HOME » 新しい住まいと生活 » ボーリング調査って知ってますか? より正確な地盤調査を目指して!

ボーリング調査って知ってますか? より正確な地盤調査を目指して!

静岡市駿河区 K邸 ボーリング調査メンバー

より正確な地盤調査が要求されます。 【K邸現場】

静岡市駿河区 K邸新築工事において、先ずはボーリング調査を行いました。ボーリング調査って?・・・どんなものかご存知ですか?

建物を建てる前に必ず調査しておかなければならないものがあります。その一つに【地盤調査】作業があります。ボーリング調査もこの地盤調査の一つなのであります。

個人住宅などの比較的規模が小さな建物の場合はスウェーデン式サウンディング試験等が一般的ですが、ボーリング調査の方がより信頼出来る地盤調査結果が得られるのです。

地面に穴を開けて各地層をサンプリング(採取)しながら建物を建てるための地盤の強度(各地層の土の性質)を知ることが出来ます。その他にも地下水位などを知る上で正確な調査が出来ます。

ボーリング調査機械搬入  ボーリング調査状況

現場立会 寺田雄一  ボーリング調査機材セット状況 

この地質(建物を建てるための土の強度の確認)調査結果をもとに、建物の基礎設計等を進めて行くのでありますが、地震に強い家を設計する上で非常に重要な調査となります。

調査メンバーはこの道のベテラン揃い!信頼出来るデーターを正確に調査してくれる頼もしい方々です。皆さんの笑顔からもそんな頼もしさが伺えますね!

建物を設計・施工する前に必要となります地盤調査作業!私も必ず現場立会をさせて頂いています。

後日正式に調査結果が(株)寺田工務店へと送られて来るのでありますが、サンプリング(各地層の採取)状況を見る限りかなり良好な地盤ではないかと感じました。地震に強い建物造りは、先ずは地質・地盤の強度を知るところから始まります!【先ずは地質を知ることから】

お問い合わせをする 寺田工務店のホームページを見る
2007年11月28日 07:53 | トラックバック (0)