HOME » なんでも雑記部屋 » これが何か分かってしまうあなたは かなりの【上棟式】通(ツ~)かも!

これが何か分かってしまうあなたは かなりの【上棟式】通(ツ~)かも!

上棟式に必要な品々(女の七つ道具)&おかめさんhspace=5

若い大工さんは知らないかも? 上棟式の品々

この写真をご覧になって『あっ!・・・これは上棟式に使う あれですね!』と分かってしまうあなたはかなりの上棟式通(ツ~)かもしれませんね!

最近の若い大工さんでは、何の為のものであるのか説明出来る人は少ないかもしれません。

近々・・・上棟式を迎える現場があるのですが、【建前】の儀式が完了したら棟木の上に納めさせて頂きたいと思っています。

『水引の中身はなんですか?』・・そんなご興味をお持ちの方だけに特別にお教えいたしましょう!実はこの中には【女の七つ道具】と呼ばれている品々が納められているのです。

白粉(おしろい)・櫛(くし)・鏡(かがみ)なだなど・・・の女性にとって大切な身嗜みの品々なんです!

盃のような入物の底が赤くなっていますが、実はこれ・・・口紅なんです!

女の七つ道具といった品々をなぜ建前(たてまえ)時に小屋裏へ納めるようになったのか?・・・後日また機会がある時にご紹介させて頂きたいと思っています。

私がこの事を初めて知った時 『なるほど~女性は大切にしなくては!』と思ってしまいました。(特に全国の大工さん達は我が妻を大切にしなくてはいけませんぞぉ~!誇り高き大工になる為には!)

寺田工務店のホームページを見る お問い合わせをする

2008年03月27日 13:16 | トラックバック (0)