HOME » なんでも雑記部屋 » 『モン・サン=ミシェル』 素敵なお城を頂いてしまいました

『モン・サン=ミシェル』 素敵なお城を頂いてしまいました

モンサンミッシェル(ペーパークラフト)

『感激です!ステキなお城を頂いてしまいました!』

いい家』を造り上げて行くうえで、最も大切な作業は、先ず第一に御施主様とのコミュニケーションではないかと思っています。限られた時間を最大限に生かすことの出来る『質の良い打合せ』の繰り返しがとても大切なことだと感じています。

基本プラン等のお打合せを何度か繰り返しているうちに、御施主様の趣味などにも当然ふれる機会が生まれてきます。

実はなんと!・・・『とても素敵なお城!モンサンミッシェル』を御施主様から頂いてしまいました。御施主様M様の趣味の一つにペーパークラフトがあるのですが、この素敵なお城『モン・サン=ミシェル』もなんと『紙』で作られたお城なんです!あまりに有名なお城ですから皆様もきっとご存知ですね!

M邸 基本プラン打合せ状況 M邸 基本プラン打合せ用資料

私のような不器用な者には、こんな素敵な作品(ペーパークラフト)を最後まで作り上げることはとても出来ません!このお城を拝見させて頂いた瞬間、あまりに感激して『うわぁ~!凄い!いいですね~!』と思わず大きな声が出してしまったのです!その時の私の声にお施主様のM様も押されてしまったのか・・・・『これよかったら寺田さんにあげるよ!』と仰って下さったのです。(M様・・・本当に有難うございます。)

M様から頂いた フクロウ&お城(ペーパークラフト) M邸 基本プラン打合せ状況

このお城以外にも『幸福をよぶ鳥 シマフクロウ』もM様から頂いてしまいました。(株)寺田工務店の受付カウンターの上に飾られたこのシマフクロウ君は、当事務所の看板娘ならぬ看板フクロウ君として訪れる方々から親しまれているマスコット的存在なのであります。

緻密なペーパークラフトを完成させる器用さは私にはまったくありませが、M様のご家族の為に安心して暮して頂く為の『いい家造り』には自信があります!

随所にユニバーサルデザインされた『家族に優しい家造り』を目指してM邸の設計に取り組んでいます。(工事は10月頃から着手の予定ですが、それまでにじっくりとユニバーサルデザインして行きます!)

お問い合わせをする 寺田工務店のホームページを見る
2007年07月06日 08:56| コメント (2) | トラックバック (0)

この記事へのコメント

こんにちは。

モンサンミッシェルのペーパークラフト、わたしもキャノンのHPから型紙をダウンロードしたまま、いまだ製作にとりかかっていません(印刷もしていません^^;)。
このシリーズ、姫路城や紫禁城、さらには蒸気機関車のデゴイチまであって、最近は、真っ赤なジャガーや日本丸まで加わりました。
どれも無料でダウンロードできるから、いいですね。
一級建築士の厳しい眼で見ても、合格ですか。
いつかフランスに行って本物を見たいですね。

まこべえさんへ  こんにちは

コメント頂きまして 有難うございます。

『まこべえさんもご存知なんですね~!そうなんです!なんと・・・姫路城までもあるんです!!』

私はこ姫路城に挑戦したいな~!と思っています(・・・もちろん意気込みだけの私ですが・・・。)


一枚の『紙』が立体となり、数々の部品を構成し・・・その結集が素晴らしい作品となってしまう『ペーパークラフト』の魅力にはまってしまったら大変なことになってしまいますね!(今以上に寝不足な状態が続いてしまったら・・・身体が壊れてしまうかもしれませんです・・・はい。)

『はい! 是非 フランスに行って この城を激写してみたいものです!』