HOME » 新しい住まいと生活 » 遣り方作業に取り掛かりました! 静岡市駿河区西脇SU邸

遣り方作業に取り掛かりました! 静岡市駿河区西脇SU邸

静岡市駿河区西脇 SU邸 やり方作業  

基礎工事前の大切な作業なんです! 駿河区SU邸

先日、静岡市駿河区の西脇にありますSU邸の遣り方作業に着手いたしました。

遣り方とは・・・地面に杭を打ちこみ、それに沿って水平に板(水貫)を取り付けて行く作業です。この遣り方作業によって建物の位置と高さが確定するのであります。

新入社員のARISAも海野先輩の指導を受けながらカケヤを使って杭を打ち込んで行きます。(慣れない作業のためか、なかなかく杭が真っ直ぐに打ち込むことが出来ない様子でありました。・・・最初は誰だって上手くは行きません、頑張れARISA!)

弊社では必ず、当スタッフ自らがこのやり方作業を行い正確な建物の位置及び高さを決めて行きます。(意外と多いんですよ・・・地縄だけ立ち会って、この大切なやり方作業は基礎屋さん(基礎施工業者)にそっくりと任せっ放しにしてしまう工務店さんや住宅メーカーさんが・・・。)

私をはじめとし、弊社の家造りスタッフは、工事の最初が肝心と考え、決して人任せにせず自らが杭を打ち込みやり方作業を行い、建物の位置決定をしています。当たり前の事の積み重ねが【いい家造り】にはもっとも大切なことだと考えているからです。

そしてもう一つ!自らの手で施工した現場ほど愛おしいものなんです!いい家を求めていらっしゃるお客様のパートナーとしてスタッフ全員が力を合わせ【いい家造り】に取り組んで行きたいと思っています。

寺田工務店のホームページを見る お問い合わせをする

2008年11月01日 13:42| コメント (2) | トラックバック (0)

この記事へのコメント

こんにちはnyanです。お久しぶりです。

 遣り方作業から皆さんでなさるんですね。おっしゃるとおり我が家を建てた際の遣り方さんは他の業者の方でした。ですからとても感心しています。
 御社では地盤、基礎からきっちりと計画、管理をされているので安心して家造りをまかせられますね。

 そういえばこの日11/1は私の誕生日でした (⌒・⌒)ゞ
もういい歳なので、そうめでたくはないのですが(笑)。
 現在私は転職前に学校に通っており建築を学んでいるんです。10代20代の若い人たちに混じっていい刺激をうけています。こちらのHPは勉強になるので欠かさず見ています。机上での勉強と違い現場で活躍するARISAさんのコラムも大変為になってますので、これからも期待しています!!

nyanさんへ  おはようございます!
本当にお久し振りであります。 先ずは・・・『お誕生日 おめでとうございます!』 1が三つも連続している誕生日なんて、nyanさんにはイイことが一杯起こりそうですね!!(^^)!

そうなんですかぁ~!建築関連のお仕事にチャレンジなんですね~!ARISAも女性でありながら力仕事をしたり、汗だくになったりと現場第一線にて建築を学んでいる次第です。

nyanさんも頑張って下さいね!そしてまた経過報告下さいね~!
『頑張れ!nyanさん♪』