HOME » なんでも雑記部屋 » 記録よりももっと大切なもの それは気力! 【笑顔が浮かぶ家づくり】

記録よりももっと大切なもの それは気力! 【笑顔が浮かぶ家づくり】

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

削ろう会 東京大会 富山hspace=5

いい家づくりに必要なものは皆で作り上げる情熱(気力)です!

削ろう会 東京大会に(株)寺田工務店家づくりスタッフは全員参加して来ました!

もちろん 弊社の主役は富山・海野であります!特に現場責任者の富山はかなりの意気込みでした!浅草のある砥石屋さんにて価値ある砥石を吟味し購入し今大会へと臨みました!

削ろう会 東京大会 ARISAhspace=5

前大会で高記録を出した海野も更に上の記録を目指し頑張りました。

6月14日に行われる静岡削ろう会(第1回目)のポスターのモデルにもなった超ベテラン大工職人杉山氏とも大工道具の話に花が咲いていました!

削ろう会 東京大会 富山hspace=5

ARISAもご覧の通り!先輩たちのアシストをしながら、その合間を見つけては薄削りに挑戦していました。

まだまだ課題は山積みですが、彼女なりに頑張っているようです!

今回は・・・まったく薄削りのための対策時間を彼らには与えてあげることが出来ず、当日だけのぶっつけ本番となってしまいました。それでも富山も海野もめげることなく最後まで諦めずに目一杯挑戦している姿が私にはとても眩しく感じました。

『記録よりも気力!』・・・それぞれが精一杯打ち込んでいる姿に、私達家づくりスタッフにとって最も大切なものは【いい家】を皆で力を合わせ造り上げて行こうという情熱(気力)であると!そんなことを再認識させられた価値ある今回の大会でありました。

・・・余談ですが 私も 専務も鉋の薄削りに初チャレンジ!自らが手を動かして初めて感じる大工仕事の難しさ。(一夜漬けでは所詮・・・出来る訳がありませんよね。。。)

次なる大会目指して!(いい家づくり目指して)我々家づくりスタッフは皆で力を合わせ精一杯仕事に打ち込んで行きたいと思っています。

2009年04月20日 19:59| コメント (4) | トラックバック (0)

この記事へのコメント

海野さんの依頼により青森ヒバを取り寄せた際に削ろう会の事を知りました。
6月の静岡大会は楽しみにしてます。
毎日のブログ楽しく拝見しております。合わせて大変勉強になります。

お疲れさま!
今回は「記録より気力!」ということだったようですが、忙しい日が続いていたのでしかたありませんね。
でも、同じ仲間と腕を競い合ったことは、よい刺激になったことでしょう。
次回がまた楽しみですね。

コマーシャライザーは、会場の活気ある空気を伝えたかったのか、ちょっと場面展開が早すぎるような気がしますが、大会風景の写真は、前回よりパワーアップして気合いがはいっていますね。
しかもおもしろいなあと感じたのは、被写体に対する視線の違い。
富山・海野さんに対しては、富山・海野さんを写していながらも、実は鉋が主役であることを感じさせる組写真に仕上がっていますが(実際、すべてに鉋が写っていますね)、ARISAちゃんは、食事風景があったり、後ろに組んだ手のカットがあったりと、鉋そのものよりも、大会に参加した彼女の頑張りを残しておきたいという思いが強くあらわれた組写真に仕上がったようです。
そこには、どこか娘をみているような、暖かい父親の視線を感じます。
写真は、撮り手の気持ちをあらわすなあと思いながら、大会風景を楽しませていただきました(^^)

北洋平清水さんへ おはようございます。
初コメント頂きまして 有難うございます!スタッフ全員で東京大会に参加させて頂き、楽しくそして貴重な体験を得ることが出来ました。
6月に地元静岡で行われる大会では海野や富山のコンディションが上がっていると良いのですが・・・。
どうなりますことやら?兎に角、数ミクロンの世界を争うと言う事は正に神業!頑張って欲しいものです。

まこべえさんへ おはようございます。
お忙しい中 コメント頂きまして 有難うございます。
はい!富山や海野は今回の東京大会ではかなり悔しい思いをしたことかと思います。しかしその経験を生かして次回頑張って欲しいものです!
スミマセンです・・・。なにせコマーシャライザーをまだまだ使いこなせていないものですから、次回はもっとコマ割がゆっくりしたものを選択してみたいなぁと思います。
有難うございます!私自信はやっぱり鉋侍には程遠くカメラ侍目指して次回の大会も我々スタッフの家づくりに対しての熱い気持ちを撮り続けていきます!
いつも本当に応援有難うございます!(^^)