HOME » 我家の簡単レシピ » 本格的な夏の暑さに負けないようにスタミナをつけなきゃ!

本格的な夏の暑さに負けないようにスタミナをつけなきゃ!

(←カテゴリーに追加しました。 簡単で美味しいレシピをご紹介させて頂きたいと思いますので、お楽しみに!)

『皆様 こんにちは お世話になっています 寺田真由美です!

本格的なプロの味は私には到底真似できるものではありませんが・・・『我家の簡単レシピ』を皆様に御紹介させて頂ければと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。

鶏の酒煮

鶏の酒煮

たっぷりのお酒で煮込みました。

醤油と砂糖で甘辛~く味付け。

もちろんお丼にしても美味しいです。

紫玉ねぎと青シソを添えて。

 

(材料)

鶏もも肉2枚   酒カップ1と2/1  醤油カップ1/4  みりん1/4

砂糖大さじ1 生姜 一かけ   葱 いらない葉の部分  大葉10枚

紫玉ねぎ半分

1、鶏肉は皮の方からフォークで数ヶ所刺しておく。

2、鍋に鶏肉を皮を下にして並べ、酒を注ぎ生姜と葱をのせて一度沸騰させる。

3、浮いたアクをすくったら弱中火で酒が半量になるまで煮詰め、残りの調味料を加えて煮汁が絡まる程度まで煮詰める。(途中、鶏肉を裏返すと良い。)

4、照り良く仕上がったら出来上がり。(一口大に切って盛り付け、千切りの大葉をのせ、水にさらした紫玉ねぎのスライスを添える。)

お問い合わせをする 寺田工務店のホームページを見る
2007年07月23日 15:30 | トラックバック (0)