HOME » なんでも雑記部屋 » 坪庭のみえる特別室で新茶を頂く・・・。 芹沢美術館にて

坪庭のみえる特別室で新茶を頂く・・・。 芹沢美術館にて

垂れ梅の坪庭 芹沢美術館にて

新茶を頂きながら 雨に煙る垂れ梅に魅せられる

午後三時頃だったかなぁ・・・。小雨がそぼ降る中、私は芹沢美術館を目指して歩き出しました。。我が家から美術館まではゆっくり歩いても15分程度で到着してしまう距離なんです。散歩には短すぎる距離ですが、雨だからこそ見ておきたいものがあったのです!

それは館内の特別室から眺めることが出来る【垂れ梅】の坪庭なんです。梅の花の時期はとっくに過ぎてしまっているけれども、『雨に濡れる新緑の垂れ梅の姿もなかなかいいんじゃないのかなぁ・・・!』と思い立ちやって来たのであります。

『こんな坪庭を住宅の一要素として取り入れることが出来たなら・・・素敵だろうな・・・。』しっとりと濡れた緑は美しく、暫しその美しさに見入ってしまいました。

ソファーに腰掛け坪庭を眺めていたら、なんと日本茶インストラクターの方が、心をこめて呈茶して下さったのです!美味しいお茶を頂きながら、【雨に濡れる新緑の垂れ梅の姿に魅せられる!】たった一時間の散歩ではありましたが、なんとなく得した気分に浸ることが出来た【雨の立夏】でありました。

寺田工務店のホームページを見る お問い合わせをする

2008年05月05日 23:45 | トラックバック (0)