HOME » 新しい住まいと生活 » 木造軸組建て方作業(2日目) 静岡市駿河区 A邸

木造軸組建て方作業(2日目) 静岡市駿河区 A邸

木造軸組完成 (静岡市駿河区 A邸)

二日目も最高に良いお天気です!初日の作業にて3階の柱まで組みあがっていたので、朝一から登り梁を架けていきます。(高所作業です!墜落事故等のないように十分に注意しなければなりません。)

(株)寺田工務店 設計施工 静岡市駿河区A邸 (株)寺田工務店 設計施工 (登り梁施工状況)

登り梁施工状況 静岡市駿河区 A邸現場 軸組完成間近! 静岡市駿河区 A邸

登り梁が組みあがり屋根の形がハッキリとしてきました。切妻タイプの屋根はとてもシンプルで和・洋のスタイルを選びませんね。2階のLDK(2階部分の向かって右側です)と3階ホールは一体の空間となるように設計されているのですが、今から完成がとても楽しみなスペースとなりそうです!

外観のイメージが伝わって来ます! 静岡市駿河区 A邸

主要な骨組み(外部の軸組み部分)が出来上がりました。ここで高性能パネルを施工していく前に大切な作業があります。それは土台と柱・柱と梁っといった接合部分をしっかりと専用の金物にて固定して行きます。このA邸の設計者であります寺田康典が、自ら一箇所ごとに固定状況を確認して行きます。

外部金物取り付け作業 静岡市駿河区 A邸 金物取り付け状況確認 立会い者 (株)寺田工務店 寺田康典

外壁パネル取り付け前の金物取り付け作業も完了!確認OK!あとは高性能パネルの搬入を待つばかりであります。現場にかなり広いスペースがある場合には、資材の搬入計画に悩む必要はありませんが、大型トラックに何台もの資材を仮置き出来るような現場はほとんどありません。現場の施工進行状況と資材(外壁パネル等)搬入のタイミングを合わせることがなかなか難しいのであります。

高性能パネル搬入 静岡市駿河区 A邸 ★小写真2の名前★

デスク上にて何回も打合せを繰り返した成果でしょうか!パネル搬入のタイミングもバッチリ!『さぁ!各所定の場所へ高性能パネルを取り込み、パネルの嵌め込み施工を始めましょう!』

★メイン写真の名前★

なんども皆様に御紹介させて頂きましたので『モノコック構造』と言う言葉も覚えて頂けたかと思いますが、古来から日本の伝統建築として進化して来た『軸組工法』と高性能パネルとの併用によって地震に強い高耐震な家造りが可能となりました。A邸の御施主様も『家はなんと言っても地震に強くなくちゃ!!』と言ってこの『スーパーウォール工法』をお選び下さったのであります。そんなA様のご要望に十分お応え出来る工法だと(株)寺田工務店一同確信して作業に臨んでいます!

お問い合わせをする 寺田工務店のホームページを見る
2007年04月07日 07:09 | トラックバック (0)