HOME » なんでも雑記部屋 » 日曜日の墨出し作業が好きなんです!  清水区 M邸

日曜日の墨出し作業が好きなんです!  清水区 M邸

日曜早朝の墨出し作業が好きなんです!

『大切な仕事なんです! 墨出し作業って!』

早朝7時・・・久能街道を三保方面へ車を走らせM邸現場に向かう・・・。日曜日の朝は渋滞も無く朝陽に輝く駿河湾の景色も格別である!明日(月曜)朝一番から基礎型枠の建て込み作業が出来るように今日の内に墨出し作業を完了させておくことにした。

【墨出し】とは、建物の基準となる位置を実際に現場に記し、その墨に合わせて建物を造って行くのである。・・・よって精度ある墨出し作業が精度ある家造りに直接結び付いて来るのです。

『私は日曜の墨出し作業が好きだ!』何故かと言うと・・・その他の現場のことは考えずに墨出し作業だけに集中出来るからである。

大きな建設会社の社長さんなら自分自身が現場に出向き日曜の朝に墨出し作業なんてしないだろう・・・なぜなら各現場担当者に任せてしまうからである。

大工さんが社長さん(親方)の工務店なら基礎屋さんに墨出し作業を任せてしまうことだろう・・・なぜなら墨出し作業までもが基礎工事の一環として基礎工事費に含まれ、大切な墨出し作業が下請け任せになっているからである。

私は自分自身が自らトランシットを覗き込み墨出し作業を行いたい!

なぜなら自分自身が墨出し作業を行った現場程愛おしくなるのである。現場が愛おしいなんて言い方をすると笑ってしまう方もいるかもしれないが、現場が竣工してお施主様にお引渡しをするまでは、大切なたいせつな私の宝物なのであります。

『ヨォ~シッ!墨出し作業完了!』・・・明日朝一からは基礎外周型枠の建て込み作業に取り掛かります!また一つ私の大切な宝物が増えた瞬間であります!

私は日曜の墨出し作業が好きだ!・・・なぜなら愛おしい宝物がまた一つ増えるからである。

2008年02月17日 16:08| コメント (2)

この記事へのコメント

こんにちは。

日曜の早朝から現場で墨出し作業、お疲れ様でした。
完成までの現場への関わり方は色々あると思います。
建ってしまうと見えなくなる部分ですが、
大切な作業でもあり、そこに自ら墨だしを行う・・・。
現場を愛おしむ社長さんの気持ちが伝わってきます。
完成して引き渡してもなお、そのお仕事に対する気持ちが、
お家に宿るような気もします。
このところの朝の冷え込みは、そちらもかなり厳しいと思いますが、
凛とした朝の空気の中で、大切な作業が行われている姿を想像して、こちらも胸が熱くなりました。

山ざくら さまへ おはようございます。

コメント頂きまして有難うございます。

そうですね~!完成してしまってからでは見えなくなってしまう部分が家造りに関してはとっても多いですよね!

必ず自分自身が自分の目で確かめる!を信条にこれからも頑張って行きたいと思っています。

朝の冷え込みは堪えますね~!山ざくらさんも風邪などひかぬよう気をつけてくださいね!

あたたかな春が待ち遠しいです!!