HOME » なんでも雑記部屋 » いい家を建てる喜びを知ってしまったら! もう止められません!

いい家を建てる喜びを知ってしまったら! もう止められません!

駿河区0邸現場 建て方作業メンバー

いい家を建てる喜びを知ってしまったら!駿河区O邸建て方作業

静岡市駿河区O邸現場です! 今日はこのメンバーにて建て方作業を開始いたします!サポート(応援)大工職の皆さんも既に弊社のスーパーウォール工法を経験された方々ばかり!今回は弊社の海野を現場職長といたしまして建て方作業に取り掛かります!(今回も家造りメンバー全員がとてもいい顔をしています!・・・・お施主様の【いい家造り】のために誰もが精一杯自分の力を出し尽くしたいのであります!)

建て方作業の技術的な話は次回にUPさせて頂くとして・・・今回は建前作業が2回目の【ARISA】にスポットを当てて記事にさせて頂きます。

いい家を造る喜びを知ってしまったら! 『もうやめられません!』

『・・・・どうですか!?彼女! いい顔しているでしょ!』・・・女性でありながら知力も体力も十分に必要な大工職を望み、今年の4月に正式に(株)寺田工務店の家造りスタッフの一員となりました【ARISA】です!

建前デビューは先日のM邸現場でした。その時の経験を生かして【自分から進んで仕事を見つけ】自分の出来る作業にチャレンジしていました。

お施主様の【いい家造り】の為に精一杯作業する喜びを知ってしまったら・・・もう後には引けません!大工職というプロフェッショナル技術をこれからどんどん身に付けて頑張ってほしいと私も願っています。

ARISA】もこのぶんだときっと・・・・竣工時に建物をお引き渡しをする瞬間、お施主様に自分の造り上げてきた宝物を一瞬にして取られてしまったような錯覚に陥ることでしょう!(・・・現に私がそうなんです!建物が完成し、鍵のお引き渡しをした瞬間には・・・急に宝物を取られてしまったような寂しさを覚えるのであります。)

柱端部金物補強(柱脚) 柱端部金物補強(柱頭)

【家造り】には不思議な魅力があるのです!寒い日も・・・暑い日もお施主様の【いい家造り】の為に精一杯頑張ろうっという力が湧いて来てしまうのですから本当に不思議です。

建前作業がまだ2回目の彼女【ARISA】も既にこの魅力に捕り付かれていることでよう!これからまだまだ辛いことや、難しいことにチャレンジして行かなければ彼女が望むような【大工職】にはとてもなれません!

持前の明るさで先輩達の技術に食らい付いていってほしいと強く思っています。

建前作業は何度経験しても気持ちの良いものです!

『お施主様の為に精一杯頑張りたい!』と言う気持ちがどんどん湧いて来るのですから!(株)寺田工務店の家造りメンバー全員がそんな思いで作業に取り組んでいます。

『ARISAよ! 親方の風格すら感じさせる 陽気でファイト溢れる彼女であります。』

追伸!   腰に手を当て 先輩方が一生懸命作業しているところをじっと見上げているその姿には、【親方】の風格さえも感じてしまう程です!

【ARISA】にとって生まれて2回目の建前作業でしたが、『大工職って素晴らしい!・・・家造りって最高!!』と感じることが出来たのではないかと思っています。

寺田工務店のホームページを見る お問い合わせをする

2008年04月23日 20:35| コメント (8) | トラックバック (0)

この記事へのコメント

おはようございます。

いつも楽しみに拝見させていただいています。
森山さんも日を追うごとに、頼もしい良い顔になってきましたね。
いい家造りを目指す皆さんの中で、日々学びながら身につける経験は、彼女にとっても宝物になるでしょうね。
こういう方々に建てていただく家に住める幸せを、施主さんもきっと感じていらっしゃると思いますよ。

我が息子は、今は大きな現場のようです。
造り上げるものの大小形は違えど、
物づくりの根底にあるものは同じだと思います。
(あっ、これは私も同じです^^)

写真の後ろ姿に、惚れぼれしちゃいます!

ゆずのね様へ こんにちは

コメント頂きまして有難うございます。

はい!彼女(ARISA)も だいぶ現場の雰囲気にも慣れて来たようであります。初心忘れることなく毎日を大切にして大工職に打ち込んでほしいと思っています。

はい!有難うございます。 いい家を求められているお施主様と共に作業に精進して行きたいと思っています。

その通りですよね! 形や大きなの違いは有れども 誠意と真心を持って物つくりに取り組んで行くって素晴らしいことだと思います。

私も昔はあるゼネコンにて大きな現場を経験して来ました。ゆずのねさんの息子様にもファイトある現場マンとして益々頑張ってほしいと思います!

地図に残る仕事(大きな現場)って苦労も多いかと思いますが 将来は日本を代表する大所長になられる事を祈っています!

はい!このARISAの後ろ姿には笑ってしまいますよね!彼女も日本一の女性棟梁を目指して頑張ってほしいと思います。

きゃ~ 海野さん 職長・・・棟梁さんってコトですか?????
赤いシャツが素敵です♪

そして ARISAさん 貫禄ありますね~~~(笑)
後姿・・・ナイスショットです。

私の彼も同じ日に建て舞いで へとへとだったようです。

作品といっていいのか・・・。
造りあげたものが残るって素晴らしいですよね。
私も家造りに参加したくなってきました。

麗梨様へ こんにちは

コメント頂きまして 有難うございます!

はい!今回のO邸現場では海野が建て方工事における【職長】を務めさせて頂くことになりました。

麗梨さんの彼氏も建前だったのですね~! 建前作業は心身ともに力を出し切って作業に臨みますから作業が終わった時にはヘトヘトになっても仕方ありませんよね!

はい!ARISAも日本一の棟梁を目指して頑張ってほしいです!

麗梨さんの仰る通りだと思います!【家造り】はお施主様と造り手が互いに協力しあい築き上げて行くものだと思います!この世にたった一つだけの作品なのです!

麗梨さんの彼氏は・・・どんな建物を造られているのかなぁ~?洋風?和風?シンプルモダン???住宅?店舗・・・はたまた神社仏閣だったりして!どんな建物を造られているのかなぁ~!?

社長さんのご質問に・・・

彼は 御社のような工務店さんなので なんでもやります・・・多分♪
できないものは ないかな。
彼の仕事をしている姿は ほんとに かこいい!!んですよ。
仕事に打ち込んでいる彼は いい顔してます。
(でも、あまり見たことないんですけどね、彼の仕事姿)

私は 彼が宮大工さんになったら もっと本領発揮できるんじゃないかな・・・
って 密かに思っていますが・・・。

惚気てしまいました(笑)

私は 家ができるのを見るのが大好きです。
子供のころ 家の近くで 一日中大工さんの仕事をみていたことがありました。
とくに建て舞いを見ることが一番好きです。
何もないところに その日のうちに 家の原型ができるって
ヒトのチカラってすごいと思いました。

O邸
職人さんが怪我なく 無事に竣工されることを お祈り申し上げます♪

麗梨 様へ こんにちは

なるほど~!宮大工仕事も難なくこなしてしまう腕の立つ若者なんですね~!!流石に麗梨さんの彼氏ですね!(・・・そんな彼の仕事姿に参ってしまったのですね!!)

大工さんが真剣に仕事に打ち込む姿って超カッコイイですよね!

はい! 建て舞いって最高ですよね!お施主様の描いていた夢が青空の中に大きく聳え立つのですから!木肌色と青空のコントラストが堪らなく美しく感じてしまう私です。きっと麗梨さんもそうなんじゃないのかなぁ!?

はい! 有難うございます。 『安全第一』の精神で頑張ります。

こんにちは。

ARISAちゃん、頑張ってますね。
鑿を研ぐ技術は、まだまだのようですが、仕事のほうはだいぶ慣れてきたようですね。
現場を見る後ろ姿は、まさに将来の親方!
その姿をみつめる社長さんのまなざしは、娘の成長を願う父親のようです(^^)
楽しみがまたひとつ増えたのではありませんか。

ARISAちゃんも、これからさきいくつもの困難が待ち受けていることでしょうが、先輩たちのサポートを受けながら、壁を乗り越え、立派な親方をめざしてください!
新入社員のコラムも愛読していますよ(^^)

まこべえさんへ  こんにちは

コメント頂きまして 有難うございます。

刃物を砥ぐ技術はこれから本人が一生かけて習得していってほしいと思います。現代では電動工具が主流になってしまいましたが、手道具の手入れが出来なければ職人の道は開けませんから・・・。頑張ってほしいです!

はい!その通りです!!我が娘と同年代なので【ARISA】の成長がとても楽しみです。

はい!ありがとうございます。 毎日まいにち・・・気持ちを引き締め先輩方に一日も早く追い付いてほしいと思っています。

新入社員コラムでは、【ARISA】の仕事を通して建築の事をよくご存じでないお客様方にも【家造りの素晴らしさ】に興味を持って貰えたら!と始めてみました。これからも応援宜しくお願いいたします。