HOME » 我家の簡単レシピ » ホクホク料理二種 (南瓜&石川小芋)

ホクホク料理二種 (南瓜&石川小芋)

(←カテゴリーに追加しました。 簡単で美味しいレシピをご紹介させて頂きたいと思いますので、お楽しみに!)

『皆様 こんにちは お世話になっています 寺田真由美です!

本格的なプロの味は私には到底真似できるものではありませんが・・・『我家の簡単レシピ』を皆様に御紹介させて頂ければと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。

南瓜の煮っ転がし

おふくろの味と言ったら 『煮っころがし』

おふくろの味と言えば必ずあげられるのが煮っころがし。今回は南瓜で作ってみました。味付けをした煮汁に南瓜を入れ、蓋をして中火で汁が少なくなるまで煮ます。割れそうになったらそこで火を止め、後は余熱で火を通します。

揚げ小芋の味噌和え

お次は『揚げ小芋の味噌和え』です!今が美味しい石川小芋、きれいに洗ったら皮ごと電子レンジで軟らかくします。皮を剥いたら高温の油でカリッと素揚げにします。鍋にお好みの味噌と砂糖・酒、水を入れて味噌ダレをゆるめに作り、水溶き片栗粉でとろみをつけます。揚げた小芋を味噌ダレに絡めて冬に冷凍しておいた柚子をのせて出来上がり。

どちらの煮物も超簡単ですよ!『皆様はどんな煮っ転がしがお得意ですか!?自慢のお袋の味!こっそり私にも教えて頂けませんか!宜しくお願いいたしま~す。』

お問い合わせをする 寺田工務店のホームページを見る
2007年07月26日 07:26| コメント (4) | トラックバック (0)

この記事へのコメント

寺田真由美さま

前回の「鳥の酒煮」早速作ってみました。
簡単でおいしい 見栄えがする これはもう定番メニューです。

今日は「煮っ転がし」ですね。
煮っ転がし と言えばやっぱり かぼちゃ かしら?
かぼちゃがあるので夕飯のメニューに加えます。
毎日の献立 考えるのは大変ですよね~
次回のレシピも楽しみにしています。

 

三島っ子様へ  こんにちは(スタッフ真由美です!)

コメント頂きまして有難うございます。

社長にすすめられるままに『我家の簡単レシピ』なるカテゴリーを作成し、まったくおこがましいのですが、皆様に私の簡単料理をご覧いただければ!と思っています。

『鳥の酒煮』・・・試して頂けてとっても光栄です。
これからも『我家の簡単レシピ』頑張りますので宜しくお願いいたします。

三島っ子さんの素敵なレシピの御紹介もお待ちしています!

新しいカテゴリーが出来たのですね。
これから頑張って下さい。

上の二つのお料理、とても美味しそうですね。
これを食べながら一杯、社長さんが羨ましいです!

nori8様へ おはようございます コメント有難うございます。

『おはようございます! 今 早朝ウォーキングから戻って来たところです!』(nori8様御夫妻のようにシャープな体形を保ちたいのですが、食欲が先行してしまい、このままではレッドカード寸前かも!)

夕飯の献立もなるべく低カロリーにしなくては!と思っています。

拙い私の簡単レシピですが、これからも宜しくお願いいたします。