HOME » 新しい住まいと生活 » 地盤調査開始  駿河区S邸

地盤調査開始  駿河区S邸

静的貫入試験 S邸現場

最初が肝心なんです! 【先ずは地盤調査から】

駿河区S邸現場において、地盤調査作業【スウェーデン式サウンディング試験】を行ないました。この調査の目的は、建物の基礎設計参考及び基礎工法選定参考のためです。また地盤の状態(地耐力・地質・水位等々)によって施さなければならない地盤補強工事も選定することが出来ます。

計測ポイント マーカー作業 調査データー出力

調査業者(株)イートンの過去の地盤調査結果(SO邸付近の近隣データー)からS邸の地盤強度及び地質等は、ある程度は予測出来るのですが、建物の大きさ及び建物の配置が決まった段階で現地に地縄張りを施し、【5ポイント計測】を実施しています。

同一敷地内においても地盤の強度及び支持地盤の深さ等にバラツキが生じている場合がありますから、近隣データーに頼らず必ず現地調査が必要となります。(建物の位置をしっかりと記してからの地盤調査が必要です!)

調査業者名 (株)イートン 全自動コンピューター制御器

各現場の地盤調査試験の時には必ず私が立ち会っています。どんなに丈夫な構造の家を造ってみてもそれをしっかりと支えてくれる地盤でなければ何も意味がありません!

先ずは地盤調査から!】御施主様に安心して暮して頂くための第一歩がこの地盤調査立会い作業なんです。

地盤調査立会い(寺田雄一)

お問い合わせをする 寺田工務店のホームページを見る
2007年09月14日 11:09 | トラックバック (0)