HOME » なんでも雑記部屋 » 虫の音に・・・もう直ぐ秋かと思うと焦ってしまいます。 

虫の音に・・・もう直ぐ秋かと思うと焦ってしまいます。 

駿河竹細工 鈴虫と虫かご

もう直ぐ9月! 秋に向かって頑張らなくては!

鈴虫だけでなくコオロギが鳴き出してしまったら・・・【もう秋】

それは困ります!気候が過ごし易くなってくれるのはいいのですが、この夏にこなさなければならない仕事が【山積み状態】 虫の音に涼しくなるどころかそれを考えると焦ってしまって体中が熱くなってしまいます。

『秋に向かって気持ちを引き締めなおし 頑張らなくては!!』

お問い合わせをする 寺田工務店のホームページを見る
2007年08月19日 20:02| コメント (4) | トラックバック (0)

この記事へのコメント

こんばんは。

駿河の竹細工!
さすが伝統工芸品だけあって、細かいですね。
鈴虫り鳴く声が聞こえてきそうです。

大きさは、3センチほどでしょうか。
こんな芸術品をながめながら飲むお酒も、風情があっていいですね。

東京はまた猛暑が戻ってきました。
早く涼しくなってほしいところですが、まこべえも、仕事が溜まってたいへんです。

毎年、いついつまでこれを仕上げようと思いながら、結局は、半分もできず、秋になるとパニックです。
まこべえも、気持ちを引き締め、さらに体も引き締めて、頑張らねば!

ところで、カメラ業界も秋の陣が幕開けしましたね。
トップをきってキャノンが新製品を発表しましたが、ご覧になりましたか。
目玉は、1Ds Mark IIIよりも、40Dのようですね。

まこべえ的には、ROWをふたたび搭載したG9に魅力を感じます。
広角側が28ミリスタートならば、速買いなのですが。
もっとも、D80を購入したばかりなので、ここは我慢かな。
でも、欲しいなあ。

こんばんは。
この時期、小さいお子様がいらっしゃるお客様宅にお伺いすると、玄関先で鈴虫が出迎えてくれます。
自分もよくカブトムシやザリガニなど飼っていたな~って懐かしくなります。
最近の子はゲームばかりしてあまり外で遊ばなくなったと聞きますが、「そうでもないんだな~」って安心します(笑)

まこべえさんへ  こんばんは

コメント頂きまして 有難うございます。

【駿河の竹細工】をご存知なんですか~!流石にまこべえさん!!・・・虫籠もかなり手の込んだものになりますと、使用している籠の竹ひごの本数の多さ!曲線の美しさに心奪われてしまいます。(・・・そんな超高級な虫籠もあるんですよ!きっとお値段も超々高価なことと思いますが・・・。)

私の持っている鈴虫(雄・雌共に)はまこべえさんの仰る通り約3センチです!(触覚の長さを先ほど・・・実際に計ってみました!)

これから秋にむかってお酒が恋しくなってしまう季節へと移って行きますね~!(飲み過ぎ・食べ過ぎには注意しなくては!)

キャノン!楽しみです!!40Dはライブビューなのかな~!?マクロ撮影に威力を発揮するかな~!?タイムラグもかなりいい数字をあげて来ているしトータル的に満足の行くカメラだったら・・・・・欲しいです!!

そうです!そうなんです!!キャノンも・・・もっと広角に強いコンデジをと願ってしまいます。ググッと寄って撮る楽しみを与えてくれるようなミニが欲しいですね~!

調査・研究等々大変クリエーティブなお仕事をこなさなければならない侍大将まこべえさんでありますからこれから秋にむかって大忙しのことかと思いますが、先日の花火撮影で披露してくれたようなスペシャルテクニックをこれからもバンバン!拝見させてくださいね!

まだまだ暑さ厳しい日々が続きそうですが、これからも頑張りましょう!

nori8さんへ  こんばんは

コメント頂きまして 有難うございます

はい!私も小さな頃はもう一日中虫籠とタモを持って遊んでいました。(懐かしいな~!登呂の沼地は子供の頃の秘密基地でありました!)

今の子供達にもTVゲーム以外の遊びを一杯教えてあげたいですね!・・・そんなことを教えてあげられるような環境を先ず第一に守っていかなければなりませんね!

余談ですが・・・私 ザリガニ取りの名人なんです!