HOME » 新しい住まいと生活 » 木造軸組建て方作業の開始です! (静岡市駿河区 A邸)

木造軸組建て方作業の開始です! (静岡市駿河区 A邸)

(株)寺田工務店&サポートメンバー(大工職の皆さん)

建て方作業開始! 高耐震の木造住宅を目指します

今日は最高に良いお天気です!『まさに これが建前日和!』今日から三日間、静岡市駿河区 A邸現場の建て方作業を開始いたします。A邸は延べ床面積が90坪を越えるビックサイズな木造3階建て住宅なんです!もちろん地震に強い高耐震設計!『軸組工法+壁パネルのモノコック構造』なのであります。

高性能住宅の施工は、なんといっても大工さんの技術が必要!今回もこのモノコック構造を知り尽くした最強メンバーが揃いました!(・・・大げさだよ!と言われてしまいますが、私が自信を持って断言させて頂きます!)本当に頼れるメンバーなんです!そんな信頼のおけるメンバーでなければ大切な御施主様の家造りはとても出来ません。

『メンバー全員がとても張り切っているのが分かりますか!?』・・・だって本当に『家造り』が大好きな連中なのであります!朝礼にて安全確認等を済ませいよいよ作業開始!『さぁっ!張り切っていきましょう!』

(株)寺田工務店の頼もしい仲間達(大工職) (株)寺田工務店の頼もしい仲間達(有賀氏)

先日お伝えさせて頂きました土台はもちろん、柱も梁幅もオール4寸(120mm)仕様!中には135mm角の柱も構造上主要な部分に納められて行きます。晴れ渡った青空に構造材を組み上げる時のカケヤの音がなんとも心地よいのであります!(この歯切れの良い音は、大工さん達の気分が乗っている証拠でもあるんですよ!)

(株)寺田工務店&サポートメンバー(伊藤氏) (株)寺田工務店 設計担当寺田康典

応援メンバーの大工さん達も大いに頑張ってくれています!伊藤大工さんも有賀さんも本当に頼れる親方衆!(感謝しています!)(株)寺田工務店の設計を担当しています私の弟、寺田康典も建前作業時には腰に釘袋を付け大工仕事をサポートします。(建前時は設計者と職人さんと言った壁もまったく無いのです!だれもが木を組み上げて行くことに真剣に取り組んでいきます。)

(株)寺田工務店 設計・施工 (2階床下地・軸組)

『はい!これが2階の床下地組です!』ご覧になって頂ければお分かりだと思いますが、モノコック構造の骨組みに当たる部分です。このグリッド化された床下地組に厚張りの構造合板を貼り上げることによって地震時における揺れ(水平力に対して)に抵抗出来る床剛性が保たれるのであります。各接合部のボルトをインパクトレンチを使用にて確実に締め付けていきます。

(静岡市駿河区 A邸)建て方作業 (株)寺田工務店 現場責任者 富山雅弘

現場責任者の富山と設計管理者の寺田康典が建物の建て入れを調整して行きます。この建て入れの精度が後々の造作工事の出来不出来を作用するのです。(各柱一本いっぽん慎重に建て入れを計測しては調整して行きます。)

(株)寺田工務店(寺田康典)&大工(洞口氏) (株)寺田工務店 大工工事責任者(海野友徳)&大工(原田氏)

柱と梁と言った軸組で構成された部材は、見ていて本当に気持ちが良いものです!『これがまた青空に良く映えるんだな~!』などと呟きながら私・・・工事写真を撮り続けていました。流石に述べ床面積90坪のA邸はかなりの迫力!この柱の本数には改めて驚きました。

静岡市駿河区 A邸 建て方初日(株)寺田工務店 設計・施工

明日は高性能な壁パネルが搬入されます!組み上がった柱と梁で構成された開口枠に丁寧におさめられて行くのです!次回はそんな高性能パネルのお話をさせて頂きたいと思っています。明日の天気も予報では『晴れ!』・・・・『なんとか屋根下地が葺き上がるまで良いお天気が続いてくれますよ~に!』

お問い合わせをする 寺田工務店のホームページを見る
2007年04月05日 17:25 | トラックバック (0)