HOME » なんでも雑記部屋 » 疲れたときは糖分補給 【防災羊羹】なるものを見つけました!

疲れたときは糖分補給 【防災羊羹】なるものを見つけました!

防災羊羹

【防災羊羹】  万が一の時の保存食に!

駿河の国らしい保存食を見つけました。私のデスク(パソコン横)にいつもこの銀色のパックが置かれています。

駿河湾深層水】を使用したひと口サイズの塩羊羹と緑茶羊羹、それに塩飴が入った詰め合わせなんです。賞味期限は(2009年10月)と書かれていますから今から約2年は保存が効く【甘い保存食】であります。

先日も神奈川県・西部域を中心にして【震度5強】の地震がありましたが、私もその時(深夜2時20分頃でしたか・・・。)静岡駿河区ではほんの僅かな揺れではありますが、その瞬間に『ついに来たか 東海地震!』と思ってしまいました。

防災羊羹

この銀色のパックを開けなければならないような・・・大きな被害をもたらす地震が起こらないことを祈ります。

しかし・・・備えはしっかりとしておかなければいけませんね! 保存食の確保ばかりでなく、家具の転倒防止や避難具の点検等々。

先ずは身の回りの防災対策をしっかりと!

2007年10月04日 14:46 | トラックバック (0)