HOME » なんでも雑記部屋 » 御山洗いの雨に打たれて  宇津ノ谷の集落

御山洗いの雨に打たれて  宇津ノ谷の集落

美しいまちなみを訪ねて  静岡市宇津ノ谷

この小さな集落がとっても好きなんです! (宇津ノ谷の集落)

この日・・・10月6日は、中秋の名月とあって、軒先にもススキがとってもお洒落に活けられていました。しかしあいにくの雨・・・。でも雨に打たれた石畳もなかなかの風情です!ここ宇津ノ谷は、旧東海道の丸子宿と岡部宿の間に位置します。街道を往来した旅人たちが、休憩した静かな山間の集落なのです。そんな昔のロマン溢れるまちまみを、数年前に都市景観条例によって『美しいまちづくり推進地区』に指定し。、街道の面影を残そう!っと保存に力を入れている地域なのであります。そぼ降る秋雨の中、ゆっくりと石畳の坂を歩きながら・・・風情溢れるまちなみを楽しんでみるのもいいものですよ~!

2006年10月07日 11:13| コメント (4) | トラックバック (0)

この記事へのコメント


この度ライブドアブログを卒業して、MTのほうに移転することにいたしました。
やっと慣れてきたとこでしたが、もう一度で直しです。私には非常に難しいんですが、
頑張りますので、今まで同様宜しくお願いいたします!
なお、アドレスが以下に変更になります。お手数をおかけいたしますが、
アドレスの変更宜しくお願いいたします。

新アドレス
http://www.ikasashi.com/blog/

宇津谷、いつものお気に入りの場所ですね!
宇津谷とくれば、きしがみやさん!
今回は、何を召し上がったのかな。
わたしも一度、カメラ片手に宇津谷を散策したいなあ。

雨にうたれた石畳は、旅情をさそいますが、昨日の東京地方は、大嵐の一日でした。
とても外を歩けるような状況ではなく、我が家の奥さんも近くに買い物に行ってはみたものの、雨と風が激しく、しばらく様子をみていたほどです。

きょうは一転、青空が広がり、満月も美しく輝いています。

宇津谷の秋も、また紹介してくださいね。

藍ちゃんママさんへ  こんばんは

新ブログのお知らせをいただきまして有難うございます。

MT(ムーバブルタイプ)のブログですね~!MTは手作り感が増しますから遣り甲斐がありますね!

楽しいお写真また拝見させてくださいね!

まこべえさんへ  こんばんは

コメント頂きまして、有難うございます。

この日は、ほんの10分ほどの撮影で引き上げました。(近くの丸子にI邸現場があるものですから、車で10分!宇津ノ谷の集落の濡れた石畳が撮影したくて来てしまいました。)

ここ宇津ノ谷も一雨ひと雨・・・と秋雨が降るごとに、山々が色濃くなっていきます。

あ~ぁ!・・・きしがみさんのお蕎麦が食べた~い!