HOME » なんでも雑記部屋 » ツリーハウスってご存知ですか?

ツリーハウスってご存知ですか?

ツリーハウス すろーらいふ記事より

秘密基地作り!その積み重ねが『いい家造りの原点なんだ!』

ツリーハウスってご存知ですか?簡単にご説明させて頂きますと『木の上にある家・・・これがツリーハウスです!』・・・しかしもっと広い意味でツリーハウスとは、必ずしも木の上になくとも自然の中で『木』と共に共存し合いながら作られた『居心地のよい場所』・・・すなわち『家』と言えるのではないでしょうか!?日常の煩わしさからちょこっとだけエスケープして、気の合った仲間同士で自分達の世界を楽しんでみる!そんな空間『とっておきな場所』(秘密基地)がツリーハウスの原点かと思います。

私(寺田雄一)もこのツリーハウスが大好きなんです!鳥が囀り、緑輝く森の中で(・・・だれも知らない場所で)ツリーハウスを作り、そしてそのハシゴを登り、自分が登ったらそのハシゴを引き上げてみる!そんな子供の頃に夢見た秘密基地作りに、なぜか堪らなく惹かれてしまいます!まさに『夢ある家造りの原点』がこのツリーハウスにはあるのだ!と強く思ってしまいます。

もちろん現実の家造りとは、地震や台風・火災等から身を守り、さらには建築基準法をしっかりと守った建造物でなくてはいけません。しかし『いい家造り』を考える上で一番大切なのは、『自分のための!仲間のための!そして家族のための、とっておきな場所・居心地の良い空間でなくてはなりません!そんな気持ちをいつまでも持ち続けることが、もっとも大切ではないかと思います。

フリーペーパー すろーらいふvol4 僕らの秘密基地 ツリーハウス特集

『すろーらいふ』という名前のフリーペーパーをご存知でしょうか?『あぁ~!ファミレスの入口で見掛けたことがある!』・・・中にはこんな方もいらっしゃるかもしれません。静岡の情報が満載!とっても楽しい情報誌であります。実はこの『すろーらいふ』vol.4の中に、あるツリーハウスのことが取り上げられています。3年ほど前に静岡大学の学内の林の中に作られたツリーハウスも老朽化が激しくこのままでは危ない状態に!『よっしゃ~!みんなで力を合わせ修繕作業をしようではないか!』約半年かけてツリーハウスの修繕作業が行なわれることとなりました。そんな楽しい企画をこのフリーペーパー『すろーらいふ』の中で御紹介していこうというものです。(株)寺田工務店も数ある中の一アドバイザーとしてこのツリーハウスの修復作業を見守っていきたいと思っています。

修復作業が必要だよ! ツリーハウス フリーペーパー すろーらいふ

(株)寺田工務店が直接このツリーハウスの修復作業に携わることは出来ません。夢ある若者達がツリーハウスの修復作業に迷ったり、考え込んでしまった時には・・・その時には『家造りのプロ』としてアドバイスさせて頂ければと思っています!約半年掛けてのツリーハウスの修復作業。ツリーハウス大好き人間の私としては、この老朽化してしまったツリーハウスが生まれ変わって行く過程がとっても楽しみで仕方ありません!

ツリーハウス(秘密基地作り)・・・その積み重ねが『いい家造り』の原点なんだ!

ツリーハウスのような夢ある空間作りは『いい家造り』の原点だと強く信じています。御施主様と共に造り上げていく家造りを目指して行きたいと思っています『笑顔が浮かぶ家造り』これからも宜しくお願いいたします。

お問い合わせをする 寺田工務店のホームページを見る
2007年01月30日 15:56| コメント (4) | トラックバック (0)

この記事へのコメント

寺田社長!
とってもすてきなブログページですね!しっかりスローライフの宣伝もしてくださり、ありがとうございます。

これからはじまる修復作業。一体どうなってしまうんでしょうか。今まではほんとに学生だけで作ってきましたが、それでは行き詰ってしまいます。建築のプロである寺田工務店様にアドバイスをいただけることになり、本当に心強いです!
社長はもちろんですが、社員の方もとても優しく、明るい方ばかり。そんな寺田工務店様とこれからツリーハウスが関わっていけるということがうれしくてたまりません。

修復作業は、かなり大々的にやっていきたいと思います。たくさんの方をお招きできるような、安全な小屋にしたいと思っています。その点でぜひ、プロのお力を貸していただければと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします!!
ではでは、また今後の動き、ご報告いたします。失礼します。

しげさんへ  こんにちは

ツリーハウスの修復作業頑張ってくださいね!

夢ある空間作りにはとってもロマンを感じます。緑豊かな自然の中に仲間の楽しそうな話し声が聞こえてきたら成功間違いなしですね!

(株)寺田工務店も全面的に協力させていただきたいと思っています。もちろん私・・・個人的にもツリーハウス(秘密基地)が大好きなので修復されていく過程をこれからずっと見届けたいと思っていまいます! 頑張ってくださいね!じげさん!

はじめまして、寺田様。市内の42歳のものです。秘密基地、ああ、とても、子ども心をくすぐる響きです。ポストにペーパーが入っており,パラリと見たら、うわあ、俺の行生き方とにてる~って。今自分は藁科の奥に7畳くらいの小屋をつくってます。やまいもをつくりながら。時間がある限り子どもと一緒にツリーを手伝いたいです。あ、そうそう、自分の小屋も早く作らなくちゃ。僕のもつくりたい人あつまってえ~。ところで、寺田さん、中学時代のようにロードレーサー乗ってますか。

とよだしんじさまへ  おはようございます。

はじめまして コメント頂きましてありがとうございます。

『秘密基地』・・・この言葉の響きには、いつまでも少年でいたいと願ってしまう男のロマンみたいなものを感じさせてくれますよね!

とよだしんじ様は今もそのロマンを追い求めていらっしゃる熱き思いの方なのですね~!

山芋!そして小屋作り!自然の中で作業するって最高ですよね!
ご苦労もきっと多いことと思いますが頑張って下さい。

私の弟(寺田康典)と中学校の時に同じクラスの方なのでしょうか?・・・宜しかったらまた教えてください。

中学校時代には自転車(ロードレーサー)に乗ってあちこち走り回っていた弟でしたが・・・(最近は、お腹の出っ張りがだいぶ気になるところであります。)

今後とも宜しくお願いいたします。