HOME » なんでも雑記部屋 » 静岡市総合防災訓練 防災隊員として!応急危険度判定士として!

静岡市総合防災訓練 防災隊員として!応急危険度判定士として!

平成20年度 静岡市総合防災訓練 

防災隊員として! 応急危険度判定士として! 頑張りました!

平成20年度 静岡市総合防災訓練に参加させて頂きました。

弊社からは 私(寺田雄一)と専務(寺田康典)の2名の参加です。私は静岡建設業協会の防災対策組織の1A班の1メンバーとして、寺田康典は応急危険度判定士として今回の防災訓練に参加させて頂きました。

静岡市総合防災訓練 出動要請書の指示を待つ 寺田雄一 

今回の私(寺田雄一)の役割は伝令係!1A班内の被災状況を静岡市役所4Fにあります災害対策本部に届けその被災状況に対する【出動要請書】を持ち帰ることにあります。

1A班の本部~静岡市役所までの交通手段は・・・『自転車!!』・・・9月に突入したとは言え、今日は朝から日差しが強く大台寸前の体には少々堪えましたが、与えられた任務遂行のため、精一杯頑張って作業に従事させて頂きました。

静岡市総合防災訓練  

各部署の方々の真剣さが実によく伝わって来ます!・・・大災害など起きてほしくは決してありませんが、万が一に備えての総合防災訓練!頑張らねば!!

1A班と静岡市役所までの往復所要時間は50分でありました。実際の災害時にはまだまだ余分に時間を費やしてしまうことでしょう・・・。

静岡市総合防災訓練 高松中学会場 

専務(寺田康典)が参加させて頂いた高松中学会場では、各防災訓練作業が大々的に行われていたようであります。仮設トイレの設置・仮設浴場・仮設テントの設置・・・その他にも人工呼吸や炊き出しなどなど、勿論・・・災害を受けた既設建物の応急危険度判定の各作業も実施されたようであります。

私たち(株)寺田工務店に出来ることは、本当に微力ではありますが、現場マンとして!建設業に従事する者として災害時には精一杯与えられた任務を遂行出来るよう頑張ります。

寺田工務店のホームページを見る お問い合わせをする

2008年09月01日 13:39 | トラックバック (0)