HOME » 暮しにあったリフォーム » 重い外壁材を撤去して耐震力をUPしよう! 駿河区 T邸 耐震リフォーム

重い外壁材を撤去して耐震力をUPしよう! 駿河区 T邸 耐震リフォーム

駿河区 T邸 耐震リフォーム

木造住宅の耐震リフォーム 【外壁編】

静岡市駿河区にありますT邸現場では、既設外壁面がすべてラスモルタル塗りされた木造住宅です。築30年を超えたモルタル塗りの外壁の状況は、いたる所にクラック(ひび割れ)が生じていてその部分から雨水等が浸入し、部分的ではありますが、構造体となる柱や梁材が腐りかけている部分も見受けられました。

今回の耐震リフォーム工事によってモルタル塗りされた外壁材を全て撤去し、軽くて断熱性能が優れている金属サイディングへと貼り替え施工させて頂きます。

既設木造住宅の耐震性能を向上させるためには、筋かい等を所定の箇所に施工したり、さらには構造合板を外壁面に施工することによって耐震性能を向上することが出来ます。それだけでなく、屋根材や外壁材の軽量化も地震時等の揺れを少なくする為には有効な手段ではないかと思います。

駿河区 T邸 耐震リフォーム  駿河区 T邸 耐震リフォーム

軒裏の狭い部分などは、解体作業も容易ではありません、イモムシのように這いつくばいながら解体作業に挑みます。

耐震リフォーム工事においても、安心して暮らして頂ける家造りを目指してサポート業者と一丸となって頑張って行きたいと思っています。

2007年11月29日 07:40 | トラックバック (0)