HOME » なんでも雑記部屋 » 『構造力学がマンガで解っちゃうなんて!』

『構造力学がマンガで解っちゃうなんて!』

マンガでわかる構造力学

『マンガを読みながら構造力学が勉強出来てしまうんです!』

先日、こんな面白い本を見つけてしまいました。実はマンガなんです!

その本の名前は、【マンガでわかる構造力学】 (原作 原口秀昭 漫画 サノマリナ)であります。・・・実は私も正直言って構造力学は得意な方では決してありません。一級建築士の学科試験の科目の中には当然【構造】があるのですがその他の科目(計画・法規・施工)に比べて必至で勉強した思い出があります。

一級建築士の試験に出そうな幾つかの公式を無理やり頭に叩き込んで試験にチャレンジしたものでした。・・・・あの時この本があったらもっと楽しく構造力学を学ぶことが出来たかもしれません。

マンガって不思議ですよね!頭が痛くなってしまうような構造計算を丸暗記して覚えるのではなく普段私達が生活している何気ない題材から分かり易く構造を理解させてしまうなんて!(この本をお作りなった原口秀昭さんってきっと凄い方なんだろうな~!こんなに分かり易く構造力学を理解させてしまうなんて!)

皆様もマンガを読みながら構造力学の考え方を学んでみてはいかがですか!この本を読破すれば家造りに関して構造の大切さが一段とご理解頂けるかも!!

寺田工務店のホームページを見る お問い合わせをする

2008年03月07日 14:50| コメント (2) | トラックバック (0)

この記事へのコメント

こんばんは!

偶然このブログにたどり着きました(o^^o)

僕も同じ静岡市内に住んでいます。

きっとアイリンクコンサルタントの加藤先生で繋がりでは?

弊社も加藤先生には色々とお世話になっています。

これからも宜しくお願いします。

溶射屋 様へ  おはようございます。

コメント頂きましてありがとうございます!

はい!大正解です!! 加藤先生のビジネスブログのセミナーを受講したのがきっかけとなり【社長ブログ】を始めて・・・かれこれ2年以上になります。

こんな私でも途中で投げ出すことなくブログを続けれられているのはその時の加藤先生の熱心なセミナーに感心させられたことが大きく影響していると思っています。(本当に素晴らしい方ですね! 加藤先生って!)


こちらこそ! これからもどうぞ宜しくお願いいたします。