HOME » センスアップ寺田流 » 階段の在り方・・・?    旧マッケンジー邸を見学して思うこと

階段の在り方・・・?    旧マッケンジー邸を見学して思うこと

旧マッケンジー邸の階段

ただ単に階層をつなぐだけじゃないんですよね! 階段って

旧マッケンジー邸へ行って来ました。・・・此処の洋館には何度か訪れたことがあるのですが、いつ来ても新鮮な発見があるのです。

歴史ある建物って・・・手造り感も優しさもたっぷりあって、とってもいい雰囲気ですよね!今回はこの洋館内の階段をじっくりと眺めて参りました。

階段って【階と階】を繋ぐだけの役割だけではないように感じます。そこに住まわれる方にとって階を結ぶ通路としてだけの機能に留まらず、暮らしに潤いを与えるようなそんな工夫(デザイン)が必要なんだと感じます。

ちょうどこの日も西に傾きかけた冬の日差しが踊り場の窓から館内へと優しく流れ込み、より一層趣きある洋館の魅力を引き立たせていました。

寺田工務店のホームページを見る お問い合わせをする

2009年01月30日 09:51 | トラックバック (0)