HOME » 新しい住まいと生活 » 建築確認申請提出のその前に・・・。【大事なことがあるんです】

建築確認申請提出のその前に・・・。【大事なことがあるんです】

建築確認申請提出の前に・・・大事なことがあるんです! 

建築主の皆様へ 【建築確認・検査の厳格化】を目的に

(株)寺田工務店の事務所内では、先日新築住宅のご契約をして頂きましたN様にお越しいただき、【建築確認申請】の提出前に、今年6月20日から施行されました建築基準法等の一部改正の内容についてご説明させて頂きました。

ご説明させて頂く内容は【国土交通省住宅局建築指導課】よりお知らせ(PDF)がありました内容に沿って、今後の工事のスケジュールへの影響等々にご理解頂く為のものです。

そもそもこの法律の改正は一昨年11月に発覚した構造計算書偽装事件のような問題が二度と起こらないようと【建築確認・検査の厳格化】を大きな柱とし今年の6月20に施行されたものです。

【建築確認・検査の厳格化】を目的して出来た法律ですから当然今まで以上に建築確認申請期間が長期化の傾向にあります。さらに執行されたばかりの新基準への対応は必ずしもスムーズではなく・・・このような状態へのお施主様のご理解が必要となるのです。

設計内容(建築確認申請の内容及び各仕様等々)を十分にご理解して頂かなくてはなりません。建築確認申請提出後の変更は、【もう一度振り出しに戻って】建築確認申請を再提出しなければならないのです。当然工期は予想以上に長くなってしまい最終的にはお施主様にご迷惑が掛ってしまいます。そんなことが後々起こらないように、建築確認申請提出前のお施主様との打ち合わせがとても重要となります。

『N様 お忙しい中 お時間を頂き 有難うございました。」

しかし、一部の不正事項への防止対策の為に改正された法律が、本当に建築主の為になっているのでしょうか?本当にいい建築・・・いい住宅を求めているお施主様のために役立つものへと進化して行ってほしいと願います・・・。

お問い合わせをする 寺田工務店のホームページを見る
2007年11月06日 07:08 | トラックバック (0)