HOME » いい家普及委員会 » 青空に五色の吹流しを!明日の建前作業が楽しみです! 清水区M邸

青空に五色の吹流しを!明日の建前作業が楽しみです! 清水区M邸

外部足場架設完了 清水区M邸

安全第一! 気を引き締めて建前作業に臨みます

建前作業前の外部足場も完成し、上棟式の各段取りもなんとか間に合いそうです!あとは当日のお天気が建前日和と呼べるような青空が広がってくれる事を祈るばかりです。

【安全第一】の精神で丸一日 家造りスタッフ一同 精一杯頑張ります。

当事務所内では、上棟式での各段取りに追われていました。新入社員の森山も・・・そして会長も真剣になって五円玉に赤い紐を通しながら『今回の上棟式を通じて、多くの方々と良き御縁がありますよう~に!』とそんな願を込めながらお施主様の年の数だけ作りました。

五円玉に赤い紐を! 会長も森山もそして専務も 気合い入ってますね~海野君!上棟式が楽しみです!

『昔懐かしい餅まきを再現しましょう!』と社内打ち合わせの時に提案してくれた海野は加工場にて何やら一生懸命取り組んでいました。

二間(約3.6m)近い長さの角材に更にクロスするように角材を組み合わせて行きます。縁起の良い図柄の鶴と亀!・・・・もうご覧の皆さまはこれが何であるかお分かりですね!

上棟式の雰囲気がグッと出て来ましたよ~! 五円=御縁・・・なるほど成程!

彼(海野)は・・・・・お施主様のM様 そしてM様のお爺ちゃんに対して『思い出に残る上棟式にしたい!大工としてそれを示したい!』そんな気持ちで一杯なのであります。

そしてもう一人!誰よりも明日の建前作業が待ち遠しくてしょうがない者が一名・・・。そうなんです!明日が森山の建前デビューの記念すべき日となるのです。

『おいっ! 明日は建前だからこのタビを履け! 一生懸命やれよ~!』と親方の富山から厳しく激を飛ばされていました。

『私・・・明日が建前デビューなんです!』

私(寺田雄一)としては新入社員の森山が高い所で作業するのは正直言ってきがきではありません!(しかし・・・この彼女の笑顔 若いっていいですね~! 初めてタビを履いただけで喜んでいるのですから!)

明日の建前(上棟)がお施主様にとって記念すべき素晴らしい日となるよう皆で力を合わせ精一杯頑張りたいと思っています。

寺田工務店のホームページを見る お問い合わせをする

2008年03月28日 18:34 | トラックバック (0)