HOME » 我家の簡単レシピ » 夏のスタミナ料理 (二品) マスタード&練り辛子を効かせて!

夏のスタミナ料理 (二品) マスタード&練り辛子を効かせて!

何を作ったら良いのか結構悩むのが夏メニューです。

定番の味付けは飽きちゃったし、サッパリとしていてでもスタミナのつきそうなモノってないかしらん?・・・てな時に私の頭に浮ぶのがこのメニュー。

鶏のマスタードソテー

何にしようか?結構悩む夏メニュー! 『そんな時には!』

鶏のマスタードソテー

十数年前のオレンジページの切り抜きから参照しました。

鶏胸肉4枚  バター大さじ6杯  レモン汁大さじ4杯  粒マスタード大さじ2杯 醤油少々  塩・コショー  小麦粉適宜

塩・コショーをした鶏肉に小麦粉をはたき、フライパンで表面に焦げ目をつけます。

鶏肉はいったん取り出し、残っている脂を捨てます。そこへバター・レモン汁・粒マスタードを入れ軽く混ぜたら鶏肉を戻し入れます。

ソースを絡めながら火を通します。最後に醤油を垂らして出来上がり! 淡白な胸肉も濃い味のソースで食べやすく、脂っぽさを感じません。

ポークピカタ (ソース味)

ポークピカタソース味

ご存知ポークピカタですが、両面に焦げ目をつけたら上にソースを塗って蓋をして蒸し焼きにします。 ソースはウスターソースと練り辛子を混ぜたもの。

洋食屋さんで出てきそうなご飯に合う一品です。結婚した当初に買った料理本「基礎のおかず260選」(主婦の友社)より。我が家では歴史の長いメニューです。

どちらも濃い味ですが、くどくないので夏も食べやすいと思います(えっ・・・?もしかして私だけがそう思っているのかも!?)

お問い合わせをする 寺田工務店のホームページを見る
2007年07月31日 08:34| コメント (8) | トラックバック (1)

この記事へのコメント

チョット教えてください。
書かれている材料は4人前ですね?
小麦粉をまぶした鶏肉は焼く時は油を引くんですか?
テフロン加工のフライパンだったら、そのままでOKですか?
メニューに困っているので、また作ってみようかと思っています。
よろしくお願いします。

三島っ子さんへ  おはようございます。

コメント頂きまして 有難うございます。

ご質問の件ですが、仰る通り4人前の材料です。基本的にこのブログでは、常に4人前の材料としてお届けさせて頂きたいと思います。

また 油は必ず引くことを前提にレシピを進めています。テフロン加工の場合も同様にして頂ければよいかと思います。

(油を引かない場合のみ、説明を加えますのでご了承ください)

夏場は暑さで食欲も落ち気味ですが、三島っ子様はどのような工夫をされているのでしょうか・・・?

是非!私にも三島っ子さんの素敵なレシピ教えて頂けないでしょうか!お願いしま~す。

早速のお返事 ありがとうございます。
鳥のマスタードソテー 今晩作る予定です。

料理のレパートリーも少ないし
手抜き料理ばかりなので恥ずかしい限りですが、ずうずうしくもひとつ書いてみます。
夏には冷シャブを良く作っていたんですが、最近ではキャベツとシャブシャブ用の豚肉を重ね蒸しして
おろしポン酢をかけてたべます。
しょうが汁を足してもおいしいです。
蒸す時にはお酒を水の半分くらい入れています。
本当は春キャベツで作るとやわらかくておいしいんですが‥
キャベツが沢山食べられます。豚の脂も落ちて以外とさっぱりです。

毎日の献立には悩みます。
色々なメニュー紹介してくださいね。
楽しみに待っています。
(工務店さんのブログなのに、こんなお願い いいんでしょうか?)

三島っ子さんへ  こんにちは

『わぁ~!さっぱりしていて美味しそう!』・・・三島っ子さんありがとうございます!今度我が家でもキャベツとシャブシャブ豚を使って三島っ子さんのお教え下さったレシピに挑戦してみます!

『鶏のマスタードソテー・・・お口に合うといいな~!』またお暇なときにでも感想お聞かせくださいね!宜しくお願いいたしま~す。(いい笑顔・スタッフMより)

こんばんは、美味しそうなレシピで私も是非作ってみよう!!

と思っています。

ただ・・・コメントまで見たので思ったのですが

料理のレシピは4人分が普通ですよね・・

常識かもしれません。が、私は親子、二人暮らしで

友人にも長年子供に恵まれなかったり、子供が独立して

夫婦2人だったりする人がいます。

自動的?に半分の量で計算しますから料理するのには

何の支障もないのですが・・・

結婚して20年子供のない友人が、もう少し若い頃

結婚さえしていれば<お子さんは?>と当たり前のように

聞いてくる人にどれだけ傷つけられるか、と泣いていた

事を思い出しました。

いろんな生活している人がいますよね。

あくまで基本の話しですから屁理屈かもしれませんが

<家族>の形態って昔より多様なんじゃないかと

思いました。こんど私の自宅も建替えますが

とりあえずは2人家族予定の家になります。

fukushima様へ  おはようございます。

コメント頂きまして 有難うございます。

なにが基本なのかと自分に問い質してみました。fukushima様の仰る通りです。【4人が基本】は改めなければなりませんね。

【家族】としての形態・・・その通りです。レシピ文に配慮が足りなかったことに気付きました・・・すみませんでした。

ご新築計画!『おめでとうございます!』素敵な家を造り上げてくださいね!

追伸 これからも アドバイス等々宜しくお願いします。

こんにちは(*^_^*)

マスタードソースのチキンソテー、作ってみました。
レモンのせいか、お肉が柔らかく仕上がって、好評でした。

定番にしたいと思います(^v^)

ありがとうございました!

うさぎさんへ  こんばんは

お久しぶりです コメント頂きまして有難うございます。

『ありがとうございます。好評だなんて言って頂けてとても嬉しいです。』

うさぎさんは美味しい肴作りのプロ!私にも是非教えていただけませんでしょうか! 宜しくお願いいたします。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 夏のスタミナ料理 (二品) マスタード&練り辛子を効かせて!:

» スタミナ料理 レシピ from 超簡単クッキング入門!
面倒だと思う料理、実はとっても簡単です。レシピいらずで料理ができるって信じられますか。私もうたがってましたが、納得です。料理にはちょっとしたコツがあるんで... [詳しくはこちら]

トラックバック時刻: 2007年08月04日 19:14