HOME » 我家の簡単レシピ » 花火を見ながらポットラックパーティー!

花火を見ながらポットラックパーティー!

(←カテゴリーに追加しました。 簡単で美味しいレシピをご紹介させて頂きたいと思いますので、お楽しみに!)

『皆様 こんにちは お世話になっています 寺田真由美です!

本格的なプロの味は私には到底真似できるものではありませんが・・・『我家の簡単レシピ』を皆様に御紹介させて頂ければと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。

夕陽を眺めているシマウマ君

楽しいお料理持ち寄って! ポットラックパーティー!

『暑いですね~!梅雨明け宣言も出され、これからが夏本番!皆様お元気ですか!?』

えっ!・・・『すでに夏バテ気味なんですか~!?それはいけません!!』美味しいものを沢山食べて暑い夏を乗り切りましょう。

そうそう!今夜は安倍川の花火大会なんですよ!』(シマウマ君も日暮れが待ちきれず首を長~くして待っています!)

今夜は我家の屋上に全員集合!打上花火(安倍川花火大会)を眺めながら、ポットラックパーティーです!それぞれの家庭で美味しいお料理を(一品~2品)持ち寄ってワイワイ・ガヤガヤ楽しく行きましょう!

我家からの一品は『ささ身のおらんだ揚げ』です!・・・・『あぁ~っ!大変!!もうこんな時間です!急がなくては!』

ささみのおらんだ揚げ

(料理研究家の小林カツ代さんの・・・NHK「きょうの料理」(1999年12月号)に掲載されていたレシピを参考にさせて頂きました。)

鶏ささ身10本  米酢・醤油・酒・砂糖各大さじ3  生姜  炒りゴマ少々  片栗粉

まずつけダレを作ります。米酢・醤油・酒・砂糖を混ぜておきます。 ささ身は筋を気にせず縦半分に切り、片栗粉をまぶします。一本づつ手でぎゅっと握り粉を落ち着かせてから170度の油でカラリと揚げます。

熱々をタレに漬けて馴染ませる。炒りゴマを振り、針生姜をのせて出来上がりです。 ふっくらとしたささ身がとても御飯に合う一品です。名前の由来は別にないそうで、ただそんな感じがしたからですって。おらんだ煮は炒めてから煮るお料理ですが、揚げてから漬けておらんだ揚げ?何とも小林さんらしいネーミングで楽しいですよね どうぞお試しあれ!

屋上のバーベキュー炉

実を言うと屋上パーティーの時は、必ず主人がバーベキュー炉に炭火を熾し、ねじり鉢巻をして頑張ってくれるのですが、お疲れ気味でそれどころではなさそうです!・・・・そんな訳で今回は炭火を使った料理は無し!・・・少々さびしいけれどもその分私が頑張らなくては!

夏の夜空にドカ~ン!と大輪の花火!最高ですよね!私・・・花火大会って大好きなんです!!

お問い合わせをする 寺田工務店のホームページを見る
2007年07月28日 16:33 | トラックバック (0)