HOME » いい家普及委員会 » 『高耐震ってどんな造りなの!?』 構造見学会 清水区M邸

『高耐震ってどんな造りなの!?』 構造見学会 清水区M邸

M邸 構造見学会 構造説明 

M邸構造見学会 ご来場有難うございました。

静岡市清水区三保のM邸現場にて【構造見学会】を二日間に渡り開催させて頂きました。御来場下さったお客様の組数はなんと合計67組!  (たいへん多くのお客様方にご来場頂きまして誠に有難うございました。家造りスタッフ一同大感激です。)

初日での反省点をふまえ、二日目はスタッフの役割分担を明確にし御客様の応対をさせて頂きました。(初日は私と専務だけがお客さま方に構造や意匠のことについて応対させて頂きましたが、二日目はスタッフ一人ひとりが家造りへの熱い想いを御説明させて頂くことといたしました。)

普段は額に汗して現場仕事をこなしている弊社の大工職メンバーですので、御客様方とお話をさせて頂く機会も少なく不十分な御説明でご迷惑をお掛けしたことと思いますが、スタッフにとっては、御客様が真剣にお聞き下さるその様子に感激し、全ての皆さま方が【いい家造り】に大変ご興味があることを知る素晴らしい機会を与えて頂きました。

上部写真は木工事責任者の富山が実験装置を使ってスーパーウォール工法とはどんなものなのかご説明させて頂いているところです。

構造解説ビデオをご覧頂きました 施工過程のご説明 

内部までじっくり観察 住宅模型 会場には若者が一杯!

その他にも【15分で分かるこれからの住宅】と称して分かり易く纏められたビデオをご覧頂き各現場の施工事例などをご説明させて頂きました。

M邸の住宅模型を展示させて頂いたコーナーには沢山の方々がお集り下さり、各部屋の間取り等を真剣ご覧になっていたのが印象的でした。

M邸 構造見学会 住宅模型が人気でした~! 

特に若さ溢れるフレッシュなお客さま方は、M邸の模型を囲み楽しく語らっているご様子でした。『完成したらまた是非見せて下さいね~!』とお施主様でありますM様のおじいちゃんが若者たちにお願いされていました。(実はこのフレッシュな方々は海のスポーツを通してM様のおじいちゃんとたいへん親しくされているメンバーの方々なんです!)

M邸 構造見学会 耐震ソフトを使って・・・。 

専務が担当させて頂いたコーナーでは、耐震ソフトを使って地震に強い構造体を分かり易くご説明させて頂きました。耐震等級3の構造体とはいったいどの位強いのか? 『震度7の大きな地震が来ても大丈夫なんですかぁ~!?』と皆様真剣になってパソコン画面を見つめていました。

二日間の構造見学会で一番感じたことは、皆さま方が予想以上に【地震に強い家】を望まれているということです!家造りの必要最低条件の一つは、なんと言っても建物の耐震性ではないでしょうか!安心して暮らして頂くことが出来るように高耐震な家造りに努力して行きたいと強く思っています。

今回、構造見学会会場として快く現場をお貸し下さったM様に感謝の気持ちで一杯であります。そしてお忙しい中、構造見学会会場へとお越し下さった皆さま方、誠に有難うございました。今回の構造見学会開催にあたり弊社スタッフも大いに勉強させて頂きました。この経験を活かし【いい家造り】目指して頑張って行きます。

寺田工務店のホームページを見る お問い合わせをする

2008年05月18日 23:15| コメント (6) | トラックバック (0)

この記事へのコメント

構造見学会・・・お疲れ様でした。

土・日と構造見学会で 今日からは通常の現場でのお仕事・・・ですよね。
今度の 土・日は【削ろう会】
職人さんは へとへとになって 削ろう会に参加されるんですね。
大変ですね~~~。

構造見学会って 家を造る自信のある工務店さんじゃないとできないですよね。
中国の地震では、建物の崩壊がものすごくて
亡くなった方や 未だ行方不明の方がたくさんいらっしゃいますよね。
会社の人たちと話しをすると やっぱり 建物がしっかりしていれば
地震がきても 守られる という安心感があるよね~~って。
安心感のある家?安心して暮らせる家って やはり一番ですね。
うちの会社の部長は 何年か前に家を購入しましたが
あまり安心感のある家ではないようで
こちらのHPを教えてあげたら 自分の家にかなりショックを受けていました。
一度 構造を見てもらいたいな~~~~って言っていました。

構造見学会も無事に終わり
削ろう会の準備に入るんでしょうか?????
現場も忙しい職人さんは そうそう練習もできないと思いますが・・・。
ワタシの彼も 今週は 仕事をお休みして練習に入る勢いですが
彼のライバルの(笑)海野さんはどうなんでしょう???

麗梨様へ こんばんは

お久ぶりです! いつもコメント頂きまして有難うございます。

はい! 多くのお客様がご来場下さったので弊社の家造りスタッフ一同大感激でした。(お施主様の知人・ご近隣の方々が連日御越し頂き大変賑やかな構造見学会となりました。)

そうなんです・・・。本来ならば 削ろう会に合わせてコンディションを整える期間を与えてあげたいのですが、その時間はなさそうです!

はい! 完成してからでは見えなくなってしまう重要な骨組や構造体の仕組みをじっくりと体感して頂きました!

兎に角 命を守ることの出来る【安心の家造り】を目指して先ずは頑張ります。

麗梨さんの上司の方がお近くならば耐震ソフトを使って診断させて頂くのですが・・・・。

はい! 海野も気合いが入って来ました! ベストな状態で大会に出場させてあげたいものです!

会場のどこかに麗梨さんの彼氏もいらっしゃるのですね!・・・もしかして弊社の海野と隣り合わせになったりして・・・・。

ありがとうございます。上司に話してみますね。

【削ろう会】
海野さんと彼が隣り合わせなんて…(笑)
いたずら好きの神様ならあり得ますね♪

彼は今 材料 で試行錯誤しているようです。
角材を湿らせてみたほうが より薄く削れるみたいなのですが
切った木は いくら水につけても中心まで水分を吸いこまない…。
とにかく 材料次第で薄さが左右されると…。
で、【ビシュウ桧】をチョイスしたようです。
って こんなこと ここに書いていいのかな?
彼に怒られちゃいそうですが(笑)

彼の工務店の社長さんも
今回の削ろう会にかなり気合がはいっているらしく
彼に削ろう会の練習日を3日間くださったようです。
そんな社長さんの期待に応えるべく
彼は鉋の調整や 材料選び そして 練習に必死で
今週は 私のコトなんてうわのそら?でしょうが…(泣)

私の彼、海野さんには敵わないかもしれませんが
がんばってますよ♪
お互いベストな状態で出場できるといいですね。

麗梨様へ こんにちは

・・・麗梨さんの仰る通りなんです!乾燥し過ぎた材料よりもより薄く削ることが出来るみたいですね。海野もそんな話を私にしてくれました。樹種についてはまだ決めかねているようでした。

えっ!・・・三日間も練習日を与えてくれるなんて!なんと太っ腹の社長さんなんでしょう~!(お恥ずかしい話なんですが、私の場合海野にそれだけの時間を与えてあげる余裕がなくて・・・。)

そうでしょうそうでしょう!只今、彼の頭の中は・・・削ろう会に照準を合わせ、自分の技量を100パーセント出し切る事だけを考えているのかもしれませんね!(それはきっと・・・いつも陰で応援してくれている麗梨の為でもあるんでしょうね!)

御話を伺っていると麗梨の彼はそうとうな鉋侍とお見受けいたしました!
海野もそして麗梨さんの彼にも 自分の力が出し切れるよう頑張ってほしいですね!

はい、彼は 鉋侍です(笑)
先日 社長サンのブログに通りすがりの鉋侍???さんからのコメントを
拝見したとき 彼がコメントしたのかと思ったほどです♪
刃物への拘りは 海野さんのようですし…。
こちらのブログは驚きや発見があって楽しいです。
彼の仕事を垣間見ているようです。

削ろう会 会場へ行けないのが日増しに残念でなりません。
彼も 3日間準備期間をいただいたとはいえ
現場も気になるようで…。
きっと 多くの参加者の方が 海野さんや彼のように
時間のない中で練習しているんでしょうね。

社長さん、ぜひぜひ 詳しく削ろう会のご報告お願いしますね。

きっと彼は削ることに精一杯で 私への報告なんか忘れちゃうと思いますから…(笑)

麗梨様へ おはようございます。

間違いなく!麗梨さんの彼は鉋侍ですね!刃物への拘り、そして仕事への熱い想い・・・。平成に生きる鉋侍の筆頭かもしれませんぞ~!

『了解いたしました! 大会の様子はこの私がカメラ侍となって取材して来たいと思っています!』