写真集』

彼にとっては堪りません! 『千代鶴是秀 写真集』

千代鶴是秀 写真集

豊潤かつ清冽な大工道具の数々

こんな写真集を発見してしまいました!『千代鶴是秀 写真集』・・・ご存知ですか!?千代鶴是秀と言ったら明治から昭和に掛けて活躍した刃物道具鍛冶であります。刃物蒐集家の方々であれば千代鶴の名前を知らない方はいないでしょう・・・。

実は弊社にも刃物にはかなりの拘りを持っている若者がいるんです!そうなんです!スタッフ紹介をご覧頂いた方はお分かりになったことでしょう・・・。(株)寺田工務店のホープ『海野友徳』であります!大工仲間の間でも刃物への拘りは半端じゃありません。彼も今回の写真集をきっと楽しみにしていることでしょう!

(株)寺田工務店 大工工事担当 海野友徳 海野友徳

昨今は大工さん達が使う道具も機械化・電動化されて作業効率もかなり上がったのは事実です。しかし繊細な心で気を配らなくてはならない部分の仕事を納めるには、やはり昔ながらの大工道具に頼らなくてはなりません。そんな時には自分の一番頼れる手道具の登場となるのです。これから先どんなに住宅の作りが簡素化されようとも大工さん達の家つくりへの熱い思い入れは変わらずに生き続けるのだと思います!私は今回この『千代鶴是秀 写真集』を見ていてあらためてそのように思いました。

お問い合わせをする 寺田工務店のホームページを見る
2007年05月17日 16:16 | トラックバック (0)