HOME » なんでも雑記部屋 » この菊の輝きに負けないように【笑顔が浮かぶ家造り】の精神で頑張ります

この菊の輝きに負けないように【笑顔が浮かぶ家造り】の精神で頑張ります

お施主様から頂いた大切な菊 『お爺ちゃん有難うございます』

お爺ちゃんの真心一杯の菊の花 見事に咲きました!!

1ヶ月程前にこの車に積み切れないほどの菊を頂いてしまったのです!私が頂いて来た時にはご覧のように既に沢山の蕾を付けた状態となっていました。

実はこの菊なんですが、お施主様でありますM様のお父さんが丹精して育て上げた真心一杯の菊なのであります。

何度かご自宅にお伺いしてお打合せを繰り返している間に私はすっかりお爺ちゃん(M様のお父さん)の大ファンになってしまっていたのです。

まがったことは大嫌い!誰にも平等に接してくださる素晴らしい方なんです。私はお爺ちゃんの優しい眼差しが大好きなんです。そんな素敵なお爺ちゃんから我々【笑顔が浮かぶ家造り】スタッフ全員に丹精して育て上げた菊をとプレゼントしてくださったのです。

菊の苗 M邸の庭にて M邸の庭にて 優しいお爺ちゃん・おばあちゃん

設計の坪内君と打ち合わせにお伺いした当初は、黒いビニールポットに一本ずつ植えられた小さな苗がずらっとお庭に並んでいる状態でした。

既にこの時点でお爺ちゃんが『社長に俺の育てた菊をあげよう!』と言って下さったのです。私が『有難うございます!』と言うとお爺ちゃんが続けて・・・『俺はなぁ・・・社長だけにあげるようなことはしない!社長を支えて働く皆に俺の菊をあげたいんだよ!』と言って下さったのです。

そう言って下さったお爺ちゃんの気持ちが堪らなく嬉しかったのを今でも鮮明に思い出されて仕方ありません。

お爺ちゃんが育て上げた菊  水やりをする我社の会長 

菊を持ち帰った私はスタッフ全員に、【誰に対しても平等に】と言うお爺ちゃんの優しい気持ちを伝えるとみな感動し『よっしゃ~ 頑張るぞ~!』とM邸新築工事への意気込みは更にヒートアップしたのであります。

真心の籠もったものって・・・人の気持ちをこんなにも動かすことが出来るんだな~!と強く感じた瞬間です。

【笑顔が浮かぶ家造り】 お爺ちゃん・おばあちゃん 有難うございます

『お爺ちゃん・おばあちゃん 見事に咲きましたよ!有難うございます」

お爺ちゃん・おばあちゃんのお気持ちに対して、【笑顔が浮かぶ家造り】のスタッフ全員でなんとしても応えて行きたい!この思いを【いい家】と言うカタチに育て上げて行きたいと思っています。

そして私はこのスタッフ全員の思いを一つに纏め上げM邸新築工事に全力で臨みたいと思っています。この菊の輝きに負けないように【笑顔が浮かぶ家造り】の精神で精進していきたいと思っています。

今日 午後3時にはM様が(株)寺田工務店へお打合せの為に御来所下さいます。【お施主様と共に造り上げる家造り】の気持ちを大切にして頑張らねば!!

お問い合わせをする 寺田工務店のホームページを見る
2007年11月08日 09:54| コメント (2) | トラックバック (0)

この記事へのコメント

こんにちは。

住宅は、設計、基礎工事からはじまって、骨組み、内装、そして外装に至るまで、すべてが揃ってはじめて完成するもので、どれ一つ欠くことはできませんね。
そんな住宅建設を支えるスタッフのみなさん全員に菊をプレゼントするなんて、とっても素敵なおじいちゃんですね。
読んでいるまこべえも、とってもうれしくなりました。

それを大切に育てている社長さんの姿は、はやくもご隠居さんの風格が(^^)

その甲斐あってみごとに咲きましたね。
「ほら、こんなに綺麗に咲きましたよ」、そう語りかけてくるような社長さんの笑顔が、またたまらなくいいなあ。

これからは、この菊にまけない立派なおうちを完成させなくてはなりませんね。
頑張ってください(^^)v

追伸
ニューズ出版から発売された『富士山大全 365日を撮り尽くす、徹底撮影ガイド』、ご覧になりましたか。
富士山が大好きな社長さんにはお勧めの一冊です。
まこべえも、いつか社長さんと一緒に富士山を撮影してみたいものです(^^)

まこべえさんへ  こんばんは

コメント頂きまして 有難うございます。

本当に粋で素敵なおじいちゃんなんです。(それに正真正銘の海の男でもあるんですよ!)

お施主様との出会いが私の宝です。

・・・・『ご隠居さんですか~!? 私が!?』まだまだこれから頑張らなくてはならないことが沢山あります。

『有難うございます! この菊の花の美しさに負けないように【いい家造り】に精進したいと思っています』

『富士山大全 365日を撮り尽くす、徹底撮影ガイド』・・・知りませんでした~・・・。早速探しに行かなくちゃ!

『はい! 私もいつの日か まこべえさんと一緒に 大好きな富士山の写真を撮影したいと思っています!』

・・・まこべえさん! いつも素敵な情報有難うございます。