HOME » なんでも雑記部屋 » 心を籠めて丁寧に 和菓子職人 『静満』さんに学ぶ!

心を籠めて丁寧に 和菓子職人 『静満』さんに学ぶ!

和菓子処 静満 蛍(饅頭)

黒ゴマが蛍に変身! どんな仕事も心を籠めて丁寧に!

いつもお世話になっているY様(御施主様)宅にご訪問させて頂く予定になっていたので、・・・どこかでお使い物でも買って行かなくては・・・。『そうだ!静満さんの美味しいお饅頭をお持ちしよう!』そうと決まれば早速『静満』さんへ直行することに・・・。

『おはようございます!あの~・・・お饅頭を一箱お願いしたいのですが・・・』と私が静満さんの若旦那さんにお願いすると・・・

『蒸かし立ての饅頭に今からホタルを乗せるところだから・・・ちょっと待っててよ!』と若旦那がニコリ!

饅頭に・・・ホタルを・・・乗せる???』 私はとても興味を惹かれたので若旦那にお願いしてちょことだけ見学させて頂くことになりました。

和菓子 静満 鏝焼き 和菓子 静満 鏝(焼きいれ)

バーナーからの青い炎が鏝先を熱していきます。その鏝先の熱し加減をタイミング良く計りながら蒸したての白い饅頭に一筋・・・そして一筋と丁寧に刻んでいきます。鏝先一点に若旦那の全神経が集中していくのが私にもよ~く伝わってくるのです!

和菓子 静満 (黒ゴマ 和菓子処 静満

更に さらに! 楊枝の先端に乗せられた一粒の黒ゴマが、黄色く染められた饅頭の上に置かれた瞬間のことです!『蛍です! 一粒の黒ゴマが 本当にホタルに変身してしまうのです!』

一つひとつの饅頭に、ホタルの命をふき込んでいく・・・その若旦那さんの丁寧な仕事振りにとても感動してしまいました。

静満のほたる饅頭

静満・若旦那さんの仕事振りを無理言って拝見させて頂き、あらためて丁寧な仕事がいかに大切な事なのか教えられました。

(株)寺田工務店も協力サポート業者と一丸となり『いい家造り』に精進して行きます。『静満 若旦那さん! ありがとうございます。

お問い合わせをする 寺田工務店のホームページを見る
2007年06月28日 14:48 | トラックバック (0)