HOME » 新しい住まいと生活 » 基礎(外周)型枠建て込み作業始まりました! 静岡市駿河区O邸

基礎(外周)型枠建て込み作業始まりました! 静岡市駿河区O邸

静岡市駿河区 S邸 基礎工事開始

精度良い墨出し作業が鉄則です! 最初が肝心なんです。

静岡市駿河区O邸現場です!基礎(外周)の鋼製型枠の建て込みが完了し耐圧版の鉄筋配筋作業が開始されました。

(株)寺田工務店では基礎の型枠建て込み作業前の墨出作業も基礎業者に任せっきりにするのではなく必ず自社にて墨出作業を行います。(こんなことは当たり前のことだよ!と皆様に言われてしまうかもしれませんが、殆どの建設会社さんや工務店さんは基礎工事の業者さん任せにしまっていることが多いのです・・・。)

地縄張り作業と遣り方作業を済ませてしまえば基礎コンクリートが打ち上がるまで基礎業者に粗方任せてしまうような・・・そんな管理はしたくありません!

ステコン上 基礎外周芯出作業  新人の森山です!宜しくお願いします! 

精度ある墨出し作業が【いい家造り】の鉄則であります!

弊社の大工工事責任者の富山が新入社員の森山に墨出し作業の心得を教えているところであります!

精度ある墨出し作業が有ってこそ精度ある基礎が出来上がるのです!更にはその基礎天端(きそてんば=土台が敷き込まれる基礎の上部)に精度良く土台を敷き込む事が出来るのです。

『富さん!墨出し作業の大切さを新人の森山にしっかりとたたき込んで下さいね!』

墨出し作業の大切さを忘れずに! 精度ある墨出し作業が鉄則です! 

O邸の構造材は骨太4寸サイズ!(柱・土台は檜無垢材)であります!その構造材をしっかりと支え得る基礎が肝心要!いい家造りの最初の一歩は丈夫な地盤!そして丈夫な基礎であります!

(株)寺田工務店では先ず第一に耐震性の高い家造りに力を注ぎ【いい家造り】にスタッフ一丸となって精進して行きます。

基礎図面 アンカー位置図 

寺田工務店のホームページを見る お問い合わせをする

2008年03月05日 16:32| コメント (2) | トラックバック (0)

この記事へのコメント

〔ブログ開設のごあいさつ〕
ブログを読ませていただきました。これからも頑張ってください。毎週、住まいの提案室のPRを兼ねて、工務店の勝ち残りのヒントを投稿していきます。よろしくお願いいたします。

plan3_st 様へ  おはようございます。

コメント頂きまして 有難うございます。

はい! これからも【いい家造り】のスタッフと共に頑張って行きたいと思います。