HOME » いい家普及委員会 » 各新築現場の進行状況です! (2月13日現在)

各新築現場の進行状況です! (2月13日現在)

(株)寺田工務店 新築各現場の進行状況のお知らせ

2008年がスタートして・・・すでに2月も中旬を迎えています。(各現場の進行状況を考えますと一日がとても24時間では足りない思いで一杯であります)私にもっともっとテキパキと仕事をこなして行く能力があれば良いのですが・・・。

各現場が同時進行して行く場合は新規のサポート業者さんに仕事を依頼したり、大工工事は外注の大工さん達に現場ごと任せてしまえば工程はスムーズに進んで行くことと思うのですが・・・。

(株)寺田工務店の方針として大工工事は外注することなく弊社の大工によって【誠心誠意】責任を持って精度の良い仕事に精進して行かなければなりません。また各職種のサポート業者の方々も私が『この業者が一番!』と信じた業者でなければ大切なお施主様の家造りを任せることは出来ません!

各現場のお施主様方には、お待たせする状態が続いてしまって誠に申し訳ありません。大切なお施主様の大切な家であります!(株)寺田工務店スタッフ一同及びサポート業者一同一丸となって精度の良い質の高い仕事に努めて参ります。どうぞ宜しくお願いいたします。

静岡市駿河区 N邸   静岡市駿河区 N邸  

静岡市駿河区下島 N邸現場です。大工工事が内部・外部共完了し内装工事に取り掛かりました。今月中旬過ぎには外部足場を取り外し、外構工事へと進めさせて頂きます。

『N様! たいへんお世話になっています。』・・・内装工事及び外構工事と慌ただしくなって参りましたが、一日も早く工事を竣工させるよう努力いたします。そして暮らしやすく生まれ変わったN邸を実感して頂きたいと思っています。

静岡市駿河区 S邸 土台据え付け作業 静岡市駿河区 S邸 土台据え付け完了 

静岡市駿河区敷地S邸現場です。杭工事・基礎工事と完了し、いよいよ木工事がスタートいたしました。2月14日は上棟吉日なので柱立てを行います。そして2月15日は木造3階建ての建て方作業にはいります。

昨年の6月20以降の新基準に対応した高気密・高断熱・高耐震の木造3階建ての建物です。2階リビングはバルコニースペースと共に広々とした大空間!家族全員で楽しく語らう時間を大切にしたいというS様のご希望を一日も早く叶えたい!

このまま良いお天気が続いてくれると良いのですが・・・。『S様 たいへんお世話になっています!』今週は現場が大きく動きます!骨太の軸組と高耐震なパネル構造とで作り上げる【モノコックな構造】をご覧頂けることがとても楽しみであります。

静岡市清水区 M邸 擁壁型枠ベース鉄筋組  静岡市清水区 M邸 擁壁ベースコンクリート打設 

静岡市清水区三保のM邸現場です。盛土工事及び地盤改良工事を完了させ、擁壁工事のコンクリート打設を完了いたしました。

擁壁の型枠脱枠作業にあたっては、十分な養生期間を必要とします。今しばらく脱枠作業に取り掛かるまでお時間を頂きたく思います。只今現場の状況が非常に足元が悪く、お庭のお手入れをするおじいちゃんには本当にご迷惑をお掛けしています。

擁壁の脱枠作業が完了し際周りの埋め戻し作業が完了すればいよいよ【基礎工事】です!高耐震な建物をしっかりと支えることの出来る丈夫な基礎造りに精進して行きます。耐圧版の底盤の鉄筋配筋もダブル配筋によって強度を高める設計となっています。

『M様 たいへんお世話になっています。』・・・いつも各職人一人ひとりに対しても本当に真心籠ったお心遣いを頂きまして誠に有難うございます。そしてM様御家族には仮住まい生活等にて誠にご迷惑をお掛けしています。一日も早くユニバーサルデザインを重視したM邸新築工事を完了し、お爺ちゃんお婆ちゃんに新しい家にてゆっくりと寛いで頂きたいと思っています。先ずは3月の建て方作業に照準を定めスタッフ一同誠心誠意頑張りますので宜しくお願いいたします。

静岡市駿河区 O邸 地盤改良 静岡市駿河区 O邸 地盤改良 

静岡市駿河区 中田本町 O邸現場です。既設建物の解体工事を完了させ地盤改良工事を本日完了いたしました。O邸は65坪を超える大型住宅であります。耐震強度にも暮らしやすさにも十分に御主人様の拘りにお応えできる設計・施工となっています!

瓦は日本いぶし瓦の材質をそのままに洋風に仕上げたものを採用させて頂きました。軸組の要となります柱・土台も総檜で施工させて頂くことに!もちろん高性能外壁パネル(スーパーウォールパネル)も採用して頂くことになりました。

『O様 たいへんお世話になっています。  地盤改良工事が完了いたしました。』・・・一定の養生期間を置きまして基礎工事に着手させて頂きます。高耐震ないい家をしっかりと支えることの出来る丈夫な基礎造りに精進して参ります。どうぞ宜しくお願いいたします。

静岡市駿河区 K邸 既設建物解体 静岡市駿河区 K邸 井戸工事開始 

静岡市駿河区 K邸現場です。 1月後半から始めた解体工事も完了し、地縄張りを済ませ【井戸工事】に着手させて頂きました。K邸は鉄骨造3階建て建物です。

去年の6月20日以降の基準によって建築確認申請業務にかなりの時間が掛ってしまっています。既に建築確認申請は提出させて頂いているのですが、申請してから順調に進んでいっても許可されるまでに2か月間掛ってしまうとのことです。

『K様 たいへんお世話になっています。』・・・・建築確認申請の許可にかなりの日数が掛ってしまって誠に申し訳ありません。許可申請が受理されたなら速やかに各施工に移れるように各サポート業者との連絡を密にして工事の遅れを取り戻したいと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。

本当に各現場のお施主様方にはご迷惑をお掛けしています。工程にロスの出ないよう努めて行きます。どうぞ宜しくお願いいたします。

寺田工務店のホームページを見る お問い合わせをする

2008年02月13日 16:58| コメント (2) | トラックバック (0)

この記事へのコメント

はじめまして。nyanと申します。
 社長さんの趣味の写真と永野さんの建築模型に感心させられ、たびたび拝見させてもらっています。
 まめな現場進行報告に社長さんの施主様に対する誠意と家作りに対する情熱が感じられます。うちもこのような工務店さんに出会えていればなと思います。(もちろん今の家も満足していますが。)
 主人の実家が静岡なので地元のお店の情報も参考にさせてもらっています。
 これからもためになる情報を期待しています!

nyanさまへ こんばんは

コメント頂きまして とても嬉しいです! 有難うございます。

誠に拙い社長ブログですが、ご覧頂きまして感激です。
これからも【誠心誠意】を信条に(株)寺田工務店スタッフ一同及びサポート業者一同、一丸となってお施主様の為の【いい家造り】に精進していきたいと思っています。

どうぞこれからも宜しくお願いいたします。