HOME » なんでも雑記部屋 » 究極の薄さを目指して! マイクロメーターを手に入れました!

究極の薄さを目指して! マイクロメーターを手に入れました!

マイクロメーター

このメーターで鉋屑の厚みを計測します!

5月24・25日に行われる【削ろう会】に弊社の大工達も参加させようと計画を立てています!いかに鉋屑を薄く削り出すことが出来るのか!?全国の腕に自信のある大工さんたちが一斉に集まるのです!

鉋屑の厚みを計測する特殊な機械も購入しました!マイクロメーターと呼ばれているものなんです。あとは当日の大会に合わせて練習のみ!

弊社の海野はこの大会に照準を定め有名な台打ち職人に鉋台を発注したとか!かなり気合入ってます!!

2008年04月14日 18:57| コメント (4) | トラックバック (0)

この記事へのコメント

はじめまして。
初コメです。

私の彼も大工さん いえ 職人さんです。

このブログを拝見させていただいて
海野さん という 大工さん (職人さんですね)が
彼にあまりにもにていたので
気になってしまいました。

家を建てること それにかかわる色々な道具へのこだわり…
最近では珍しい職人さんだと思いました。

最近は サラリーマン大工が多い中
私が家をもてるなら 海野さんのような大工さんに
建ててもらいたいと思いました。

削ろう会 彼も参加するようです。

違う県からのエントリーですが
会場で彼と海野さん どちらを応援しようか
迷ってしまいます(笑)

麗梨様へ  こんばんは

初コメント頂きまして 有難うございます。

確かに・・・麗梨さんの仰る通り! 道具への拘りをもった職人さんって激減しているような気がいたします。

まして・・・その職種の(例えば大工職であれば大工としての)【粋】を感じさせてくれるような職人さんは珍しくなりましたね!

麗梨さんの彼も かなりの拘りをもった方なのですね!

本当ですかぁ~!削ろう会にエントリーされているのですね~!
もしも弊社の海野を会場にて見掛けるようなことが有ったら気軽に声を掛けてあげて下さい!(・・・もちろん 彼を応援してあげて下さい!そうでないと海野は超照れ屋ですから上がってしまって鉋の削り厚がいつも以上に厚くなってしまうことでしょう!)

この競技会に参加される方って・・・ただ単に鉋の削り厚さ(薄さ)を競い合う為だけに会場に集合するのではなく、【職人】としての誇りを!拘りを!互いに分かち合いたいのではないでしょうか!?

『頑張りましょう! 削ろう会!』・・・私も当日は全国の職人魂をカメラに一杯おさめたいと思っています!


社長さんのブログ 以前のものからずっと拝見させていただきました。

やっぱり 海野さん 素敵です!!!

先日の建て舞えのことも お施主様と真剣に向き合い
お施主様のことを第一に考えているからこそのアイデアなんでしょうね。
腕のいい大工さんのようですが 腕だけではなく 心意気も素敵な方ですね。
御社の家造りには なくてはならない存在の方とお見受けしました。

これからも 海野さんのこと を たくさん載せて下さい。
ちょっと 本質から外れちゃってますね(笑)

麗梨様へ こんにちは

【社長ブログ】をさかのぼってご覧になって下さったなんて!感激です!有難うございます。

麗梨さんから頂いたコメントを海野が知ったら・・・顔を真赤にして照れることでしょう!

はい!弊社にとって、なくてはならない存在です!【いい家造り】目指してこれからも頑張って行きます!

了解いたしました!海野が奮闘している場面を これからも登場させて頂きます!(応援宜しくお願いいたします。)