HOME » いい家普及委員会 » 第一歩は真実を知ること!  『不都合な真実』

第一歩は真実を知ること!  『不都合な真実』

不都合な真実  地球環境問題を考える

どんな家造りをしなければならないか (不都合な真実を読んで)

地球温暖化の影響によって全世界に異常現象が起こっています。このままでは地球が危ない!そんなニュース等をご覧になられた方々も大勢いらっしゃることかと思います。しかし地球規模の事となると『私一人がどんなに頑張ったって・・・・。』そう思っていらっしゃる方々が多いのではないでしょうか?世界の人々がこの問題に消極的なのは地球温暖化の影響によってすでに取り返しのつかない状態に進行している事実を真に知らないからなんだと思います。先ずは事実を知ることが大切!近いうちに静岡地域でも上映予定の『不都合な真実』等は、一人ひとりがもっと真剣に地球環境問題に取り組まなければ!という気持ちにさせてくれる映画なのかもしれません。(・・・映画上映まで待てない私は、先日この本を購入しその中身に驚き!『先ずは自分の出来ることは!?どんな家造りに取り組んで行かなければならないのか!?』そんなことを真剣に考えるようになりました。

地球環境問題を考える  不都合な真実を読んで 家造りを職とする者として やらなければいけないことは!?

地球温暖化を少しでもくい止めるためには、どうしたら良いのか?家造りを職とする立場にあってどのような家を造って行くべきなのか!?先ずは自分にも出来ることから始めたいと思っています。それはエネルギーを効率よく生かすことの出来る省エネ住宅の促進であります。『夏涼しく・冬暖かい』だれもが理想とする家造りですが、エネルギーを無駄遣いしていたのでは、何も意味がありません。少ないエネルギーを最大限に生かすことの出来る家造り!『スーパーウォール工法の家造り』を推進して行こうと思っています。

富士山のある風景 (日本平からの駿河湾の眺めが大好きなんです!)

一番下の写真は私が一番好きな富士山のある風景です!静岡の皆様ならばよくご存知の日本平からの駿河湾の眺めであります。これからもこの美しい風景をずっと眺めていたいから先ずは自分に出来ることから実行していきたいと思っています。

お問い合わせをする 寺田工務店のホームページを見る
2007年03月19日 11:54 | トラックバック (1)

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 第一歩は真実を知ること!  『不都合な真実』:

» ※直ぐできる「温暖化防止策」⇒危機感持って、ひとつひとつ開始... from 明日への道しるべ@ジネット別館
 1.始めに 昔、石油危機の折にトイレット・ペーパーがなくなるという大騒ぎがあって、省エネにも関心が集まった。ところがそれも一時のことで随分無駄遣いしてい... [詳しくはこちら]

トラックバック時刻: 2007年03月19日 17:37