HOME » 新しい住まいと生活 » 耐圧版鉄筋配筋検査実施  静岡市駿河区 O邸

耐圧版鉄筋配筋検査実施  静岡市駿河区 O邸

静岡市駿河区 O邸 耐圧版鉄筋配筋検査

耐圧版基礎鉄筋 配筋検査の実施 静岡市駿河区O邸

静岡市駿河区 O邸現場です!基礎鉄筋配筋が完成いたしました。

最近・・・・・私が特に感じていることなんですが、弊社をお選び下さったお施主様方は非常に建物の耐震性に拘りをお持ちの方ばかりなんです!当然基礎工事の重要性もよ~くご理解頂いております。

O様も毎日のように現場に来られては基礎鉄筋の配筋状況をご覧になって下さっていました。『この鉄筋量には驚きだね~!これなら大きな地震がやって来ても我が家は大丈夫だ!』とお褒めの言葉を頂きました。

車庫部分 配筋検査状況  耐圧版 配筋検査 

O様から頂いたお言葉に恥じないように精度の良い鉄筋配筋作業を心掛けて来ました。そして今日は朝一から耐圧版鉄筋配筋検査を実施いたしました。

基礎の主筋及びその補助筋の有無の確認(上下共 主筋D13・補助筋D13にて施工)や内部立上り部の開口部補強筋の施工状態や耐圧版のダブル配筋鉄筋ピッチの確認・コンクリートかぶり厚さの確認などなど・・・O邸現場における耐圧版基礎設計図を細かくチェックして行きます。

内部基礎開口部における補強筋の確認 主筋及び補助筋の確認 

私(寺田雄一)も基礎の配筋検査は必ず自分の目で確認いたします。現場責任者の専務がチェックした各項目を更にもう一度私が確認し是正箇所が発見された場合には直ちに手直しを施し基礎設計通りの施工が施されたことを必ず確認いたします。(・・・今回の是正箇所は一部スペーサーブロックの取り付け箇所を補充いたしました。)

耐圧版鉄筋配筋施工図(断面図)  配筋検査状況 (寺田雄一) 

外観パース図 駿河区 O邸  基礎施工図 アンカーボルトセット図 

3月10日(月曜)朝一からコンクリート打設作業を行います!そして翌日内部基礎立上りの墨出し作業を行う予定となっています。

(3月11日大安吉日にはK邸の地鎮祭も予定されていますから作業は迅速にこなして行かなければ!と思っています。)

三月も中盤に差し掛かり流石に朝夕の冷たさも和らいでまいりました。コンクリートを打設するにも凍結などの心配が無い季節がようやくやって来ました。(作業するのにも・・・これから梅雨時期を迎える前までが最も快適な季節であります!)

各現場共、動きが激しくなって来ましたが、各現場の工程管理を怠ることのないよう注意し【いい家造り】に精進して行きたいと思っています。

寺田工務店のホームページを見る お問い合わせをする

2008年03月08日 11:28 | トラックバック (0)