HOME » なんでも雑記部屋 » ちいさな庭にも若葉のパワーが一杯です!

ちいさな庭にも若葉のパワーが一杯です!

(株)寺田工務店 庭 新緑の季節

『暮らしに緑があるっていいですね!』 小さな庭つくり

何も手入れをしていないのでお見せするのが非常にお恥ずかしいのですが、弊社の事務所脇の小さな庭にも新緑(若葉)の季節がやって参りました。暮らしに緑があるっていいですよね!皆様も玄関先のちょっとしたスペースを上手に利用して自分好みの可愛い庭つくりを楽しんでみてはいかがでしょうか!?

ユキノシタの花 庭の真ん中辺りに水鉢があるのですが、この季節になりますとユキノシタの花を楽しむことが出来ます。比較的湿り気の多い半日陰の場所が好きなようであります。私が子供の頃は井戸のほとりにこのユキノシタをよく見かけることが出来ました。

ユキノシタの花(拡大) 葉は火傷などに貼り付けたり、絞り汁を熱冷ましに利用するなどの民間薬として利用されていたようです。葉っぱをてんぷらにして食べることも出来るようでありますが皆様は頂いたことがありますか?

可愛らしい白い小さな花を拡大してみるとこんなカタチをしていました!五弁のうち2枚が大きく伸びています。皆様のお庭ではこの季節どんな花が咲いているのいでしょうか?緑の風を感じるこの季節ご自宅のお庭をじっくりと観察してみるもの面白いかもしれませんね!

(株)寺田工務店 (庭) 水鉢廻りも新緑の季節

2007年05月10日 10:46 | トラックバック (0)