HOME » いい家普及委員会 » M様邸着工式開催 【住む人の 作る人の 笑顔が浮かぶ家造り】

M様邸着工式開催 【住む人の 作る人の 笑顔が浮かぶ家造り】

M様のご入場前を待つばかり! M邸着工式

お施主様と共に【いい家】を造り上げるために!M邸着工式開催

お施主様でありますM様ご家族がご入場される前に(株)寺田工務店の家造りスタッフ及び各サポート業者は一会議室に全員集合であります!(厳粛なムードが漂い、どの職方もやや緊張の面持ちであります!)

『M様のご入場です!盛大な拍手でお迎え下さい・・・。』と進行役を務めさせて頂きます専務(寺田康典)の号令と共に会場内は大きな拍手で包まれました!

見学会 受付状況 構造説明

全てはお施主様の【いい家造り】の為に!

(㈱)寺田工務店の家造りスタッフおよび各サポート業者が一堂に集まり、お施主様のM様ご家族の前で今一度気を引き締め直しM邸新築工事にむけて【いい家造り】宣言をさせて頂くのであります。

M様邸着工式の始まりであります!

先ずは私(寺田雄一)が着工式開会の御挨拶をさせて頂き、お施主様のプロフィールやお施主様との【出会い】について改めて皆様の前で発表させて頂きました。

(お恥ずかしい話ですが、大変お忙しい中こころよく御出席下さったM様ご家族、誰一人として欠席者の出ない各サポート業者のM邸新築工事に対する熱い想いに私自身が感激してしまって上がってしまいました。)

M様邸 着工式開催 始めの挨拶

式の中では、設計を担当した坪内氏から設計コンセプト等が発表されました。このブログをご覧になって下さっている皆様方にはよ~くお分かりだと思いますが、御高齢の方から幼い子供さんまで・・・全ての方々に使い易いユニバーサルデザインされた家造りなのであります。

(社会福祉活動に誠心誠意御自分の身体を張ってまで活動されているお施主様のM様ですから、建物に関してのユニバーサルデザインの考え方も非常に深く、私の方が反対に教えて頂くことが多々ありました。)

そんなM邸の設計コンセプト・家造りへの想いを皆で確認し合った上で各作業に取り掛かりたかったのであります!

各業者からの挨拶  各業者からの挨拶 

各業者からの挨拶  各業者からの挨拶 

M様の家造りに対する熱い想いを再認識した各サポート業者からは簡単な自己紹介と各工事における決意をM様に宣言させて頂きました。

躯体工事業者及び設備業者そして各部の仕上げ・内装業者から一言ずつお施主様のM様へ今回の工事に対する誓いが発表されて行きます。

私は思うのです! 『家は商品や製品なんかじゃ決してありません!』 私達家造りスタッフはお施主様と共に・・・世界でたった一つのお施主様の為だけの【いい家造り】を目指して頑張って行きたいと思っています!

新入社員森山より お施主様へ花束贈呈

各サポート業者及び弊社スタッフ達のM邸新築工事に対する固い決意を再確認することことが出来きました。そして新入社員(森山明理沙)からお施主へ花束をお贈りさせて頂きました。

先日、森山はM様のおじいちゃん・おばあちゃんからお手紙を頂いていたのです。(故郷を離れ静岡で一人暮らしをしながらの大工職を目指す彼女へのあたたかな励ましのお手紙を頂いていたのです。)新入社員の森山にとっても生涯忘れられない【着工式】になったことでしょう。

お施主様からの御挨拶 お施主様からの御挨拶

お施主様のM様から各業者にむけて労いのお言葉と家造りへの想いをお話頂きました。(・・・素晴らしいスピーチに私たち家造りメンバーは感激して聞き入ってしまいました。)

私が更に嬉しかったのはM様のお爺ちゃんのお言葉でした!『社長がいいから此処に集まってくれた全ての人がみんな良い顔をしている!それがとても嬉しい・・・。』と言って頂けたことです!(嬉しくて益々感激してしてまった私は・・・もう胸にこみ上げて来るものがあって言葉が出て来ませんでした。)

着工式の目的の一つは工事着手前から各職人(家造りメンバー)がお施主様と大切なコミュニケーション作りをすることにあります。そして私が目指す【住む人の 作る人の 笑顔が浮かぶ家造り】の最初の一歩なのであります!

一時間にも満たない短い時間では有りましたが、今回の着工式にてM邸新築工事にむけて大いに士気が上がったことは間違いありません!

式の最後にお施主様を取り囲むようにして着工式の記念写真を撮らせて頂きました!(この集合写真は、工事の約束事と共にこれから現場が竣工するまで玄関内に掲示させて頂き、着工式での士気を持続して行きたいと思っています!)

着工式 記念写真撮影

『住む人の 作る人の 笑顔が浮かぶ家造り』

M邸建て方作業(3月29日 大安吉日)にむけて精一杯頑張ります!

2008年03月18日 08:01| コメント (4) | トラックバック (0)

この記事へのコメント

 すごいっ。感心です。こんなきちんとした着工式をやるんですね。おっしゃるとおり各職人さんとの意思の疎通がはかれることは施主様にとっても大きな安心になります。
 いたることで感激なされていましたが、わかりますその気持ち。多くの人達の支えは本当にありがたいですよね。
 私がハウスメーカーでマイホームを建てたときはこのようなことはしなかったのですけれど、よくわかりませんが他の工務店さんもここまで丁寧な対応をしておられるものなのでしょうか。
 社長さんとはもちろんお会いしたことはないのですが、M様のおっしゃるとおり寺田さんでよかったと思いますよ。

追伸
 はつらつとした新人の森山さんもひそかに応援してます。一緒に建築を勉強させてもらいます。
"明理沙"さんって素敵な名前ですね。(^-^*)

nyan様へ おはようございます。(^^)

コメント頂きまして 有難うございます(お久しぶりです!)

はい!私もこの着工式の効果は大きなものがあると感じています!お施主様と施工者(家造りメンバー全員)が一つになって頑張るぞ~!・・・とそんな気持ちが沸いて来ます!

『有難うございます!』・・・これから本格的な工事が開始されて行きますが、お褒めの言葉に恥じないように【いい家造り】に精進して行きたいと思います。

まだまだ大工職としても社会人としても【ひよっこ】ですが・・・明るさとファイトはかなりのものです!

毎日が勉強!どんなことにも臆することなく吸収していって欲しいです。

はい!是非【明理沙】と共に建築を楽しんで下さい!そんな新入社員のコラムに成長することが出来れば私も最高の幸せです!。

【明理沙】・・・私もとっても良い名前だと思います!これからも森山の応援宜しくお願いいたします。(^^)

お世話様です。報告をききまして、ブログ拝見しました。涙が出そうなくらい、その場の雰囲気を感じました。
3月29日がスタートですね。いい記録をお施主様に残してあげられる事を楽しみにしています。
今度は、「感動の引渡し式」ですね。

スーパーウォールの健さんへ こんにちは

いつもお世話になっています。

はい! 本来であればお施主様に感動して頂かなくてはならないのに、私の方が先に胸が熱くなってしまいました。

これからもお施主様と共に造り上げて行く【いい家造り】を目指して行きます!

『建さん! 日本中を駆け巡る忙しさの中 本当にいつもあたたかなコメント頂きまして 有難うございます。』