HOME » なんでも雑記部屋 » 朝の蒼さに癒される 

朝の蒼さに癒される 

早朝 田貫湖より富士山を望む

美しい朝の蒼さが好きなんです! 

先週の日曜日(5月13日 AM3:00)私は一人で富士山目掛けて車で走り出しました。趣味とよべるほどのものではありませんが写真を撮るのが大好きなんです。

『此処・・・どこか分かりますか?』そうなんです!ダブルダイヤモンド富士が撮影出来るポイントとして有名な田貫湖(国民休暇村・富士辺りから富士山を望む)なんです!!ダブルダイヤモンド富士を狙うには4月・8月の20日頃なのですが、その時には大勢のカメラマンでお祭り騒ぎ!

そんなお祭り騒ぎのような時期よりもただ一人で湖面に映る富士山を独り占め出きるこの季節が最高!ほんの少し前まで暗闇だった森に朝の光と鳥の囀りが・・・・。『癒されますよ~!この美しい朝の蒼さには!』

皆様は休日をどのようにお過ごしなのでしょうか?素晴らしい景色が望めるビューポイントを私にも是非教えていただけませんか?『宜しくお願いいたします』

2007年05月19日 14:23| コメント (8) | トラックバック (0)

この記事へのコメント

こんばんは。

社長さんが大好きな蒼の風景ですね♪
先日拝見した四角形にトリムした写真よりも、横位置のほうが湖の広がりが出て、いいですね。

現場では、小鳥のさえずりも聞こえたようですが、写真からは、朝の風の音だけがときおり聞こえてくるような、そんな静寂さが伝わってきます。

さらに組立暗箱を三脚にセットして、朝焼けを待つカメラマンのシルエット!
このシルエットのおかげで、風景写真を越えた、とてもすてきな写真に仕上がりましたね(もしかして社長さん、みずから出演したのかな)。
いつもながらこういう絵づくりは、とてもうまい!

まこべえも、こんな写真を撮りたいものですが、3時起きは厳しいな。
なにせ、いつも寝る時間なのです。

あっ! そのまま寝ないで撮影に行けばいいのか。


日の出が、日に日に早まっていく今日この頃、あのお祭り騒ぎの時期に、ここを訪れるより、
この美しい蒼を、独り占めしている社長さんに、賛成!です。
マウンテンバイクを買ったばかりの頃、走りに来たのを思い出しました。
さて、私のおススメビューポイントですが、静岡市駿河区の万観峰(まんかんほう)です。
特に冬には、富士山も駿河湾も望めますので。

まこべえさんへ  おはようございます。

今回もコメントの受信設定等の不具合等でたいへんご迷惑をお掛けいたしました。(まこべえさんからのメールを頂いていなければまったくわからずにいた自分が恥ずかしいです。本当にすみませんでした。)

『はい!この時は天気もいまいちで、光り輝く朝焼けは望めませんでしたが、そのお陰で朝の蒼さを感じ取ることが出来ました。』

静寂の湖に私が一番乗り~!・・・と思ったら、すでにお一人のしぶ~いオジサンが湖面を見つめ朝の光をじっくりと読んでいるのです!

私はこのナイスミドルのオジサンまでも朝の蒼さと共に独り占めしてしまおうと更に後ろ側に三脚をセットしてこのシーンを撮影してみました。

最近のまこべえさんのお写真を拝見していると絶妙なポジションに人物が配置されているので私もその刺激を受けて風景写真に人物を配置する練習をしています!

すべてはまこべえ師匠のおかげであります!自分の表現したい気持ちを写真に写しこめるようこれからもまこべえ師匠を目指して頑張ります!

オカヨさんへ  おはようございます。

コメントの受信設定等の不具合等でたいへんご迷惑をお掛けいたしました。お返事が遅くなってしまってどうもすみませんでした。

オカヨさんの家族はまさにサイクル一家ですよね~!私も見習わなくては!先日のご主人様が菖蒲の咲き乱れる場所でのトリッキーな格好が面白かったです!

そうでしたね!田貫湖もサイクル制覇しているのですよね~!私も頑張らなくては!

万観峰に私も登ってみたいです!・・・しかし冬眠から覚めた熊やイノシシに出会ってしまったらどうしたら良いのか?

今度 お蕎麦を頂きながら その当たりの対策法をじっくりとお教えいただけないでしょうか!?

宜しくお願いいたします。

久しぶりにおじゃましたら、なんて素敵な・・・・・
写真でこんなに素敵なのだから、実際はもっともっと素敵なんでしょうね!!
 このところ、気持ちに余裕がなくてなにかとへこみがちでしたが、いいもの見せていただきました。ありがとうございます。
私は写真のことはわかりませんが、この景色を撮ったときのカメラマンの気持ちは伝わってきますよね(๑→ܫ←)
これからも、とびっきりの写真みせてくださいね。

うさぎさんへ  こんばんは

お久しぶりです! コメント頂きまして有難うございます。

気持ちに余裕がなくなってしまって・・・・。とありましたがそんなへこんだ気持ちを跳ね飛ばすことの出来るチャンスがきっと来ます!もしかしたら素晴らしいことが起こる前触れなのかもしれませんよ!うさぎさん!『頑張って ファイト!!』

この写真の蒼さには不思議なパワーがあるんですよ!今にきっと光り輝く時が来るはずです!

初めて書き込みさせていただきます。
蒼い富士山があまりに素敵だったので、お許しも無く画像頂いて
デスクトップの背景にしてしまいました。

三島っ子様へ  おはようございます。

初!コメント有難うございます。とっても嬉しいです。

『な~んだこんな冴えないオヤジが駿河の○○だったのか~!ときっと呆れてしまったことでしょう・・・。』
(出来ますれば 以前と変わらぬあたたかなコメント頂ければと願っています。)

デスクトップの背景にして頂けるなんてなんと光栄なことでしょう!

いつの日にか三島っ子さんご推薦のあの場所から美しい富士山を撮影したい!と強く思っています!  


三島っ子様!これからもどうぞ宜しくお願いいたします。