HOME » なんでも雑記部屋 » 四季彩々 駿河の趣に出逢う園

四季彩々 駿河の趣に出逢う園

駿府公園  紅葉山庭園

駿河の趣に出逢う園 紅葉山庭園

クロスバイクに跨り駿府公園まで行って来ました。あまりに近すぎてここ暫らく立ち寄ったことが有りませんでした。たまには『和の心』を思い出さなくては!と公園内の『紅葉山庭園』を散策し、お茶室も見学して来ました。数奇屋造りの建物から冬枯れた庭園を眺めるのもいいものですね!

駿府公園 東御門・巽櫓 数奇屋造り(雲海)の建物より庭園を望む

数奇屋造り(雲海) 立礼席にて お茶菓子

何もかもが急激に進歩してしまって、そのスピードに驚くばかり!確かに暮らし易くなった訳ではありますが、気持ちのどこかに『心のゆとり』を求めたくなることってありませんか?そんな時には、『和の空間』にちょこっと浸ってみませんか!庭園内では、冷たいながらも柔らかな冬の光を受けて、梅の花が咲きだしていました。きっと皆様のお近くにも心癒される素敵な場所があることと思います、たまには自動車を使わずに、ウォーキングやサイクリングスタイルで地元の史跡等を散策してみてはいかがでしょうか?ひょっとしてなにか新しい発見があるかもしれませんね!

静月庵 (茶室)

お問い合わせをする 寺田工務店のホームページを見る
2007年01月15日 11:24| コメント (8) | トラックバック (0)

この記事へのコメント

こんばんわ♪きれいな景色で、京都にでもいらっしゃったのかと思いきや、ご近所だったのですね。
あんまり近すぎて気付かずにいました。今度お散歩に行ってみようと思います(o゚ω゚o)♫
富士山がきれいだったり、夕焼けがきれいだったりすると、なんとなく嬉しくて得した気分になります。そんな身近なお気に入りスポットになるかも・・・です。

こんばんは。

紅葉山庭園、落ち着きますね。
もう梅が咲始めましたか。
さすが静岡!
春の訪れも早いですね。

先日、二宮の幕山公園の菜の花が満開というので、出かける準備をしていたのですが、朝起きて空をみあげたら、予報とは違って雲が出ていたのでやめました。

仕事がある日に限って、お天気がよく、残念です。

ところで、巽櫓の後方に、なにか塔のようなものが写っていますが、これは何でしょう。
前はなかったと思いますが、最近、建ったものですか。
だいぶ違和感があるのですが。

うさぎさんへ  おはようございます。

コメント頂きまして有難うございます。

私も、愛犬(コバン)を連れて、度々駿府公園まで散歩したものですが、このところ随分とご無沙汰状態が続いていました。たまには身近な公園も散策してみると面白いものですね!

『そうなんですよね~!』朝一、真っ白な雪を頂いた富士山がくっきりと見えて時や、夕刻、その雪が夕陽を浴びて紅く燃え上っている・・・そんな光景に出会えた時は、なんだか『得した気分!』になってしまいますよね!

・・・うさぎさんの一番お気に入りのスポットはどこなんだろうな~!?

まこべえさんへ  おはようございます。

まこべさん! コメント頂きまして有難うございます。

『はい! もうこちらでは梅の花が咲き出していますよ、駿河の国は非常に温暖な地域ですから、まこべえさんのお住まいの処よりも随分と花便りは早く届くのではないでしょうか。』

黄色い菜の花と冬の青空!私もこの組み合わせを狙ってみたいな~!まこべさん?そこからは、富士山も望めるのですか~?

お仕事 とってもお忙しいことと思いますが、是非まこべえさんの撮られて『菜の花』拝見させて頂きたいです!宜しくお願いします。

まこべえさんへ  おはようございます。

『あっ・・・それと巽櫓の向こう側に見えますのは、『静岡県庁舎』でございます。

http://www.teradanet.com/blog/img/0701/hana-2.jpg

(新旧の建物を一枚の写真の中にと狙ってみましたが・・・・確かに違和感有りでした)

追伸!まこべえレストランのシェフがお作りになるとっても美味しそうな『花びら餅』がずっと頭から離れなくて、この日お茶菓子には迷わず花びら餅を選んでしまいました~!

http://www.teradanet.com/blog/img/0701/hana-1.jpg

まこべえさんは、毎日素敵なお料理を頂くことが出来て本当に幸せですね~!

こんばんわ♪
お気に入りのスポットは、もちろん Rosetta(笑)
幸か不幸かあんまり忙しくないので ホームバーのようでくつろいでます(o゚ω゚o)♫
新年になってからは、価格の見直しと、手作りの一品にチャレンジ中です☆
常連様募集!!愛される店作りがんばります♪♪

駿府公園の中はこんな綺麗になっているんですね!
全然知りませんでした。
内堀は毎日のように車で通るんですが、、、。

nori8さんへ  おはようございます。

いつもお世話になっています。コメント頂きまして有難うございます。

そうなんです!私もビックリしました。nori8さんも身近な公園内を散策してみてはいかがでしょうか!?

たまには愛車のステアリング(ハンドル)を握らずに・・・・歩いてみるのもいいかもしれませんね。