HOME » なんでも雑記部屋 » 富士山の永久凍土ってご存知ですか?

富士山の永久凍土ってご存知ですか?

この美しき富士山を守りたい  CO2削減に取り組んで行かなくては!

この美しき富士山を守りたい! (住まいのCO2削減を考える)

先日(確か・・・2月12日でした。)富士市にあります岩本山公園から撮影した富士山です。園内の至る所にはアマチュアカメラマンが一杯!『梅の花と富士山』・・・なんとも日本的で心が癒されますね。私も富士山が大好きなので時間がある時には近くの日本平からこの美しき富士山を撮影しています。『駿河の国』から望む富士山が大好きなんです!頂上から裾にめがけての柔らかなラインがなんとも魅力的だと感じてしまいます。

この富士山のお話をさせて頂きます。『縮小する富士山の永久凍土』こんな言葉を耳にされた方々も多いことと思います。『永久凍土』とは、シベリアやアラスカなどの寒~い北極圏に存在する、夏になっても融けない土や岩が凍ったものなのです。実は日本の真ん中に位置します富士山の頂上付近にもこの『永久凍土』が存在するのです。今この永久凍土が『地球温暖化の影響』で急激に融け始めているそうです。

この現象がこれからも続くと・・・・永久凍土が融ける事によって地盤がゆるみ富士山がどんどん崩れていってしまうそうなんです!CO2の排出量を何とか押さえる対策をとって行かなければ地球温暖化は加速して行く一方!この冠雪をかぶった美しい富士山は二度と見られなくなってしまうのかもしれません。富士山大好きの私としても何とかしなければ!っと強く願ってしまいます。先ずは私にも出来ることから始めたいと思っています。それは皆様にエネルギーを効率良く使って頂くための省エネルギー住宅の促進であります。家造りをする者にとってCO2削減は重大な問題!積極的に高気密高断熱住宅のスーパーウォール工法に取り組んで行こうと改めて思いました。美しき富士山を守るためにもCO2削減に真剣に取り組んで行きます。

お問い合わせをする 寺田工務店のホームページを見る
2007年02月16日 16:07 | トラックバック (0)