HOME » いい家普及委員会 » 地震動確立が上昇! 予想地図の最新版公表

地震動確立が上昇! 予想地図の最新版公表

地震動予想地図 最新版

大きな地震動に見舞われる地域がこんなにも『真っ赤かです!』

政府の地震調査委員会は18日、今後30年以内に震度6弱以上の地震動に見舞われる確立を地域ごとに算出した地震動予想地図の最新版を公表しました。

今回は新たに、震源が深いと離れた場所で揺れが大きくなる「異常震域」の要素を、西南日本に加えた。その結果、47の都道府県庁所在地に北海道の14支庁所在地を加えた計61地点のうち、30地点で確率が上昇した。異常震域の要素を盛り込んだ結果、那覇市の確率が15・4%と、昨年を5・2ポイント上回った。逆に、福岡市など九州北部では、わずかに確率が下がった。また東海地震や東南海・南海地震の影響を大きく受けると予想される地域の確率は、静岡市86・5%、甲府市82・0%、徳島市44・9%、名古屋市37・1%となった。(2007年4月18日19時31分 読売新聞)

さっそくネット検索してみると『・・・・真っ赤かだよ!』震度6弱以上の地震動に見舞われる地域が東海地方から西側にかなり広がったのではないでしょうか!?いずれにしても静岡地区はかなりの確立で大きな地震が発生する地域であることは間違いないのであります。それにしては静岡にお住まいの方は、地震対策についてあまり真剣に取り組んでいる様子が感じられないような・・・。

地震保険について学べ! 担当渡辺さんの詳しい地震保険説明

かねてから家を取り巻く各保険のことについて詳しく勉強しなくては!と思っていましたが、早速地震保険について今回の最新版の影響がどのように反映されるかなどを知りたかったので保険の担当者の方に来ていただき説明をお聞きすることに・・・。

地震保険の説明を聞けば聞くほど私が思ったことは、地震保険を真剣に考えることはもちろん必要なことなのですが、何よりも大切なのは、地震に強い丈夫な家に住まう事ではないでしょうか!?新築はもちろん既設の建物であっても『我家の耐震』について真剣に考え、そして適切な処置を取るべきかと思います。震度6弱以上の地震が静岡地域を襲えば、現状の建築基準法を満たした建物であっても倒壊してしまう危険性がないわけではありません。(株)寺田工務店では、耐震等級3の建物を目指し『地震に強い家造り』に精進して行きたいと思っています。

地震保険について学べ! 地震保険と火災保険について学べ!

地震動予想地図 (地震保険等の資料の山)

最近の私のデスク上はこんな状況です!押し迫って来ました構造見学会の資料等も作成しなくてはいけないのですが、こんなにも高い確率で大地震が近いうちにやって来ると公表があったばかり、頭の中は地震に強い家造りのことで一杯になってしまっています。『真っ赤かの静岡地域にお住まいの皆様は、大きな地震に対してどのように備えているのでしょうか!?』

お問い合わせをする 寺田工務店のホームページを見る
2007年04月20日 08:45 | トラックバック (0)